春日大社だけしか行かない!奈良観光 モデルコース 余裕があれば 興福寺に寄ってもいいよ

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

奈良観光

奈良観光と言えば「奈良公園」です。

「奈良公園」には、「春日大社」の他「東大寺」「興福寺」もあります。

観光で来た場合、この3か所に行きたいと思う人が多いようですが、駆け足で巡るのも、その良さを感じられないんではないか?

そんな風に思います。

そこで

春日大社だけしか行かない!

せっかく来たのに東大寺、興福寺、ならまちもスルーするの・・・?

でもそこはグッとこらえて、春日大社だけを目指して行きましょう。

決して寄り道はしてはいけません 😎

三社寺を巡りたい人には、このルート↓↓↓↓↓↓↓↓↓
奈良駅近くの有名処を効率よく観光する方法!東大寺・春日大社・興福寺を1日でまわりたい!

奈良観光といえば、まずは、奈良駅周辺ですよね! 奈良駅周辺だけでも見どころはいっぱいあります。 全部回るのは無理ですが、東大寺、春日大社、興福寺の3つは押さえておきたい所です。 スポンサーリンク [a ...

続きを見る

 

春日大社しか行かない モデルコース

 

①奈良駅 予定時刻 9:00

奈良駅には近鉄とJRの2つの駅があります。

春日大社に近いのは「近鉄奈良駅」ですが、「JR奈良駅」と「近鉄奈良駅」は、徒歩10分程離れているだけです。

どちらの駅からのスタートでもまず「観光案内所」に寄ってマップと最新情報を入手しましょう。

スマホに地図があるからいらんわ

そう思う人もいるかと思いますが、全体図がわかった方が、歩きやすく楽しみやすいです。

JR近鉄共駅のすぐそばに観光案内所があるので、まずは立ち寄りましょう。

奈良の観光案内所はどこにある?カフェやレンタサイクル手荷物預かりなどのサービスもある

スポンサーリンク [ad#ad-001]   奈良の観光案内所 旅行に出かけるのに現地の情報収集は大切ですよね。 お目当ての場所に行って、美味しいランチを食べて、ご当地土産を買う。 これが観 ...

続きを見る

②飛火野 予定時刻 9:30

飛火野は、奈良駅と春日大社のちょうど真ん中辺りにある公園の名前です。

秋に行われる「鹿の角切」もここで行われます。

何故ここを目標に来るかと言うと「鹿寄せ」があるからです。

鹿寄せは10:00

ホルンで鹿が集まる「鹿寄せ」は奈良公園ならではのイベントです。

走って集まる鹿たちの姿は感動ものですよ!

しかし、鹿寄せは毎日開催していません。

不定期開催なので、開催日は確認して下さい。※下記のページに詳細を記載しています。

奈良公園・鹿イベント3つ!日程・春は「小鹿公開」夏は「鹿寄せ」秋は「角切り」冬も「鹿寄せ」

スポンサーリンク [ad#ad-001] 奈良公園 奈良公園といえば「鹿」 奈良公園に鹿がいっぱいるのが当たり前ですが、これって野生の鹿です。 野生の鹿は人間を見ると普通は逃げます。なので、これって結 ...

続きを見る

 

3月なら片岡梅林

3月初旬なら梅が見頃です。

大きな梅林ではありませんが、飛火野の少し手前にあります。

鹿苑

鹿苑は、鹿の保護施設です。

ここでは、妊娠中の鹿も保護されていて、6月なら鹿の赤ちゃんが公開されます。

 

③参拝前に茶店で一服 10:30

飛火野まで奈良駅から15分程なので、そんなに歩いた訳でもありません。

ここから春日大社本殿までも徒歩約15分です。

そこまで疲れてないでしょうが、春日大社の参拝前にちょっと一服しておくのがおすすめです。

春日大社は本殿だけだとそう歩きませんが、他のお社を巡るとそれなりに歩きます。

朝ごはんをがっつり食べた方以外は、ここで少し補給しておくのがいいです。

春日荷茶屋

ぜんざいやお抹茶などが頂けます。

参道沿いの目立つ場所にあるので、混雑している時もあります。

萬葉植物園となり【春日荷茶屋】で【柿ケーキ】を!春日大社の帰り道・メニュー紹介・ランチも出来るよ

スポンサーリンク [ad#ad-001] 春日荷茶屋 春日大社にお参りに行った帰りに、歩き疲れたので一服することにしました。 なんせ春日大社は広い!全部廻ろうと思うと結構な距離歩くことになります。 ま ...

