まだ肉を焼いてるの?鉄板のBBQ食材とは?ちょっと大人のバーベキューを勝手にランキングしてみる

BBQと言えば、肉!肉をひたすら焼いて、野菜は玉ねぎとかかぼちゃとか結構黒くなるまで網の上の放置してませんか?
そしてエバラ焼肉のたれで頂く。
そんなBBQ初心者の人に教えたい鉄板のBBQ食材があります。

スポンサーリンク

別に肉が悪いんではありません。

しかしずーっと肉を焼いてると飽きてしまいます。

野菜も芯まで火が通らなかったりで、なかなか美味しく頂けません。

せっかく準備して1日かけて、なんか疲れただけになってもね~

おすすめのBBQ食材は何だ?

おススメのバーベキュー食材を語る前に一つ。用意してほしいものがあります。

それは・・・3脚?こんなやつです。

これね!すごく便利です(^^♪

上級者はこれでダッチオーブンに使ったりします。

私は、まずこれに鍋をつり下げて、野菜やいろんなもの放り込んでグツグツ。

あとは放置で、美味しいスープが出来ちゃいます。

夏場は暑いですが、春・秋なんかは山手は肌寒い時も多いので暖かいスープは美味しいですよ~。

材料を放り込んで、コンソメや本だしを入れれば手間いらずでスープが出来ます。

炭焼きコンロともう1つ、これを用意しておくのが、おススメスタイルです。

私は、スノーピークの「これ」←正式名が不明)を持ってますが、

今はリーズナブルに購入できますね。

3位ハンバーガー

炭焼きのハンバーガーもなかなかいけてます。

じっくり炭火で焼いたハンバーグは美味しいです。

作るのが面倒ならば、スーパーなどで売ってるハンバーグを買ってきてもいいです。

それなら焼くだけですみます(´・ω・`)

ただし難点が1つ。

ハンバーグは中までちゃんと火が通るように注意しないといけません。

食中毒になりますので。

薄目のハンバーグにするか?途中でアルミホイルに包んで焼くか?

中まで火が通るように注意しましょう。

あと野菜やベーコンなんかを焼いて、好きなように挟みましょう。

パンも少し焼くと香ばしくなります。

朝マックである、ハッシュドポテトなんかも一緒に合いますよ。

2位 干物・ししゃも

持って行くのにも便利な干物は重宝します。

アジの干物やみりん干しなど酒の肴にピッタリです。スルメを焼くのもいいです。

ししゃもなんかもスーパーで簡単に手に入る食材で、

焼くだけなので手間いらずです。私はこれにプラス筍なんかも焼きます。

筍は水煮か家で鰹節で炊いたものを焼きます。

根菜は、家で下処理というかおせち料理に入れるような感じで炊いたものを炭焼きするのが好きです。

少し手間ですが、中まで柔らかく、カツオの香りと炭焼きがマッチして美味しいですよ(^^♪

1位 焼き鳥

私のバーベキュー鉄板食材、堂々の1位は「焼き鳥」です。

これをちまちま焼くのが大好きです。

「焼き鳥」を串にさすのが面倒くさい!と思う人もいると思いますが、大丈夫!

これもスーパーで串に刺したネギ間なんかも売っています。なので焼くだけです。

手間をかけないバーベキュー

手間をかけて、料理を楽しむってのもアリですが、バタバタしてると何を食べたかわからんって事にもなりますよね~

なので、焼くだけ簡単で炭焼きをじっくり楽しむのが私流です。

あとラムチョップなんかも私は好きなんですが、これは好みが分かれる食材だと思います。

ラムチョップも香草漬けになってるのが、スーパーで売っていますので、こういうのが便利です。

普段のスーパの買い物の時に「これ炭焼きにしたら美味しそう」ってのを見つけて下さいね(^o^)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

 

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です