奈良フードフェスティバル「シェフェスタ」2017最大級のフードイベントが始まるよ!

スポンサーリンク

「C’festa」
シェフェスタ会場アクセス

今年で9年目を迎える、奈良最大級のフードイベント「シェフェスタ」。
2016年度の来場者数約25.5万人と大きなイベントです。
有名レストラン、ミシュラン星付きの一流シェフと奈良食材のコラボレーション。
入場料無料で1コイン(500円)から楽しめます。

image05
出典:シェフェスタ公式ページ

続きを読む 奈良フードフェスティバル「シェフェスタ」2017最大級のフードイベントが始まるよ!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

湯の山温泉【希望荘】口コミ・体験【ブログ】アクアイグニスにも立寄りました

スポンサーリンク

5月の連休ゴールデンウィークに湯の山温泉に行ってきました。湯の山温泉といえば、御在所岳のロープウェイが有名です。早速乗って来ました。ロープウェイ料金大人2160円(往復)の他に駐車料金1000円かかります。公式ページにクーポンがあったので、事前にプリントアウトすると、ちょっとだけですがお得です。ちょうど三つ葉つつじが咲いていました。秋の紅葉の見頃は10月下旬から11月中頃なので、この時が一番景色がいいのではないかと思います。ロープウェイからの景色は絶景で、カモシカもいましたよ(^^) 標高1000mの高地なので涼しく、ロープウェイを途中下車して歩いても気持ちいいです。結構な距離で全長2161mあるそうです。片道約15分らしいですが、もっと長く感じました。片道券もあるので、ゆっくり歩いて降りるのもいいですね(^^)
ロープウェイなので、強風や悪天候の時は乗車できません。お天気の怪しい日は、公式ページで運行情報を確認してから行くのがいいと思います。

 

続きを読む 湯の山温泉【希望荘】口コミ・体験【ブログ】アクアイグニスにも立寄りました

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

旅館・間人温泉【炭平】高級間人ガニを食す【体験ブログ】幻の蟹を求めて

スポンサーリンク

幻の蟹【間人ガニ】とは

まぼろしの蟹と言われる、最高級ブランド蟹「間人ガニ」。間人と書いて「たいざ」と読みます。なぜ幻の蟹と呼ばれるのかご存じですか?京都府の丹後半島の間人港で水揚げされたズワイガニを間人ガニと言います。ズワイガニは水揚げする場所によって、松葉がにや越前がにと呼ばれるのはご存知の方も多いと思います。今回お正月に一泊二日で間人がにを食べに行ってきたので、詳しくご紹介したいと思います。

続きを読む 旅館・間人温泉【炭平】高級間人ガニを食す【体験ブログ】幻の蟹を求めて

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【ガーデンミュージアム比叡】口コミ・体験ブログ・割引・イベント情報も

お花好きなら大満足!

9月の連休にガーデンミュージアム比叡に行ってきました。お花好きの私としては、わくわくの場所です。9月中頃というと、お花の少ないちょっと中途半端な時期ですが、比叡山延暦寺にも行く予定だったので、立ち寄る事にしました。

 

続きを読む 【ガーデンミュージアム比叡】口コミ・体験ブログ・割引・イベント情報も

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

曽爾高原【体験ブログ】ファームガーデンでランチ・お亀の湯・米粉フィナンシェ

スポンサーリンク

おすすめ!
「ファームガーデン」のランチ

 口コミで評判のよかったファームガーデンに行ってきました。
お味は評判通り???ここには有名なお亀の湯もあります。

続きを読む 曽爾高原【体験ブログ】ファームガーデンでランチ・お亀の湯・米粉フィナンシェ

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

曽爾高原【体験ブログ】ファームガーデンでランチ・お亀の湯・限定【地ビール】

スポンサーリンク

口コミで評判の温泉とランチ

曽爾高原に向かう途中にドライブインのような複合施設があります。ここのランチと温泉の評判がいいので、行ってきました。

ここには、日帰り温泉「お亀の湯」・曽爾高原の地ビールも楽しめる「ファームガーデン」米粉のパン屋さん「お米の館」が同じ敷地にあります。「さくらの館」という団体向き展示会用施設もありました。番地が少しづつ違うので別の場所かと思ったけど、共用の駐車場内にある複数の施設でした(^^♪
駐車場は200台と広く余程でなければ並ぶ事もなさそうです。

img_2261

続きを読む 曽爾高原【体験ブログ】ファームガーデンでランチ・お亀の湯・限定【地ビール】

奈良・新大宮【飛天散華】に行ってきた!京中華って何?

奈良市役所の裏手にある、京中華
「飛天散華」に家族で行ってきました

京中華?って聞きなれない言葉ですが・・・

平城の京に生まれし 京中華
奈良の都この平城京の地で採れた農作物や、大和牛や大和ポーク等を使用している地産地消の京風の中華です。 あっさりとして体にやさしい中華料理を提供しています。奈良らしい奈良町風の店内は全室個室でご用意し ております。

上記のようにホームページには書いてありましたが、

平城京の「京」なのか?はたまた京風ってことは京都風ってことなのか??

夜に行ったので画像が見にくいかも知れませんが、黒塗りのシックな建物で雰囲気があります。

前面が駐車場になっているので、マイカーでウロウロする私には便利です。

隣に大きなガソリンスタンドが・・・

ちょっと雰囲気をぶち壊してる感がありますが、まあ通り沿いなので仕方ないか・・・(´・ω・`)

続きを読む 奈良・新大宮【飛天散華】に行ってきた!京中華って何?

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

桜だけじゃない【奈良・吉野】テニスツアー1泊2日合宿【体験記】

桜の名所で有名な奈良吉野。秋の紅葉もランキングベスト10に選ばれている観光スポットです。桜・紅葉は見事ですが、奈良市在住の私たちはあえて混雑を避けたオフシーズンの夏に「大人のテニス合宿」で訪れました。

スポンサーリンク

続きを読む 桜だけじゃない【奈良・吉野】テニスツアー1泊2日合宿【体験記】

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良・般若寺前の【植村牧場】併設する【レストランいちづ】でランチも!

般若寺の向かい こんな所に牧場が・・・

IMG_1601

植村牧場は、聖徳太子ゆかりのコスモスで有名な般若寺の真向いにある小さな牧場です。明治16年創業以来一貫して新鮮な牛乳を作っています。一日1500本の低温殺菌牛乳を奈良一円の一般家庭に届けるほか、奈良ホテルやレストランに宅配しています。広さ約1800坪。明治時代からの牛舎の中には30頭余りの乳牛、ミニホースがいるそうです。

続きを読む 奈良・般若寺前の【植村牧場】併設する【レストランいちづ】でランチも!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【プリンの森】奈良・本店・かわいいカフェ【大仏プリン】土日は行列の人気店!ならやま大通り

奈良で人気のプリン【大仏プリン】
奈良駅構内でも出店されているのでご存じの方も多いと思いますが、ここはその大仏プリンの本店でカフェになっているお店です。

続きを読む 【プリンの森】奈良・本店・かわいいカフェ【大仏プリン】土日は行列の人気店!ならやま大通り

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換