奈良公園の中にあるお宿【青葉茶屋】山焼きの日にお泊りしました。

スポンサーリンク

奈良公園内の旅館「青葉茶屋」

奈良公園内には数件ですが、旅館があります。だいたいが小さな旅館で、旅行サイトにも載せていない所も多く、知らない人が多いようです。ここも5部屋しかない小さな旅館です。奈良公園はとても広いので公園内に泊まれたほうが、歩かなくてすむので、私は今回こちらにお世話になる事にしました。
今回は、若草山焼きを楽しむのが目的です。

続きを読む 奈良公園の中にあるお宿【青葉茶屋】山焼きの日にお泊りしました。

【春日大社】の【御朱印】を紹介~どこで頂けるのか?鹿みくじもゲットしよう!

スポンサーリンク

御朱印ガール必見!

世界遺産!日本でも有名なパワースポットである春日大社。御朱印ガールなら是非押さえておきたいところですよね!(^^)!
御朱印はいくつあるのか?どこで頂けるのか?始めて行くと ドキドキしますよね~

実際に私が訪れて、頂いてきましたのでその様子をご紹介~(^^)

続きを読む 【春日大社】の【御朱印】を紹介~どこで頂けるのか?鹿みくじもゲットしよう!

【春日大社】2月3日・節分の日だけのライトアップ【節分万燈籠】まとめ

スポンサーリンク

春日大社・年に2回の
貴重なライトアップ

すごい数の釣燈籠で有名な春日大社ですが、この日はいっせいに灯りが灯ります。境内にある約3000基の燈籠(約2000基の石燈籠・約1000基の釣燈籠)に灯りが灯るのは見事ですよね!(^^)! ユネスコ世界文化遺産でもある春日大社ですが、普段は真っ暗で2月の節分と8月14・15両日の夜しかライトアップされません。是非この機会に見に行ってみては?
出典:春日大社公式ページ

昼の春日大社の様子はこちら↓

続きを読む 【春日大社】2月3日・節分の日だけのライトアップ【節分万燈籠】まとめ

若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

スポンサーリンク

若草山焼きの起源

「草が伸びすぎて焼いているのだろう」と特に何とも思ってなかった「山焼き」ですが、実際に近くで体験してみると、いろいろと疑問がわいてきました。春日大社と東大寺と興福寺による合同の祭り?でした。奈良を代表する3大神仏が合同でするには何か理由があるはずでは?

続きを読む 若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

スポンサーリンク

若草山山焼きを一泊二日で体験

若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。※雨天は翌週
今年は近くにお宿を取って、一泊二日で楽しむことにしました。
お宿のチェックインは3時なので少し前に着くように、午後2時マイカーで自宅を出発しました。
普段なら30分で到着できるのですが、少し混んでて到着は午後3時になりました。

山焼きの見学スポットで有名なのは「平城京」です。
奈良駅近辺よりも平城京近辺が一番混んでいました。
近鉄奈良駅に近づくと駐車場案内の電光掲示板があるのですが、すでに満車の表示でした。コインパーキングなどはまだ空いてたかもしれませんが?
噂では、駐車場は午前中で満杯になるそうです。
私は旅館の駐車場に停めれたので、気楽に行けました。
今回予約したのは奈良公園内にある「青葉茶屋」という旅館です。

続きを読む 若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

冬花火2007【なら瑠璃絵】奈良公園冬のライトアップ2月8日~14日

スポンサーリンク

冬の光の祭典「なら瑠璃絵」

今年で8回目の冬のライトアップ しあわせ回廊なら瑠璃絵が始まります。私は今年お宿「むさし野」を予約したので、又詳しくレポートしたいと思っていますが、まずはご紹介


出典:なら瑠璃絵公式ページ

続きを読む 冬花火2007【なら瑠璃絵】奈良公園冬のライトアップ2月8日~14日

【レンタサイクル】まとめ奈良駅周辺【奈良公園】観光に便利なサービスも!

季節を感じられる、自転車で観光地巡り

春や秋の観光ベストシーズンには、季節の風を感じながら自転車で観光地巡りするのもいいですね!そんな季節におすすめのレンタサイクル。奈良には観光客にも使いやすいレンタサイクル店が多数あります。そこで、奈良観光の中心地 JR・近鉄奈良駅周辺のレンタサイクル店のご紹介をします。

続きを読む 【レンタサイクル】まとめ奈良駅周辺【奈良公園】観光に便利なサービスも!