【天極堂】大仏殿に近い奈良本店に行ってきた葛料理・葛菓子専門店

葛菓子で有名な「天極堂」奈良本店に行ってきました。

創業140年の老舗「天極堂」は奈良公園の大仏殿近くにあるので

お土産を買うのにも便利です。

又ランチやスウィーツを店内でも頂けるので、休憩するのにもアクセスがいい場所です。

スポンサーリンク

奈良の土産では有名な葛菓子。その中でも有名なのがここ「天極堂」です。

ここの吉野本葛は、3年連続モンドセレクションを受賞しています。

先日私は、手土産を買いに行ってきました。

黒っぽい木の造り、和モダンな店構えのこちらの店舗が奈良本店です。

お店前に駐車場がありますが、台数は数台程度で少ないです。

もう少し進行方向手前(北側)にも4台程の駐車場があります。

どちらも台数少な目なので、空いてなければ、近くにコインパーキングが数か所あります。

店内には色とりどりの葛製品が

葛湯から葛餅などいろいろな商品が並んでいます。

お料理に使うなら吉野本葛がいいようです。

葛を使ったパスタなどは、こしのある食感でヘルシーなお料理が楽しめます。

私は出来上がっている方が楽なので、今回葛餅を購入しました。

大仏生あん葛と桜葛大福を購入しました。

一般的な大福よりも、あっさりしたお味で、サイズも小ぶりです。

日持ちがしないので少量パックを買いました。こちらは自宅用です。

お土産には桜葛湯や黒蜜の付いた葛餅を買いました。

こちらは日持ちがするので、手土産にちょうどいいです。

店内でも飲食できます

私はこの日は頂きませんでしたが、ここでは飲食もできます。

観光地としてはリーズナブルな価格だと思います。

定番ですが、黒蜜ときなこのかかった葛餅とお抹茶。

持ち帰り用も売っていますが、せっかくなので、出来立てをお店で頂くのがおすすめです。

プルンプルンで美味しいですよ。

ランチセットも1000円以下からあり、ややお高めのコース料理もあります。

がっつり系の方には、少し物足りないかも?

上品であっさりした女性向のお料理です。

予算と気分で選んでみては?

大仏殿手前から西に向かって歩いて10分弱の便利な立地です。

平日は混んでませんでしたが、やはり行楽地なので、食事をするなら予約して行った方がよさそうです。

特に日曜日やGWなどはこの辺り混んでますよ!

お土産だけならJR奈良駅にも店舗があります。

天極堂奈良本店

住所:〒630-8273 奈良県奈良市押上町1-6
電話:0742-27-5011

近鉄奈良駅より徒歩10分  奈良県庁東側
バス停「押上町」下車スグ

定休日:火曜日(祭日の場合翌日)
営業時間:午前10時~午後7時30分 ※ラストオーダー 午後7時

スポンサーリンク

 

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。