吉野本葛【黒川本家】東大寺店でランチとブランマンジェを食べてきました

スポンサーリンク

吉野本葛を使ったパスタやスウィーツで有名な黒川本家に行ってきました

ここは東大寺すぐ手前にあるとても便利な施設「夢風ひろば」の中にある黒川本家の東大寺店です。ここは駐車場もあり、東大寺にもすごく近くて便利なので、奈良在住の私も時々訪れます。2階は和食のしまずです。ここも眺めのよい和食レストランですが、今回は1階の黒川本家でパスタを食べることに・・・

夢風広場の案内はこちら

img_2458

店内はシックな感じのインテリアで落ち着きます。少し時間を外したので空いていましたが、お昼時はたいてい並ばないといけません。

img_2733 img_2734

黒川本家は、現在より約四〇〇年ほど遡る、江戸初期の元和元年(一六一五)、京都にいた初代・黒川道安が葛根を吉野から取り寄せて葛粉を作り、朝廷に献上したところ、その風味を賞せられたのが始まりです。その後大和松山藩(現在の奈良県宇陀市大宇陀区)に移り住み本格的に本葛作りが始まりました。葛作りに恵まれた自然環境のもと、当店のつくり出す本葛粉は大和松山藩主であった織田伊豆守長頼から「当代随一」と評され、創業以来ほとんど変わらない伝統の精製法で、純良・高品質な「本物の味」を今も守り続けています。近年では明治初期より宮内庁の御用を預かり、かの昭和天皇もご愛飲されておりました。

スポンサーリンク

黒川本家 メニュー紹介

ランチセットからスウィーツセットまでいろいろあります。東大寺に近いので、東大寺観光に歩き疲れたらここで一服するのがおすすめです。

img_2735 img_2736 img_2737 img_2738 img_2739 img_2740

私はここの創作生パスタが好きです。今回もランチセットを注文しました。こしのあるパスタの食感と葛湯を使ったソースがここの魅力かな!?やや和風のあっさりした味付けですので、パスタというよりややうどん寄りかもしれません。こってりパスタが好きな方にはちょっと頼りないかも?左はカボチャのサラダでした。

img_2741

プチデザートはきなこをかけたくず餅に、栗でした。

img_2742

私はここの葛ブランマンジェが好きなので、ランチセットに追加で注文しました。ソースは3種類から選べます。私はラズベリーをチョイスしました。

img_2743

黒川本家
〒630-8212 奈良県奈良市春日野町16
電話番号0742-20-0610
11:00~19:00(L.O./18:00)

スポンサーリンク

奈良駅で買えるおすすめ土産

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

 

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です