ランチ 食事 スイーツ 奈良県

そうめん「森正」大神神社参拝帰りに食べるならココ!古民家風の店内、柿の葉寿司もあるよ

大神神社の参拝帰りにいつも立ち寄る所がココ!

三輪といったらやっぱり三輪そうめんです。

私は暖かいのが好きなので、にゅう麺派ですが、暑い時は冷たい素麺もいいですね。

先日大神神社参拝帰りに寄ってきましたので、その様子を・・・

 

スポンサーリンク

 

三輪そうめん

大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みますが、この辺りは三輪「みわ」と呼ばれる地域で名物が「三輪そうめん」です。

夏のお中元の定番「三輪そうめん」ですが、若い頃は、「何が美味しいの?」と思っていた食べ物です。その割にいいお値段です。

最近は輸入品でいろんな麺が入って来ているので、なおさら値段の高さにビックリするかも知れません。

もちろんお手頃な値段の素麺もありますが、三輪ブランドは素麺の中でも高級品です。

そんな高級ブランド三輪そうめんのお膝元なのが、大神神社近辺です。この辺りは多数の三輪そうめんのお店があります。

大神神社参拝の際は、三輪そうめんも一緒に楽しみたいですね。

大神神社の様子はこちら

【大神神社】奈良のパワースポット!気になるアクセス・駐車場、御朱印・御神水も紹介

  スポンサーリンク 大神神社 大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。 この辺りは三輪そうめんで有名な場所で、漢字が違うのは何故なんでしょうか? スピリチュアルカウンセラーの江原さ ...

続きを見る

 

森正

大神神社、二の鳥居向って左手すぐにここ「森正」(もりしょう)があります。

私はここの素麺がお好みです。

大神神社の参道沿いには、数件のお店がありますが、森正は、少し分かりにくい位置にあります。

二の鳥居からはすぐそばですが、参道沿いでなく脇道に外れた所にあるからです。

 

森正 店内の様子

店内は古民家を改造した造りで、ほっこりします。

日よけのスダレで覆っていますが、エアコンはありません。

この日は空いていましたが、参拝者が多い時は混んでいて待つ事もあります。時間帯を少し外すと待たずに頂けそうです。

 

森正 メニュー

冷やしそうめん、にゅう麺の他柿の葉寿司、や季節のご飯もあります。

わらびもちや焼き芋、コーヒーに甘酒なんかもあります。

 

私はいつもコレ!柿の葉寿司とにゅう麺のセットを注文します。

夏は汗をかくので、塩分補給に柿の葉寿司が持ってこいです。

地方の名産品は、体が欲しがるものを良く知っていますね 🙂

しめじ、と三つ葉と天かすだけのトッピングですが、お出汁に合います。

柿の葉寿司

柿の葉寿司も奈良の名産品ですが、この辺りの柿の葉寿司は少し塩味が効いて、又違った味です。

柿の葉寿司もいろいろありますよ。

柿の葉寿司の紹介はこちら

奈良の柿の葉寿司はどこで買う?人気店の特徴と販売店舗は?通販や予約販売品もある。

奈良の土産といえば「柿の葉寿司」が有名です。 これは、「うまいものなし」と言われる奈良でも外れなしで喜ばれる名産品です。 しかし奈良に住んでみると、柿の葉寿司といえどいろいろな種類があるのにビックリし ...

続きを見る

 

 

そうめん處 森正 アクセス・営業時間

営業時間10:00~17:00
定休日毎週火曜日・月曜日(不定休)
所在地〒633-0001 奈良県桜井市三輪535
0744-43-7411

 

近くに何がある?

みむろの最中

近くには、最中で有名な「みむろ」があります。餡子があっさりして美味しいです。

近くに2店舗ありますが、一の鳥居横にある店舗では、お抹茶のセットなどが頂ける喫茶スペースがあります。

甘いものは別腹なので、帰りに寄ってみて下さい 🙂

【みむろの最中】大神神社参拝の休憩にお抹茶と最中、お土産にもいいあっさりした餡子

大神神社はパワースポットで有名なので、奈良県以外の遠方からも沢山の人が参拝に訪れます。 せっかくなので、お土産も欲しいところ。 大神神社の近くのおすすめ土産は・・・?   スポンサーリンク ...

続きを見る

 

肉のカワイ

ここも行列の出来る「お肉屋さん」です。

わざわざ買いに行って、並んででも買いたいお店です。

肉のカワイ 奈良 桜井 ローストビーフ のような 百福焼き 通販 もある

スポンサーリンク   肉のカワイ 「肉のカワイ」と聞いても、奈良県民以外は多分知らないでしょう。 名前の通り肉屋さんです。 奈良テレビというローカル放送で、CMをしているので、奈良県民なら名 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-ランチ 食事 スイーツ, 奈良県