おすすめ 観光 奈良県

【龍泉寺】前鬼後鬼伝説がある洞川温泉にあるお寺、大峯山の修行地・龍神様の住まわれる泉

先日、洞川温泉に宿泊したのですが、付近を散歩してるとお寺がありました。

洞川温泉街のメイン通りを少し外れた所、太鼓橋を渡ったその奥にあります。

夕方だったからか?人はほとんど見かけませんでした。

 

スポンサーリンク

 

龍泉寺

洞川温泉は、奈良県中南部の大峯山のふもとにある温泉街です。洞川温泉と言えば「秘境」のイメージがありましたが、意外と時間がかかりませんでした。

以前はかなり時間がかかったようですが、道路事情が良くなり大阪からでも2時間弱で来れるようになりました。

洞川温泉のメインストリートの裏側、山上川を越えて、山手に少し歩いた所に「龍泉寺」がありました。

 

水が綺麗

入るとすぐに大き目の池がありました。

ここの水もやはり透き通ってとても綺麗です。

この辺り「天川村」は名水百選に選ばれている場所でもあり、水の透明度はうっとりする位綺麗です。

龍王池

池の名前は龍王池という名前です。この横にある手洗い場では、近所の人なのか旅行客なのか判りませんが、数人の人が水を汲んでいました。

この近くにも名水百選に選ばれた「ごろごろ水」の水が汲める所があります。

ごろごろ水の紹介はこちら
名水百選「ごろごろ水」採水場¥500で汲み放題!効果や保存期間は?通販でも買える天川村の天然水

洞川温泉ではあちこちで湧き水が見られます。 美味しい水で有名な天川村ですが、名水百選に選ばれた「ごろごろ水」が汲み放題の所があります。   スポンサーリンク 名水百選とは 名水百選とは、環境 ...

続きを見る

 

謎の下駄が

一体何に使うのか?どうやって使うのか?

謎の鉄下駄がチェーンに繋がれてありました。

御焚き上げ?

ここは御焚き上げをする所なのか?

どうやら護摩道場のようです。

何となく一風変わった感じのお寺です。

 

龍泉寺本堂

どうやらここが本堂のよう。階段を登ります。

階段を登ると

ギョエ~~~( ゚Д゚)

ここは通常だと狛犬とか石灯籠とかがある位置ですが、

何か見たことのない石造です。かなりインパクトあります。

狛犬の位置にちょっと個性的な像が両脇に2つ。

 

前鬼後鬼(ぜんきこうき)

って言うらしいです。

この地方に伝わる伝説の鬼で、この地方で悪さをしていましたが、

行者様に諭され改心をしてこの洞川に住みついた鬼の夫婦です。

たぶん花瓶みたいなのを抱えてるほうが奥さんでしょうね。

 

重軽石「なで石」

「なで石」と呼ばれるそうで、内容は重軽石ですね。

早速持って見ました。

1回目はそう違いがわからず、再度チャレンジしました。

確かに!

何か理屈があるんでしょうが、不思議です。

なでると軽く持ち上がり、たたくと重くなる 不思議な石です。

 

龍の口

ここがこのお寺の発祥の地。「善女龍王」が祀られています。

大峯を開山した、役行者(えんのぎょうじゃ)がここで行を行ったのが、この寺の始まりだそうです。

水行場としても名高く、修行者の身心を清める第一の行場となっています。

大峯山は未だに女人禁制ですが、

この上に女性修験者の水行場として建設された「龍王の滝」があるそうです。

 

修行の地

どうやらここは、修行に来るお寺のようです。

先ほどの鉄下駄も、何かわかりませんが修行なんでしょうね。

この辺りは山伏の恰好をした人をよく見かけます。

お坊さんでなくても修行出来るようなので、興味のある方は行ってみては?

龍泉寺 アクセス

最寄駅近鉄電車「下市口」駅下車
奈良交通バス「洞川温泉」行終点下車(約1時間20分)
駐車場(無料)有 台数約20台
住所

〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川494
TEL.0747-64-0001
http://www.oominesan-ryusenji.jp/

 

龍泉寺近くに何がある?

龍泉寺は天川村の洞川地区にありますが、この辺りは温泉の他見どころもたくさんあります。少しミステリアスな雰囲気のある所です。

洞川温泉にお泊りブログはこちら

洞川温泉「花屋徳兵衛」のブログ・千と千尋の神隠しを思い出すレトロな行者の温泉町

スポンサーリンク   洞川温泉 洞川温泉は以前から行ってみたかった所。 綺麗な水で有名な天川村にある、修行の行者の街で有名です。 私の住んでいる同じ奈良からでも、少し遠い秘境と言われる奈良南 ...

続きを見る

 

天川村のまとめはこちら

【天川村】秘境!極上の水と自然・滝・キャンプ・BBQ・避暑地・関西の軽井沢・天川村まとめ

天川村とは、奈良県の南部に位置した大峯山脈にある小さな村です。 アクセスが悪いのですが、キャンプやBBQなどに人気のエリアです。 最近は特に人気上昇してきた場所です。 こちらの記事も人気ですテニス ツ ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

-おすすめ 観光, 奈良県