おすすめ 観光 奈良県

駐車場検索・奈良公園・奈良駅・奈良県庁周辺の空き状況を調べる「奈良市駐車場案内システム」

奈良公園近くを車で走っていると、駐車場案内の電光掲示板をよく見かけます。
駐車場の空き状況を表示している物ですが、どこの駐車場なのか解りにくいです。
便利なシステムなのかも知れませんがよく解らないとせっかくのシステムも利用できません。
いつもチラ見しかしていないこの掲示板ですが、有効利用出来る様に調べてみました。

奈良市駐車場案内システム

この駐車場案内の掲示板で示しているのは、公営駐車場なのか?と思っていましたがどうやら違うようです。

もちろん公営が中心ですが、その他の主要大きめの駐車場も含むようです。

エリアは6つ

JR奈良、近鉄南、近鉄北、県庁、猿沢池、奈良公園の6つのエリアに分かれています。

表示方法は、赤黄緑の3色で表示してあり、赤は満車、黄色は混雑、緑は空きです。

エリア別に色分けした表示

地図にPマークで色分けした表示

個別駐車場名が表示の3通りの表示があります。

何となくの混み具合は、これで解りますが、目的の駐車場までたどり着けるか?少々不安です。

まずは、大体のエリアと駐車場の位置や台数などを確認しておきます。

スポンサーリンク

近鉄北

近鉄奈良駅の道路の北側です。目的地としては、近鉄奈良駅周辺、興福寺辺りです。

1水谷パーキング95台高天町
2いづもやモータープール35台中筋町
3金子モータープール100台西御門町
4近鉄奈良駅モータープール42台中筋町
5古都モータープール50台登大路町

県庁

奈良県庁のある辺りで、興福寺、東大寺も近いです。

6転害門前観光駐車場33台手貝町
7NHK前モータープール37台鍋屋町
8奈良県文化会館41台登大路町
9県営登大路駐車場535台登大路町

JR奈良

JR奈良駅周辺です。日航ホテルやなら100年会館があります。近鉄奈良駅までもそう遠くありません。

10奈良100年会館駐車場99台三条宮前町
11奈良市営JR奈良駅第1駐車場189台三条本町
12奈良市営JR奈良駅第2駐車場217台三条本町
13三条都モータープール140台油坂地方町
14奈交モータープール油坂53台油坂町

近鉄南

近鉄奈良駅の南側です。ひがしむき商店街、もちいどのセンター街などの商店街やならまちにも近い所です。興福寺にも近いです。

15芝駐車場20台林小路町
16登喜モータープール60台高天町
17柴田駐車場84台角振町
18もちいどのセンター駐車場39台椿井町
19河合モータープール46台西城戸町

猿沢池

興福寺に近くならまち奈良ホテルにも近い所です。

20若草モータープール60台池之町
21ならまちセンター駐車場374台高畑町

奈良公園

春日大社、東大寺、高畑までと奈良公園の広いエリアになっています。ここは目的地によっては少し遠い所もあります。

22県営大仏前駐車場70台水門町
23大仏前駐車場30台春日野町
24奈良県新公会堂駐車場56台春日野町
25春日大社駐車場120台春日野町
26県営高畑駐車場166台高畑町
27丸山駐車場36台高畑町

 

スポンサーリンク

カーナビ・スマホでチェックできる

混雑状況を電光掲示板で知らせてくれるのはいいのですが、車を運転中だとそこまで確認しづらいですよね。

しかしこのシステムはVICS対応なので、カーナビによっては連動して混雑状況を確認できます。

私のカーナビもVICS対応ですが、使い方がよく解らないので、残念ながら説明できませんが( ˘ω˘ )

私のように使い方が解らない人にも朗報です。モバイル用のサイトがあります。

これならスマホでチェックできます。事前にアクセスしておくと便利ですね(^^♪

スマートフォン用サイトはこちら↓

http://www.parking.city.nara.nara.jp/k

パソコン用のサイトはこちら↓

http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking

奈良公園周辺駐車場の混雑状況は?

平日は空いています。よっぽどでないと停められないって事はありません。

夜も空いていますので、ほぼ大丈夫です。

問題なのは、土日祝日です。

土日祝日でも大きなイベントがなければ、どこかしら空いています。

しかし大きなイベントがある時は、混雑しています。

又 一車線の道路が多いので、駐車場に入る渋滞が出来たりします。

初詣の三が日や山焼き、瑠璃絵の花火が上がる日、桜のシーズンやゴールデンウィーク、紅葉シーズンなどは流石に混んでいます。

混雑が予想される時期に車で行く場合は、事前に駐車場の場所などを調べて出かけたほうがよさそうです。

このシステムに入っていない小さめのコインパーキングも多数あるので、この表示板で満車になっていても、車が停められる場合もあります。

この辺は行ってみないとわかりませんが。

奈良公園周辺のコインパーキングはこちら

奈良公園や東大寺前などは、迂回路もあまりありません。

渋滞に巻き込まれたら身動き取れないので、大きなイベントの時は少し離れた所を選んだほうがいいようです。

又出庫の際にも時間がかかります。

混雑が予想される場合は、電車で行くほうが無難ですね!(^^)!

観光案内所

行くところを決めておかないと、むやみやたらに歩く事になります。

奈良にはたくさんの観光案内所があるので、近くの観光案内所で観光情報をチェックしておきましょう。

観光案内所の紹介

スポンサーリンク

-おすすめ 観光, 奈良県