若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

スポンサーリンク

若草山焼きの起源

「草が伸びすぎて焼いているのだろう」と特に何とも思ってなかった「山焼き」ですが、実際に近くで体験してみると、いろいろと疑問がわいてきました。春日大社と東大寺と興福寺による合同の祭り?でした。奈良を代表する3大神仏が合同でするには何か理由があるはずでは?

続きを読む 若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

スポンサーリンク

若草山山焼きを一泊二日で体験

若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。※雨天は翌週
今年は近くにお宿を取って、一泊二日で楽しむことにしました。
お宿のチェックインは3時なので少し前に着くように、午後2時マイカーで自宅を出発しました。
普段なら30分で到着できるのですが、少し混んでて到着は午後3時になりました。

山焼きの見学スポットで有名なのは「平城京」です。
奈良駅近辺よりも平城京近辺が一番混んでいました。
近鉄奈良駅に近づくと駐車場案内の電光掲示板があるのですが、すでに満車の表示でした。コインパーキングなどはまだ空いてたかもしれませんが?
噂では、駐車場は午前中で満杯になるそうです。
私は旅館の駐車場に停めれたので、気楽に行けました。
今回予約したのは奈良公園内にある「青葉茶屋」という旅館です。

続きを読む 若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった