雄琴温泉「こもれび」口コミ・湯元館の温泉が使えてお得!比叡山観光にも!

スポンサーリンク

比叡山観光に出かけるのに、おごと温泉「木もれび」に1泊する事にしました。

雄琴温泉というと、男子が喜ぶHな温泉のイメージがあり、在阪歴の長い私も行ったことがありません。いったいどんな温泉地なのか・・・?比叡山観光に時間をかけたかったので、安くて良さそうな宿がないか探していたら、ここ「木もれび」を見つけました。ここの売りはお隣の湯元館のお風呂を追加料金で使えるということです。観光に時間をかけると、旅館でゆっくりする時間がないが、いいお風呂に入りたい!食事もブッフェでなくそれなりの料理を!と考える私にピッタリでした。

続きを読む 雄琴温泉「こもれび」口コミ・湯元館の温泉が使えてお得!比叡山観光にも!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

ポケモンgoで琵琶湖の道の駅「びわこ大橋米プラザ」

スポンサーリンク

雄琴温泉の帰りに、近くの道の駅「びわこ大橋米プラザ」に寄って来ました。ここにはポケモンジムが2カ所とポケストップが4~5カ所ありました。ポケモンgoをするのにバッチリなインフラが整ってます(^_^)v 琵琶湖に遊びに行ったら、お土産買うのも休憩するにも良い場所です。私が訪れた日はあいにく台風接近の為、悪天候でしたが、お天気の良い日ならここでゆっくり琵琶湖を眺めながら過ごすのもよさそうです。

続きを読む ポケモンgoで琵琶湖の道の駅「びわこ大橋米プラザ」

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

ポケモンgo!比叡山延暦寺、ガーデンミュージアム

スポンサーリンク

今日は比叡山延暦寺と比叡山ガーデンミュージアムへ行ってきました。私はお花の写真を撮るのに忙しく、ポケモンはあまり捕まえられなかったけど夫はお花よりポケモンのほうがいいらしく、ずっと捕まえてました。

20160919121632_img_1840

続きを読む ポケモンgo!比叡山延暦寺、ガーデンミュージアム

般若寺近くにある史跡「北山十八間戸」ひっそりたたずむ「きたやまじゅうはちけんこ」

般若寺に向かう途中にこんな史跡がありました。

柵に囲まれた長屋風建物が、周りの景色に溶け込んでいるので、すっと見過ごしてしまいそうです。近くに浄福寺と古いレンガ造りの水道計があり、歩いていてもそちらに目が先に行ってしまいます。調べてみると「北山十八間戸」きたやまじゅうはちけんこ と呼ばれる建物だそうです。鉄の柵に囲まれていて、中には入れそうな雰囲気ではなく、柵の中に普通のお家のような建物も見えます。そこに石碑が建っているので、ここが史跡だとやっと解る程度です。中に見えるお家は管理されてるお好み焼き屋さんだそうですが、ちょっと入るのに勇気がいりそうな雰囲気です。

続きを読む 般若寺近くにある史跡「北山十八間戸」ひっそりたたずむ「きたやまじゅうはちけんこ」

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良【歩く会】ハイキングコース!誰でも参加できます!

暑さもようやく一段落、ハイキングに最適な季節になりました。景色を楽しみながら健康にいいハイキングでも!と考えている方も!?しかしいざハイキングとなると、ルートはどうする?カップル・家族など親しい仲間では歩く事を挫折して散歩程度で終わってしまう!なんて事にも・・・そこで「歩く会」

奈良では、たくさんの「歩く会」が実施されています

 

ボランティア団体やサークル・自治体が主体となりあちこちで「歩く会」が行われています。これならルートやスケジュールを考えなくて、日にちが合えばいつでも参加できます。又大勢で歩くので、不安もなく、途中で挫折せずに済みますね!

続きを読む 奈良【歩く会】ハイキングコース!誰でも参加できます!

奈良・新大宮【飛天散華】に行ってきた!京中華って何?

