【談山神社】桜・紅葉ハイキングコース・ルートマップ・意外に近い石舞台明日香村

談山神社は奈良県桜井市にあります。
先日紅葉を見に行ってきましたが、近くにも観光にいい所がいっぱいありました。
そこで、談山神社を中心に近くの見どころとハイキングコースをまとめてみました。

続きを読む 【談山神社】桜・紅葉ハイキングコース・ルートマップ・意外に近い石舞台明日香村

談山神社、紅葉見ながらランチするならココ!グリル紅葉・多武峰観光ホテル・展望レストラン

紅葉を見に「談山神社」に行ってきました。
昼前に到着したのですが、ウロウロしながら写真を撮っていたので、
気が付けば3時でした。
お昼ご飯を食べていなかったので、近くで遅いランチを頂こうと思い、
付近を見渡してみることに・・・

続きを読む 談山神社、紅葉見ながらランチするならココ!グリル紅葉・多武峰観光ホテル・展望レストラン

【談山神社】インスタ映えする紅葉スポット!大化の改新の地、パワースポットはここだ

紅葉が有名な「談山神社」ですが、
紅葉以外に有名なのが「大化の改新」の地であることです。
二条城は有名なのに、古すぎるからか?
あまり話題にもなりませんね。
歴史的背景はビミョーでも紅葉には定評があります。
紅葉シーズンで気になるのは混み具合ですよね~
せっかく写真を撮りに来たのに、人ばかり写ってもね。

続きを読む 【談山神社】インスタ映えする紅葉スポット!大化の改新の地、パワースポットはここだ

【談山神社】人気の紅葉スポット!見頃は?混雑してる?駐車場は?「大和七福八宝」の御朱印も

奈良の紅葉スポットでも、ランキングベスト5にいつもランクインしている
「談山神社」に2017年11月22日に行ってきました。
少しタイミングとしては遅かったか?
今年は、連続して台風、そして梅雨かと思うほどの長雨で、
行く機会を逃していました。
ネットで様子をチェックしてみたら、まだ間に合いそうな雰囲気。
はたして紅葉はどうだったか???

続きを読む 【談山神社】人気の紅葉スポット!見頃は?混雑してる?駐車場は?「大和七福八宝」の御朱印も

一味違うオススメ!吉野の柿の葉寿司「とらせ」塩で絞めたサバが絶品です

奈良の柿の葉寿司とは

奈良といえば「柿の葉寿司」たなか、いざさ、平宗、ヤマトなど有名な専門店がいっぱいあります。これらの有名店とは一味違う「柿の葉寿司」があるのをご存じですか?桜で有名な吉野の辺りで作られている柿の葉寿司は少し味が違うんです。

続きを読む 一味違うオススメ!吉野の柿の葉寿司「とらせ」塩で絞めたサバが絶品です

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

長谷寺【牡丹祭り】奈良・満開のぼたんを見てきたブログ・ランチお土産は何にする?穴場も紹介

花の御寺で有名な、奈良の長谷寺です。その中でも有名な牡丹。
ゴールデンウィークに満開の「ぼたん祭り」を体験してきました。
「立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花」で有名な日本の美しさの象徴でもある牡丹の花です。
ホームページで開花状況をチェックして、見ごろのこの時期に訪れる事に・・・

続きを読む 長谷寺【牡丹祭り】奈良・満開のぼたんを見てきたブログ・ランチお土産は何にする?穴場も紹介

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【保養センター美榛苑】口コミ・体験【ブログ】室生寺・長谷寺・仏隆寺や曽爾高原・吉野にも

保養センター美榛苑に行ってきました

スポンサーリンク

2016年1月24日保養センター美榛苑に行ってきました。最寄り駅は近鉄榛原で、車だと名阪国道「針インター」が最寄りのインターになります。我が家(奈良市)からは車で1時間かからない所ですが、この日は大寒波襲来で雪が降っていたので電車で行きました。この辺りは結構、雪が降ります。少し積る程度なのでスタッドレスをはいていれば、まあ大丈夫だと思いますが、12月末から2月までは車で行く場合注意が必要です。

続きを読む 【保養センター美榛苑】口コミ・体験【ブログ】室生寺・長谷寺・仏隆寺や曽爾高原・吉野にも

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良【長谷寺】車でアクセス・御朱印もゲット【特別拝観】観音様の御足にも触れて来ました

スポンサーリンク

別名「牡丹寺」と言われる、牡丹で有名な長谷寺は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派総本山のお寺です。

山号を豊山神楽院と言い、本尊は十一面観音、創立者は道明上人とされています。

日本でも有数の観音霊場で西国三十三箇所観音霊場の第八番札所です。

「花の御寺」とも言われ、平安時代より女性に人気のお寺だったそうです。

唐からの献木を植え継いだとされる150種類、7000株の牡丹を始め、4月は桜、5月は牡丹、6月は紫陽花、10月は紅葉と年中お花に覆われるお寺ですが、私は花の少ない9月の連休シーズンオフに訪れました。

続きを読む 奈良【長谷寺】車でアクセス・御朱印もゲット【特別拝観】観音様の御足にも触れて来ました

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

穴場のパワースポット【仏隆寺】千年桜・秋は彼岸花!奈良県最大・最古の桜

スポンサーリンク

国道369号線から少し山手に入った所、宇陀市の室生にひっそりと建つお寺が仏隆寺です

この辺りでは室生寺が有名ですが、ここ仏隆寺は、室生寺の南門として空海の高弟・堅恵が創建したと言われています。それ以前に奈良の興福寺の修円が創建したとも言われている歴史の深いお寺です。ご本尊は聖徳太子作といわれる「十一面観音立像」です。

ここで一番有名なのが、「千年桜」と呼ばれている、樹齢900年といわれる県下最古の桜です(県指定の天然記念物)

続きを読む 穴場のパワースポット【仏隆寺】千年桜・秋は彼岸花!奈良県最大・最古の桜

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換