続きを見る

 

萬葉植物園

春日荷茶屋のお隣にあるのが、萬葉植物園です。

地味な庭園ですが、5月のGW辺りは、藤が綺麗です。

奈良の花便りGWは春日大社の藤が見ごろ!万葉植物園で藤を見てきた

  萬葉植物園 春日大社といえば有名なのが「藤の花」です。 境内を入ってすぐに「砂ずりの藤」の木がある大きな藤棚があります。 春日大社は、奉納されている灯籠などにも藤の花がよく描かれています ...

続きを見る

 

鹿音

春日大社の二の鳥居前、春日大社前のバス停があり、駐車場のある所に出来た、綺麗な茶店です。

春日大社 駐車場にある「鹿音」 一番目立つ 洋風 茶店 かわいいソフトクリームがあるよ!

スポンサーリンク [ad#ad-001]   春日大社の茶店 春日大社は奈良公園でも人気の観光スポットです。 奈良駅から徒歩30分程かかります。しかもゆるやかですが坂道なので、疲れます。 合 ...

続きを見る

 

杉の舎

ここも春日大社二の鳥居前にある茶店です。口コミが微妙なお店ですが・・・

 

④春日大社参拝 11:00

本日のメイン春日大社に到着です。

本殿だけなら、所要時間15分ってところでしょうか?

しかし、他のお社を回ると結構時間がかかるし、歩きます。

春日大社の様子は別のページで紹介しています。

 

春日大社の詳しい案内はこちら↓↓↓
春日大社の【御朱印】もらえる場所は?御朱印帖・白鹿みくじもゲットしよう!

スポンサーリンク [ad#ad-001]   春日大社 御朱印 世界遺産!日本でも有名なパワースポットである春日大社。 御朱印ガールなら是非押さえておきたいところですよね 😆 御朱印はいくつ ...

続きを見る

 

⑤ランチ 12:30

参拝後ランチです。

慣れない場所だとスケジュール通り行かない事も良くあります。

そこでランチは、春日大社から徒歩10分以内でピックアップしました。

これなら、もうちょっと春日大社を巡りたい時にも戻って来れます。本殿以外は無料なので。

ランチを予約した場合も間に合いますね。

春日大社から近くて、食事の出来るところは、若草山入口付近に集まっています。

春日大社の二の鳥居前にある駐車場(バス停もある所)から参道と反対側に行くと、若草山入口です。

 

予約の必要な所と予約なしで利用できる所に分けて紹介します。

予約が必要

レ・カーセ

この辺りでは珍しい「キッシュ専門店」です。価格はまあリーズナブルです。

奈良公園にあるキッシュ専門店【レ・カーセ】ランチボックスもある穴場カフェ・近くの駐車場は?

スポンサーリンク [ad#ad-001]   キッシュ専門店レ・カーセ 前から気になっていたお店「レ・カーセ」。 キッシュ専門店という奈良では珍しいジャンルのお店です。 若草山の入口からすぐ ...

続きを見る

ラ・テラス

こちらは「美味しい」と評判の創作フレンチのお店です。高級店です。

【ラテラス】奈良公園でセレブなランチならココ!口コミブログ・ミシュランガイド2017掲載店

ここは、若草山の手前にあるオシャレなレストランです。 ミシュランガイド2017にも掲載されているお店です。 ミシュランガイドに載っているお店は、まあ外れがありません。 以前から行きたかったので、若草山 ...

続きを見る

山のカフェ

ピザ、パスタのあるカフェです。価格はまあリーズナブルです。

むさし野

和食懐石が頂ける、高級店です。ランチは直接問い合わせしてみて下さい。

奈良【古都の宿むさし野】旅館の口コミ!宿泊体験ブログ・若草山に近い宿

スポンサーリンク [ad#ad-001]   むさし野 若草山入場口の真向かいにある古都の宿むさし野。 ここは、谷崎潤一郎、山岡鉄舟が奈良の常宿として利用した老舗旅館です。 この辺りはよく来 ...

