阿修羅像だけじゃない興福寺!2018節分の鬼追い式からの豆まきに行ってきた。豆はゲットできたか?

今年の節分は、豆まきハシゴで回ろうと決めて、東大寺二月堂、元興寺、と回りました。豆まきは行けましたが、まだ収穫なし。
有名処の豆をゲットするのは、思っているよりハードルが高いわ〜(+_+)
しかしまだ最期の興福寺が残ってる。何としても今年の福豆をゲットせねば。
気合いを入れ直して興福寺に向かいました。

興福寺の豆まきは日が暮れてから

今年は本当に寒いです。最強寒波がという言葉にも慣れて来ました。

興福寺の豆まきは午後6時半からです。昼間でも2〜3度の気温なので、多分0度位にはなるかと。しかも小雨がパラパラと降って来ました。

ただでさえ寒いのに、雨とか雪だとキツイわ。日が暮れると一気に冷え込んできます。しかし未だ収穫のない私は、最後の頼みの興福寺へ向かいます。

モコモコに着込んだ上カメラを持って、傘も持たないといけません。

到着したのは5時45分位です。東大寺、元興寺の教訓で、早い目に現地に行かないと豆はゲット出来ない。と言っても45分前到着ですが。

流石に日が暮れて寒くなってきたので、東大寺や元興寺よりも人が少な目です。

ロープを張った入り口に着くと整理券のような紙をもらいました。

やった〜とりあえず入場券をゲットです。

豆まきエリアはそこそこの人ですが、まだそんな混雑とまではいきません。

私の後数人でこの入場券もおしまいとなりました。ギリギリセーフ。

どうやら、この入場券を貰ってから外に出てもいいようです。

しかし本日最後、というか今年最後の豆まきです。私はそのまま並びました。

寒い中立ちっぱなしもしんどいですが、豆をもらうのには、努力が必要です。

立ちっぱなしで待つ事45分、ようやく始まるようです。

興福寺は節分供養から鬼追い式がありその後豆まきになっています。しかし鬼追い式も見てみたかったのでワクワクです。

18:30~ 除災招福の悔過の法要
19:00~ 追儺会 鬼追いの儀式
19:30~ 豆まき

スポンサーリンク

追儺会(ついなえ)

興福寺は、まず節分の法要がありその後鬼追い式で豆まきに続きます。鬼追い式の事を追儺会(ついなえ)と呼びます。

入堂

お坊さん達と半被を着た信者さんか?が順に入堂してきます。

節分の法要

まずは、節分供養のお経が始まりました。奈良の古い寺院の宗派はあまり馴染みのある宗派ではないのでお経も聴きなれません。ちょっと地味な感じのお経です。

結構長いことお経をあげています。本格的なロングバージョンのお経です。東大寺は短めだったのですが、興福寺のお経は長いです。

この地味なお経が続きましたが、少し鐘の音が入りお経もクライマックスか?

そう期待したんですが、残念。又地味なお経が続きました。途中何か紙のような物をヒラヒラと放り投げてました。

スケジュールで見るとお経の時間は30分ですが、もっと長く感じたわ~( ˘ω˘ )

流暢なMCの後鬼登場

長いお経を堪能した後、いよいよ始まります。MCの人が出てきて、注意や鬼追い式の案内を始めました。

しかしなかなか、この方慣れたもんで流暢 なおしゃべりで場を盛り上げてくれます。厳粛な雰囲気とは少しづつ遠ざかって行きます。

子供を連れて行ったウルトラマンショーを思い出しました。

鬼の酒盛り

ここで鬼が酒盛りをします。お酒を飲んだ鬼は益々暴れるという設定です。さほど暴れ方が変わったようにも( ˘•ω•˘ )

鬼、松明を持つ

鬼の暴れ方もエスカレートしてきます。松明を持って暴れます。

がMCさんが「松明を持って下さい」と何度も鬼に指示してました。

鬼も暴れるのに忙しいのか、松明を持つタイミングを忘れてたようです。

毘沙門天 登場

ここで鬼退治をしてくれる、正義の味方毘沙門天様が登場です。

ここでもMC登場で、「3,2,1毘沙門天~」とみんなで掛け声を掛けます。

う~んやっぱりウルトラマンショーだね!(^^)!

大黒天 登場

毘沙門天が鬼を退治した後、オオトリの大黒天の登場です。

「大黒天様~福を下さ~い」とあちこちから声が掛かります。

興福寺 豆まき

大黒天様のパフォーマンス終了後、まずは大黒天様が抱えてた袋の中から豆?を取り出し撒き始めます。

ここからは、豆ゲットに必死なので、写真や動画はありません。大黒天様の豆は残念ながらゲットできず。

しかしここからが本番の豆まきです。裃姿の人々が多数出てきて本格的に豆まきが始まりました。

みんな必死です。押し合いへし合い状態です。

入場制限する意味が解ったわ〜 そら危ないもんね。

スポンサーリンク

福豆ゲット

長い一日でした。ようやく福豆をゲットできました。しかも3袋です。

福豆の中身は

気になる福豆の袋の中身は?当たり前に豆が入っていますが、飴も1つ入っていました。なんとなく、優しさを感じます。

何袋撒いたのかは判りませんが、用意だけでも大変だったでしょうね。

豆も香ばしくて美味しかったです。私のゲットした豆の中にはありませんでしたが、説明では当たりがあり、オーブントースターだったか?

景品に交換してもらえる券も入っているそうです。

2018年節分の目標達成

今年の節分は、豆まきのハシゴをするスケジュールを挑戦してみました。

何とか目標は達成出来ました!(^^)!

14:00~ 東大寺二月堂の豆まき
15:00~ 元興寺の豆まき
18:30~ 興福寺 法要~鬼追い式~豆まき

この後間に合えば、春日大社の節分万燈籠に行くつもりでしたが、豆まき終了が8時で節分万燈籠の終了が8時半です。

ここから春日大社まで15分はかかるので諦めました。ダッシュすれば間に合うかも?

春日大社まで坂道なので、健脚な方は挑戦してみては?

節分万燈籠も見てみる?

スポンサーリンク

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です