奈良【慈光院】茶室・庭園・見どころは?天井の龍の墨絵には秘密が

スポンサーリンク

書院でお抹茶が頂ける寺院

法隆寺の帰りにここ慈光院に立ち寄りました。法隆寺からは車で15分程と近いのですが、ビミョーなアクセスの為他府県から来られた人はあまり立ち寄らないかも知れません。駐車場は石畳を登った所にあります。ここ登っても大丈夫?と少し不安になる巾も広くない石畳を車で入ります。巾2,1m以下でないと入れないようです。
重要文化財である書院で、お抹茶が頂けるので、寺院めぐりとは又違って、ゆっくりほっこり過ごすのに最適です。

続きを読む 奈良【慈光院】茶室・庭園・見どころは?天井の龍の墨絵には秘密が

世界遺産【法隆寺】聖徳太子の謎と【みどころ】をだらだらと書いてみる

スポンサーリンク

法隆寺はユネスコ世界遺産(文化遺産)に認定されています

これは法隆寺だけでなく、法隆寺の建造物47棟と法起寺3重塔を加えた48棟になります。特に西院伽藍(さいいんがらん)は世界最古の木造建築として有名です。西院伽藍とは、五重塔のあるメインのスペースです。
世界遺産であるという事と古い仏像や建築物があるという事は解りますが、仏像マニアでもなく、寺社マニアでもない私にはいまいちピンとこない(^^)
しかし ありましたよ!こんな私でも興味を引くものが・・・

 

続きを読む 世界遺産【法隆寺】聖徳太子の謎と【みどころ】をだらだらと書いてみる

除夜の鐘が聞きたくて~法隆寺に近い宿【卯川屋】に大晦日に泊まってみた

スポンサーリンク

法隆寺に一泊二日体験ブログ

紅白歌合戦のあと、行く年来る年を見ながら年越しをするのが、日本の年越しの定番ですよね。いつもは、TV越しに除夜の鐘を聞きながら年越しをしていますが、今年は近くで生除夜の鐘を聞いてみたい!できれば鐘をつきたいと思い、31日にお宿を取ってみました。3か月程前に探したけど、あいにく東大寺周辺はいっぱい。他に大きなお寺といえば、すぐに浮かんだのは「法隆寺」でした。

続きを読む 除夜の鐘が聞きたくて~法隆寺に近い宿【卯川屋】に大晦日に泊まってみた