続きを見る

 

予約がいらない

予約が要らなくて、気軽に立ち寄れるのが、古くからある「茶店」です。

「うどん」などの軽食と「善哉」や「わらびもち」などが頂けます。

ゆうすい
若草山の茶店【ゆうすい】でうどんを食べた。山焼きの休憩にもいい!リーズナブルなお店ぜんざい・きなこも

スポンサーリンク [ad#ad-001] 若草山の茶店 ゆうすい 若草山の周りには数件ですが茶店があります。 今回はその1軒「ゆうすい」でうどんを食べてきました。 今は2月で若草山の観光客も少ない時期 ...

続きを見る

神仙境

春日大社の祈祷所を右に(北へ)曲がるとすぐにあります。

この道を進むと、「水谷茶屋」「ゆうすい」へ行けます。

水谷茶屋

水谷茶屋は紅葉のパンフレットなどでも良く見かける所で、藁ぶき屋根の建物です。

 

⑥春日大社国宝殿 14:00

春日大社二の鳥居の横、駐車場(バス停)のある所に「国宝殿」があります。

駐車場は、参道と反対側、若草山方面からも入れますので、ランチから数分で来れます。

「国宝殿」から元の道「参道」を通って奈良駅に向かうのもいいんですが、ここからは少しマニアックで、たぶん観光客はあまり通らないルートになります。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

⑦春日明神遥拝所

鎌倉時代の華厳宗の高僧、明恵上人がこちらから春日明神を礼拝されたと伝わる所で、鹿島から神様が来られる時に鹿がここに連れて来られたとも伝わる場所です。

国宝殿から徒歩10分、森の中を通っていく道になります。

地道なので、ベビーカーなどは不向きです。

ここから「上の禰宜道」を通って森を抜けます。もう一つのルート「奥の院道」は少し距離がありますが、こちらからでも森を抜けられます。

「春日明神遥拝所」に寄らない場合は、二の鳥居前の茶店の横の道を南に、森を抜けるルートもあります。

 

⑧志賀直哉旧居

「春日明神遥拝所」から徒歩10分程で「志賀直哉旧居」に到着します。

この近くにも数件カフェがあるので、疲れたら休憩できます。

近くに人気のケーキ屋さんもあります。

「空気ケーキ」奈良市高畑にあるオシャレなカフェ!アクセス・駐車場・焼き菓子もあるよ

    空気ケーキ 奈良市では有名なケーキ屋さん「空気ケーキ」 以前から気になっていたんですが、中々立ち寄る機会がありませんでした。 今年は初詣に春日大社に行ったのでお正月のお参り ...

続きを見る

 

⑨浮御堂 15:30

「志賀直哉旧居」から徒歩10分で「浮御堂」です。

ここは景色のいい所で、春には桜が沢山咲くので、奈良公園内でも人気の桜スポットです。

ボートにも乗れます。

浮御堂 桜 奈良 ボートに乗れる 撮影スポット 近くのランチは

浮御堂 奈良公園でも地元民に人気なのが、ここ浮御堂です。 観光客の多いエリアからは、少し離れているので、比較的空いていて景色のいい所です。 同じ理由で「二月堂」も地元民に人気の場所です。   ...

続きを見る

浮御堂から近鉄奈良駅まで徒歩20分です。

浮御堂を出たら、猿沢池を目指します。

猿沢池も景色が良い所で、メディアの取材などでも良く紹介されている場所です。

真横に興福寺があり、ここから興福寺の五重塔が見えます。

猿沢池から東向き商店街を通って「近鉄奈良駅」

猿沢池から三条通りを通って「JR奈良駅」へ向かいます。

「興福寺」は敷地が広くなく平坦なので、時間があれば立ち寄ってもいいでしょう。

猿沢池の横から入れます。

奈良【興福寺】リニューアルされた国宝館には何がある?有名なのは阿修羅像・御朱印帖も販売・拝観料は?

2018年1月1日、工事を終えた「国宝館」がお目見えです。早速行って参りました。 この日は、日曜日でしたが気温の低い曇り空。 そのせいか、奈良公園はそんなに混んでいませんでした。   スポン ...

続きを見る

 

⑩奈良駅 17:00

奈良駅到着予定時刻は、17:00です。

一般の観光客は、たぶんこのルートで移動しませんが、名所を見て回りランチしてお茶して充実した一日を過ごせるはずです。

歩くのは嫌!って人は、スタートからバスに乗り「春日大社本殿」に行けば、あまり歩かなくてすみますよ。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

  • B!