奈良市役所の裏手にある、京中華
「飛天散華」に家族で行ってきました

京中華?って聞きなれない言葉ですが・・・

平城の京に生まれし 京中華
奈良の都この平城京の地で採れた農作物や、大和牛や大和ポーク等を使用している地産地消の京風の中華です。 あっさりとして体にやさしい中華料理を提供しています。奈良らしい奈良町風の店内は全室個室でご用意し ております。

上記のようにホームページには書いてありましたが、

平城京の「京」なのか?はたまた京風ってことは京都風ってことなのか??

夜に行ったので画像が見にくいかも知れませんが、黒塗りのシックな建物で雰囲気があります。

前面が駐車場になっているので、マイカーでウロウロする私には便利です。

隣に大きなガソリンスタンドが・・・

ちょっと雰囲気をぶち壊してる感がありますが、まあ通り沿いなので仕方ないか・・・(´・ω・`)

続きを読む 奈良・新大宮【飛天散華】に行ってきた!京中華って何?

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【レンタサイクル】まとめ奈良駅周辺【奈良公園】観光に便利なサービスも!

季節を感じられる、自転車で観光地巡り

春や秋の観光ベストシーズンには、季節の風を感じながら自転車で観光地巡りするのもいいですね!

そんな季節におすすめのレンタサイクル。

奈良には観光客にも使いやすいレンタサイクル店が多数あります。

そこで、奈良観光の中心地 JR・近鉄奈良駅周辺のレンタサイクル店のご紹介をします。

続きを読む 【レンタサイクル】まとめ奈良駅周辺【奈良公園】観光に便利なサービスも!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【花と緑のフェスティバル】2017花の即売!ガーデニング・アレンジメントのコンテスト開催!

奈良県内の花の業界関係者が一堂に集まって、花と緑を提供するイベントを開催

スポンサーリンク

自然に恵まれた奈良では農業も盛んですが、花の栽培も盛んです。
都会と違って庭付きのお家が多く、町を歩くだけで季節の花々に出会えます。
大抵のおうちでは、庭木を植えたり、ガーデニングをしています。
私もそんな中の一人で、ガーデニングが大好きです。
上の画像は今年咲いたクリスマスローズです。
「お花の写真を撮りだしたらおばさんやよ!」って友人に言われましたが( ;∀;)
育てたお花の写真を撮るのは楽しいです。
奈良県内の園芸店は敷地も広く種類も豊富な所が多いのでガーデニング好きの私には恵まれた環境だと思っています。

続きを読む 【花と緑のフェスティバル】2017花の即売!ガーデニング・アレンジメントのコンテスト開催!

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良ウォーキング・サイクリングマップ「ならやま散策」コース

東大寺絶景を臨む「ならやま散策コース」

県庁前バス停を出発してならやま横断するコースです。多聞城跡は東大寺興福寺を一望できる絶景ポイント。桜の季節には山がピンクに染まります。

近鉄奈良駅より北エリア、奈良駅を拠点にハイキングやサイクリングしたい方や、東大寺など奈良駅近郊の観光がお済のリピーターにおすすめのコースです。違った奈良を発見できるかも?

続きを読む 奈良ウォーキング・サイクリングマップ「ならやま散策」コース

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

女性天皇・元正天皇陵(奈保山西陵)長屋王と聖武天皇との関係は?

近鉄奈良駅の北側、奈良市奈良阪町には、第44代「元正天皇陵(奈保山西陵)なほやまのにしのみささぎ」があります。
近くに元正天皇の母である第43代の女性天皇「元明天皇陵(奈保山東陵)」もあります。

奈良には天皇陵も多数ありますが、元正天皇は数少ない女性天皇です。
どんな人だったのでしょうか?
女性天皇が居た事すら知らない私は少し調べてみました。

続きを読む 女性天皇・元正天皇陵(奈保山西陵)長屋王と聖武天皇との関係は?

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換