【珠光茶会】奈良の有名寺社で開催されるお茶会!着物でお出かけ

スポンサーリンク

珠光茶会とは

古都奈良ではの、有名寺社などをお茶会会場とした、茶道七流派(表千家、裏千家、武者小路千家、遠州流、石州流、藪内流、宗徧流)によるお茶会です。今年で4回目を迎えるそうです。平成29年2月7日(火)~2月12日(日)の6日間開催で場所時間は日によって違います。又値段も1000円~20000円までで、事前にチケット購入が必要です。着物でお出かけしたい人にぴったりなイベントです。

続きを読む 【珠光茶会】奈良の有名寺社で開催されるお茶会!着物でお出かけ

1月28日【若草山焼き】イベントスケジュール【まとめ】冬の花火2007

スポンサーリンク

今年ももうすぐ始まります!
冬の火の祭典「若草山焼き」

花火の打ち上げと共に、33ヘクタールの草地に一斉に点火される若草山焼きはご存知の方も多いと思います。花火といえば夏ですが、冬の澄んだ空気の中上がる花火も素敵ですよ!

続きを読む 1月28日【若草山焼き】イベントスケジュール【まとめ】冬の花火2007

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

世界遺産【法隆寺】聖徳太子の謎と【みどころ】をだらだらと書いてみる

スポンサーリンク

法隆寺はユネスコ世界遺産(文化遺産)に認定されています

これは法隆寺だけでなく、法隆寺の建造物47棟と法起寺3重塔を加えた48棟になります。特に西院伽藍(さいいんがらん)は世界最古の木造建築として有名です。西院伽藍とは、五重塔のあるメインのスペースです。
世界遺産であるという事と古い仏像や建築物があるという事は解りますが、仏像マニアでもなく、寺社マニアでもない私にはいまいちピンとこない(^^)
しかし ありましたよ!こんな私でも興味を引くものが・・・

 

続きを読む 世界遺産【法隆寺】聖徳太子の謎と【みどころ】をだらだらと書いてみる

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

除夜の鐘が聞きたくて~法隆寺に近い宿【卯川屋】に大晦日に泊まってみた

スポンサーリンク

法隆寺に一泊二日体験ブログ

紅白歌合戦のあと、行く年来る年を見ながら年越しをするのが、日本の年越しの定番ですよね。いつもは、TV越しに除夜の鐘を聞きながら年越しをしていますが、今年は近くで生除夜の鐘を聞いてみたい!できれば鐘をつきたいと思い、31日にお宿を取ってみました。3か月程前に探したけど、あいにく東大寺周辺はいっぱい。他に大きなお寺といえば、すぐに浮かんだのは「法隆寺」でした。

続きを読む 除夜の鐘が聞きたくて~法隆寺に近い宿【卯川屋】に大晦日に泊まってみた

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換