駐車場検索・奈良公園・奈良駅・奈良県庁周辺の空き状況を調べる「奈良市駐車場案内システム」

奈良公園近くを車で走っていると、駐車場案内の電光掲示板をよく見かけます。
駐車場の空き状況を表示している物ですが、どこの駐車場なのか解りにくいです。
便利なシステムなのかも知れませんがよく解らないとせっかくのシステムも利用できません。
いつもチラ見しかしていないこの掲示板ですが、有効利用出来る様に調べてみました。

奈良市駐車場案内システム

この駐車場案内の掲示板で示しているのは、公営駐車場なのか?と思っていましたがどうやら違うようです。

もちろん公営が中心ですが、その他の主要大きめの駐車場も含むようです。

エリアは6つ

JR奈良、近鉄南、近鉄北、県庁、猿沢池、奈良公園の6つのエリアに分かれています。

表示方法は、赤黄緑の3色で表示してあり、赤は満車、黄色は混雑、緑は空きです。

エリア別に色分けした表示

地図にPマークで色分けした表示

個別駐車場名が表示の3通りの表示があります。

何となくの混み具合は、これで解りますが、目的の駐車場までたどり着けるか?少々不安です。

まずは、大体のエリアと駐車場の位置や台数などを確認しておきます。

スポンサーリンク

近鉄北

近鉄奈良駅の道路の北側です。目的地としては、近鉄奈良駅周辺、興福寺辺りです。

1 水谷パーキング 95台 高天町
2 いづもやモータープール 35台 中筋町
3 金子モータープール 100台 西御門町
4 近鉄奈良駅モータープール 42台 中筋町
5 古都モータープール 50台 登大路町

県庁

奈良県庁のある辺りで、興福寺、東大寺も近いです。

6 転害門前観光駐車場 33台 手貝町
7 NHK前モータープール 37台 鍋屋町
8 奈良県文化会館 41台 登大路町
9 県営登大路駐車場 535台 登大路町

JR奈良

JR奈良駅周辺です。日航ホテルやなら100年会館があります。近鉄奈良駅までもそう遠くありません。

10 奈良100年会館駐車場 99台 三条宮前町
11 奈良市営JR奈良駅第1駐車場 189台 三条本町
12 奈良市営JR奈良駅第2駐車場 217台 三条本町
13 三条都モータープール 140台 油坂地方町
14 奈交モータープール油坂 53台 油坂町

近鉄南

近鉄奈良駅の南側です。ひがしむき商店街、もちいどのセンター街などの商店街やならまちにも近い所です。興福寺にも近いです。

15 芝駐車場 20台 林小路町
16 登喜モータープール 60台 高天町
17 柴田駐車場 84台 角振町
18 もちいどのセンター駐車場 39台 椿井町
19 河合モータープール 46台 西城戸町

猿沢池

興福寺に近くならまち奈良ホテルにも近い所です。

20 若草モータープール 60台 池之町
21 ならまちセンター駐車場 374台 高畑町

奈良公園

春日大社、東大寺、高畑までと奈良公園の広いエリアになっています。ここは目的地によっては少し遠い所もあります。

22 県営大仏前駐車場 70台 水門町
23 大仏前駐車場 30台 春日野町
24 奈良県新公会堂駐車場 56台 春日野町
25 春日大社駐車場 120台 春日野町
26 県営高畑駐車場 166台 高畑町
27 丸山駐車場 36台 高畑町

 

スポンサーリンク

カーナビ・スマホでチェックできる

混雑状況を電光掲示板で知らせてくれるのはいいのですが、車を運転中だとそこまで確認しづらいですよね。

しかしこのシステムはVICS対応なので、カーナビによっては連動して混雑状況を確認できます。

私のカーナビもVICS対応ですが、使い方がよく解らないので、残念ながら説明できませんが( ˘ω˘ )

私のように使い方が解らない人にも朗報です。モバイル用のサイトがあります。

これならスマホでチェックできます。事前にアクセスしておくと便利ですね(^^♪

スマートフォン用サイトはこちら↓

http://www.parking.city.nara.nara.jp/k

パソコン用のサイトはこちら↓

http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking

奈良公園周辺駐車場の混雑状況は?

平日は空いています。よっぽどでないと停められないって事はありません。

夜も空いていますので、ほぼ大丈夫です。

問題なのは、土日祝日です。

土日祝日でも大きなイベントがなければ、どこかしら空いています。

しかし大きなイベントがある時は、混雑しています。

又 一車線の道路が多いので、駐車場に入る渋滞が出来たりします。

初詣の三が日や山焼き、瑠璃絵の花火が上がる日、桜のシーズンやゴールデンウィーク、紅葉シーズンなどは流石に混んでいます。

混雑が予想される時期に車で行く場合は、事前に駐車場の場所などを調べて出かけたほうがよさそうです。

このシステムに入っていない小さめのコインパーキングも多数あるので、この表示板で満車になっていても、車が停められる場合もあります。

この辺は行ってみないとわかりませんが。

奈良公園周辺のコインパーキングはこちら

奈良公園や東大寺前などは、迂回路もあまりありません。

渋滞に巻き込まれたら身動き取れないので、大きなイベントの時は少し離れた所を選んだほうがいいようです。

又出庫の際にも時間がかかります。

混雑が予想される場合は、電車で行くほうが無難ですね!(^^)!

スポンサーリンク

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です