2017夏のライトアップ3つ!「なら燈花会」「プロムナード」「鍋倉渓」場所・日程などのまとめ

夏の夜を艶やかに演出してくれる、ライトアップ

奈良では、有名寺院などをバックにライトアップされます。

続きを読む 2017夏のライトアップ3つ!「なら燈花会」「プロムナード」「鍋倉渓」場所・日程などのまとめ

東大寺二月堂のお水取り!動画で紹介・日程や所要時間など・お水取りまとめ

奈良で有名なイベント「お水取り」
奈良では寒さは「お水取り」までと言われ、春の訪れを知らせてくれる行事です。
毎年3月1日から2週間行われています。
今年、私は最終日に訪れました。

続きを読む 東大寺二月堂のお水取り!動画で紹介・日程や所要時間など・お水取りまとめ

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【東大寺】二月堂近くの「あぜくらや」でみたらし団子を食べてきた

東大寺二月堂のお水取りの最終日に行きました。この日は寒く、少しお茶でも!と2月堂の手前にある茶店「あぜくらや」に立ち寄りました。この辺りは数件茶店やお土産物屋さんがあります。

続きを読む 【東大寺】二月堂近くの「あぜくらや」でみたらし団子を食べてきた

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

失敗しない奈良観光【近鉄奈良駅】主要!奈良駅を知っておこう

観光に重要なアクセス

知らない場所へ観光に行く時、一番悩むのがアクセスですよね!
ここからここへどう移動しようか?初めての場所だと無駄にうろうろしてしまいます。奈良は以外とバスが充実しています。近鉄奈良駅から多方面にバスが出ていますので、目的地まで1本で行けるバスは便利です。

又奈良は観光地なので、観光地ならではのサービスもありますので、是非これを利用して充実した滞在を過ごして頂きたいと思います。

スポンサーリンク

続きを読む 失敗しない奈良観光【近鉄奈良駅】主要!奈良駅を知っておこう

奈良【古都の宿むさし野】旅館の口コミ!宿泊体験ブログ・若草山に近い宿

スポンサーリンク

若草山に近いむさし野

若草山入場口の真向かいにある古都の宿むさし野。
ここは、谷崎潤一郎、山岡鉄舟が奈良の常宿として利用した老舗旅館です。
この辺りはよく来る場所ですが、ここは利用したことがなかったので、瑠璃絵を見に行くのに1泊2日で訪れました。
旅行サイトで奈良県民限定ですが、クーポンがあり1万円分ゲットしたので、
クーポン利用でお得にお泊りしてきました。

奈良でもこの辺りはそんなに雪が降るわけでもありませんが、
今年は大寒波の影響でこの日の予報も雪。
車で行くのを予定変更して電車で向かいました。雪景色の奈良公園も楽しみです。

続きを読む 奈良【古都の宿むさし野】旅館の口コミ!宿泊体験ブログ・若草山に近い宿

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良公園イルミネーション「瑠璃絵」2017に行ってきた!

スポンサーリンク

瑠璃絵に行ってきました

連休を利用して一泊2日で瑠璃絵を見に行ってきました。
マイカーで行く予定でしたが、この日は雪!
宿泊予定のお宿が若草山だったので、これは積もると帰れないかも?と思い、
急遽予定変更で電車で行く事になりました。
1週間だけの奈良公園のイルミネーションは奈良駅から東大寺・興福寺・春日大社をへてメイン会場の春日野フォーラムへと続きます。

続きを読む 奈良公園イルミネーション「瑠璃絵」2017に行ってきた!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良老舗料亭【菊水楼】でディナーを食べた!次回はうなぎを食べたいな!

スポンサーリンク

春日大社の帰り菊水楼へ

節分万灯籠を見に行った帰り、久しぶりに菊水楼で夕食を食べてきました。前回は和食だったので、今回は洋食を(^_-)-☆ うなぎもあったんだ~・・( ゚Д゚)
さんざん迷ったあげく、本日は洋食に決定(‘ω’)ノ

続きを読む 奈良老舗料亭【菊水楼】でディナーを食べた!次回はうなぎを食べたいな!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良公園の中にあるお宿【青葉茶屋】山焼きの日にお泊りしました。

スポンサーリンク

奈良公園内の旅館「青葉茶屋」

奈良公園内には数件ですが、旅館があります。だいたいが小さな旅館で、旅行サイトにも載せていない所も多く、知らない人が多いようです。ここも5部屋しかない小さな旅館です。奈良公園はとても広いので公園内に泊まれたほうが、歩かなくてすむので、私は今回こちらにお世話になる事にしました。
今回は、若草山焼きを楽しむのが目的です。

続きを読む 奈良公園の中にあるお宿【青葉茶屋】山焼きの日にお泊りしました。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

スポンサーリンク

若草山焼きの起源

「草が伸びすぎて焼いているのだろう」と特に何とも思ってなかった「山焼き」ですが、実際に近くで体験してみると、いろいろと疑問がわいてきました。春日大社と東大寺と興福寺による合同の祭り?でした。奈良を代表する3大神仏が合同でするには何か理由があるはずでは?

続きを読む 若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

スポンサーリンク

若草山山焼きを一泊二日で体験

若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。※雨天は翌週
今年は近くにお宿を取って、一泊二日で楽しむことにしました。
お宿のチェックインは3時なので少し前に着くように、午後2時マイカーで自宅を出発しました。
普段なら30分で到着できるのですが、少し混んでて到着は午後3時になりました。

山焼きの見学スポットで有名なのは「平城京」です。
奈良駅近辺よりも平城京近辺が一番混んでいました。
近鉄奈良駅に近づくと駐車場案内の電光掲示板があるのですが、すでに満車の表示でした。コインパーキングなどはまだ空いてたかもしれませんが?
噂では、駐車場は午前中で満杯になるそうです。
私は旅館の駐車場に停めれたので、気楽に行けました。
今回予約したのは奈良公園内にある「青葉茶屋」という旅館です。

続きを読む 若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった