テニス ツアー 和歌山 大人の合宿だから 温泉 懐石 蕎麦 カフェの欲張りプラン

毎年お盆の暑い中懲りずにテニス合宿に行ってます。
令和元年の今年は、和歌山の紀美野町へ一泊2日で行く事に・・・
毎年スケジュールを立てて行動しますが、果たして今年はスケジュール通りこなせたのか???

スポンサーリンク

今年も猛暑です。梅雨明けから連日35度越えの厳しい暑さです。

お盆期間中なので、渋滞の少ない所という事で紀美野町に決めました。最寄りのインターは阪和道の海南東インターで、有田辺りで混み合いますが、海南東辺りまではそう混まない事が多いです。

予算は15000円と大人にしてはチープな合宿です。かなり厳しい予算ですが、お盆期間でも探せば見つけられますね~努力・努力(^^♪

タイムスケジュール

8月11日(日)

10:00~17:00 農業総合センターでテニス
13:00~14:00 お蕎麦ランチ
14:00~ デザートのジェラード
17:30 かじか荘チェックイン後お風呂
19:00~ 夕食

8月12日(月)

8:00~ 朝食
9:30 チェックアウト
10:00~13:00 紀美野町スポーツ公園でテニス
13:30 カフェでランチ
15:00~ かつらぎ温泉八風の湯 入浴後解散

阪和道 お盆の渋滞は?

グーグルマップで調べると紀美野町まで所要時間は約2時間です。

しかしお盆休み中のこの期間、ある程度渋滞は覚悟です。渋滞予測を調べてみるとほぼ渋滞なく行けそうでしたが、少し余裕を見て、奈良市内を7時半に出発しました。

渋滞予測通り、泉佐野辺りで少しは渋滞しましたが、そう混む事無くすんなり阪和道を走れました。

紀の川SA

時間に余裕があったので、途中「紀の川サービスエリア」で少し休憩しました。サービスエリアは人でいっぱいです。やはりお盆で白浜方面に行く人が多いのか?カジュアルウェアの若者や家族連れが多数見られました。

農村総合センター テニスコート

休憩を挟んでちょうど10時頃にテニスコートに到着しました。ここのテニスコートは今回で2回目です。

駐車場にまばらですが車が停まっていました。テニスコートの他に体育館があり、たくさんの子供たちが何か集まっていました。

まず、管理人室で支払いを済ませて、コートに移動しました。

ここは、公営のコートです。最近の公営コートはネット予約になっている所が増えましたが、その為他府県からの利用がし辛くなりました。

電話予約出来る所でも料金を払いに来ないといけない所もあり、他府県からの利用はなかなかハードルが高いです。料金も他府県からだと倍に設定されている場合も多いです。

ここは、電話予約出来て料金も町民と同じで良心的で助かりました。

トイレはコートの横と体育館にありました。コートの横のトイレには、洋式がありましたが、体育館の中は和式だったようです。

施設は、他に野球場とゲートボール場がありました。

コートはオムニ2面で、併設して更衣室があります。

更衣室は男子・女子の2つあり、ロッカーもありますが、畳2畳分程の大きさで窓が閉まっていたので蒸し風呂状態です。

でも少し着替えたり、荷物を置くのには、便利でした。この日は夕方5時までコートを借りていたので、お昼外にランチに出かけましたが、この時荷物を更衣室に入れて施錠できたので助かりました。

コートのコンディションは良好です。2面貸し切りだったので、隣に気を使う事なく楽しめました。

コートコンディションは悪い所も多いので、状態がいいのは有難い事です。やはりケガも心配なので。

熱中症対策

この日の気温は34度です。ここ数年は本当に高温で、夏のテニスは大変です。

各自クーラーボックス、冷却スプレー、凍らした飲み物など持参です。ベンチはありましたが、時間によっては日陰がなかったので、テントは持ってきてよかったです。

紀美野町農村総合センター

料金 1時間510円
定休日 毎週 月曜・火曜日・祝日・年末年始
設備 オムニコート2面・野球場・ゲートボール
所在地 〒640-1235和歌山県紀美野町野中410番地
073-495-3212
http://www.town.kimino.wakayama.jp/gyosei/annai/678.html

ランチ

この日は、午後1時に近くのお蕎麦屋さんを予約しています。夏場はやはり熱中症が不安なので、お昼はランチ休憩を取る事にしました。

コートから10分かからない程度の所にあるので、1時少し前に向かいました。お店に着くと駐車場は車がいっぱいです。

紀美野町はお洒落なカフェとか行きたいお店が沢山ありました。問い合わせするとランチは予約出来るけど席は順番待ちという所が多く、断念。

すぐに食べれそうな所でいくつかピックアップしていましたが、真夏なのでお蕎麦の方が食べやすいか?と思ってここ十割蕎麦の「あんのん」を予約しました。

しかし、予約時間になっても店内に入れず。結局食事にありつけたのは、2時半過ぎと大幅に遅くなってしまいました。

ここまで予定通り来れましたが、ここに来て大番狂わせです。

予定では、ランチの後デザートにこの辺りで有名なジェラードのお店「キミノーカ」でジェラードを食べる予定でしたが、あまりに遅くなったのでそのままコートに戻りました。

結局コートに戻ったのは3時半頃でした。

美里の湯 かじか荘

テニスコートから移動する事15分程で、本日のお宿「美里の湯かじか荘」に着きました。宿への進入路を入るとすぐに施設の建物と駐車場がありました。しかしここがいっぱいだったので、奥の駐車場へ車を停めました。

入口が解りにくかったんですが、奥の駐車場から階段を降りるとすぐ宿のフロントに着きました。

チェックインしてすぐお部屋に入ります。

今回は本館で、古い方の施設です。スロープを上がってから階段で二階に上がった所にお部屋がありました。

バス・トイレなしの和室でしたが、狭い(-.-)

入口横に洗面台が付いているだけで、お部屋は2人用で6畳くらいですが、狭く感じます。

設備は、テレビ、冷蔵庫、セキュリティーボックス、ポット、座敷テーブルと必要なものは、揃っています。

お布団はセルフで敷くそうですが、帰りは片づけなくていいそうです。

私たちはテニス合宿なので、ほぼ寝るだけなので問題ありませんが、ゆったり過ごしたいなら新館の方がよさそうです。

トイレは共同なのはいいのですが、2階のトイレは和式でした。1階には洋式がありました。本館の施設は全体に古いです。川の横なので少しかび臭いかな?

大浴場

とりあえず、お風呂です。お風呂は新館にあります。浴衣やタオルはお部屋にありました。

お風呂は綺麗ですが、やや小さめです。ここは日帰り入浴もあるので、やや混んでいました。そう言えばフロントのロビーに人が沢山居たのですが、日帰り入浴のお客さんだったのか?

お風呂は内湯と露天風呂の2つでしたが、内湯は熱く、露天風呂はぬるめでした。脱衣場も狭いです。

お風呂上がりにいつも気になるのはドライヤーです。4台程しかなかったので、空いてる隙に慌てて乾かしましたが、部屋に帰ると洗面台の中にドライヤーがありました。

スポンサーリンク

夕食

夕食会場は大広間で、いくつかの和室のお部屋に分かれていました。食事メニューは懐石料理で一番安い3500円のプランです。

お刺身、鮎の塩焼き、ハモの酢の物、豚肉のお鍋、茶碗蒸しに天ぷらと充分お腹いっぱいになりました。特に印象に残るものはありませんでしたが、それなりにソツのないお料理といった所でしょうか。

宴会場の利用は8時までと少々早めの終了時間です。カラオケステージもありましたが、利用する時間はありませんでしたね。

食後談話室があったので、そちらに移動して少し飲み直しました。

朝食

朝食は8時にしましたが、みんな早起きでお風呂に入ってきたそうです。朝早くから子供の騒ぐ声で目が覚めたらしいです。私は全然目が覚めませんでしたが( ;∀;)

朝食会場は、昨日の宴会場とは別のテーブル式のレストランです。もうすでに沢山の人です。結構なお客さんが泊まってたんだなぁ〜

朝食はブッフェスタイルでしたが、かなり多い種類です。田舎っぽい焚き物や和え物のお料理が多かったですが、全種類は食べられない程の量です。

パンとコーヒーもあり、洋食派の人でも大丈夫です。

満足度の高い朝食でした。

美里の湯かじか荘

一泊二食 10000円
所在地 〒640-1364和歌山県紀美野町菅沢6番地
073-498-0102
http://niunomiyako.com/

スポンサーリンク

紀美野町スポーツ公園

チェックアウト後、昨日とは別の紀美野町スポーツ公園に向かいました。宿から25分程で、海南東インターに戻った辺りにあります。

2日目のコートは1コートしか確保出来ませんでした。真夏の2日目なので、まあ1コートでもいいのですが。

駐車場は大きいですが、テニスコート横の駐車場はすでにいっぱいでした。

ここには、多目的グランドとゲートボール場があり、フットサルでは、子供達がサッカーをしていました。

管理棟で支払いしてからテニスコートに向かいました。すでに1コートでは誰かがテニスをしています。

コート数は2面でオムニコートです。ここのコートもコンディションが良く綺麗なコートでした。

コートの奥にログハウス風のクラブハウスがあり、中を覗いてみるとボールや道具などが置いてあり、どうやらここのクラブ専用のようでした。多分部外者は使用禁止だと思います。

ここには、トイレはありませんでしたが、外がテラスになっていて、椅子やテーブルがありました。後ろが山っぽくなっていたので、少し日陰があったのと、この日は3時間利用だったので、日よけテントは使いませんでした。

そう広範囲に日陰があった訳ではないので、1日利用ならやはりテントがあった方が良さそうです。

トイレは管理棟にありました。

この日も気温34〜35度で、お日様が出ると暑かったです。

テニスの後出来ればすぐお風呂に入りたかったんですが、お風呂まで少し移動しないといけません。終了時間も午後1時だったので、先にランチに行きました。

紀美野町スポーツ公園

料金 1時間510円
定休日 毎週火曜日・年末年始
設備 オムニコート2面・体育館・多目的グランド・フットサル
所在地 〒640-1131
和歌山県紀美野町動木518番地
073-489-5368 073-489-5915
http://www.town.kimino.wakayama.jp/gyosei/annai/678.html

カフェFLEURIR

コートからお風呂までの移動途中にあるカフェを予約しています。荷物を積んで、予定通り1時半頃にランチ予定のカフェに到着です。

ここは、焼きたてのパン屋さんとカフェが併設されたお店です。

前日のランチの事があったので、少々不安でしたが、ちゃんと席がキープしてありすんなりランチにありつけました。

ランチを注文してから、食事前にみんなお持ち帰り用のパンを買いました。1つ200円程で、種類はそう多くないですが、美味しそうです。

ランチはパスタ、ビーフシチュー、ハンバーグなどが選べてパンとサラダとドリンクとマカロンが付いて税込1500円です。

私はビーフシチューを注文しましたが、柔らかいお肉と美味しいソースでした。

サラダもコーヒーも美味しかったですが、驚きはこのパンの量です。これで2〜3人分です。ちゃんと温めてあります。

残ったパンはお持ち帰りできて、店員さんに言うと袋分けしてもらえました。

サービスやお料理、コスパも含めていいお店でした。インテリアも良く清潔感もありましたよ。オシャレなカフェです。

メゾン フルリール

営業時間 8:00~19:00
定休日 月曜日と第三火曜日(祝日の場合は営業)
所在地 〒649-6124 和歌山県紀の川市桃山町市場309-2
http://www.boulangerie-fleurir.com/

お土産

帰りにこの辺りの名産品である「あら川の桃」を買おうと言う事になって、途中にある桃の販売所に寄りました。

和歌山の人オススメの販売所はJAだったのですが、お盆期間はお休みだったので、他の販売所に行きました。

しかしすでに売り切れ。やはりお盆はお客さんが集中するようです。

かつらぎ温泉八風の湯

カフェを出てから20分程走ると目的の温泉「かつらぎ温泉八風の湯」に着きました。

有名な温泉のようで、元々旅館だったのが、日帰り温泉になったようです。今でも宿泊施設があり、ゆっくり泊まって過ごせるようです。

結構大きな施設で、庭も綺麗に手入れされており、足湯もありました。

お湯の温度は熱めで、茶色いこれぞ温泉!って感じのお湯でした。しかし残念ながら日焼けして暑かったので、あまりゆっくり入れなかったわ~

岩盤浴もあり館内着でうろうろ出来て休憩所も広いので、一日かけてゆっくり出来そうな所です。又別の機会にゆっくり利用したいと思います。

かつらぎ温泉八風の湯

営業時間 10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日 年中無休
料金 平日1000円・土日祝1200円・20時以降700円
※タオル・バスタオル・館内着付き
所在地 〒649-7174  和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
0736-23-1126
https://www.happuno-yu.com/katsuragi/

お風呂を出て駐車場で解散しました。時刻は午後5時頃です。

私はここからかつらぎインターから京奈和道で奈良市に帰りました。途中御所辺りで少し渋滞があり、自宅に着いたのは午後7時でした。阪和道から帰った人もほぼ同じくらいに帰宅したようです。

お盆期間という暑い時期、病人も出ず、渋滞にも巻き込まれず、まあまあ予定通りに過ごせました。

予算もほぼ15000円で済みました。お盆の期間だと優秀な出来だったと思います。

本当に暑かったので、テニスはあまり頑張れませんでしたので、次回はもう少し涼しい時期に行きたいと思ってます。

スポンサーリンク

 

 

 

投稿者:

mio333

奈良市在住、実際に体験した事を中心にブログにしています。趣味はゴルフとテニス、時々手芸、季節によりガーデニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください