初霞 日本酒 特別純米 久保本家酒造 奈良の地酒 生酛のどぶ

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

久保本家酒造

久保本家酒造は奈良の南部?宇陀市にある酒造です。

で、今回何故ここに来たか?と言うと、母に頼まれてお酒を買いに来たのでした。

奈良県には地酒がたくさんあり、私も飲んだことがありますが美味しいです。

やはり水が綺麗だからか?さっぱりスッキリしたお味が多いですね。

この近くには、数件温泉があり、そこで飲んだ日本酒が美味しかったので買ってきてくれと頼まれました。

美榛苑 温泉 榛原 口コミ 奈良にもあるよ いい温泉

スポンサーリンク [ad#ad-001]   美榛苑 これぞ昭和の宿。美榛苑に再びやってきました。 前回より10年程経っているか・・・? 前回の訪問はこちら↓↓↓   そして、又同 ...

続きを見る

 

旅館で買おうと思ったそうですが、そこで売っていなくて買える所を教えてもらったそうです。

 

アクセス

最寄りインターが針インターです。私は多少土地勘のある場所なのですぐに到着です。

道の駅「宇陀路大宇陀」を目標にすればすぐ分かります。

道の駅の道路を挟んで向かえに大きな看板がありました。

酒蔵っぽい建物も見えてます。

道の駅に車を停めて歩いて行きました。

ちなみに道の駅でもここのお酒は売っていましたよ

道の駅「宇陀路大宇陀」には、無料の足湯もあります。

徒歩数分で到着です。

この通りもなかなか風情のある街並みです。

この辺りは「宇陀松山」と呼ばれ、かつては「阿騎野」と呼ばれる宮廷の狩場だったそうです。

後に城下町そして天領として栄えた場所でもあります。

「久保本家酒造」は、ここで300年余り酒造りをしてきた老舗の酒屋さんです。

初霞

今回頼まれたお酒はこれ「初霞」です。

他にもいろいろ種類があって、720mlで1500円~1800円くらいでした。

一升瓶なら割安です。一升瓶を頼まれたのですが・・・

特別純米ってのも目に留まりました。

特別って事は更に美味しいって事じゃあないのか?

しかし値段を見てみると、初霞よりやや安い¥1500です。う~~ん悩む 😥

生酛のどぶ

女将さんらしき人にいろいろ尋ねたら、「生酛のどぶ」も人気のお酒だそうです。

こちらは白く濁ったお酒です。

ファーストクラスで出されてる

そして女将さんおすすめがもう一つ。

ファーストクラスで出されているという日本酒です。

ファーストクラスに乗った事がない私は、この言葉に弱い 😎

値段は720mlで2800円程です。他のと比べて1000円程高い。

結局悩んだ挙句、720mlの「初霞」「生酛のどぶ」「生酛純米吟醸」の3つを買いました。

頼まれたのは「初霞」の一升瓶だったんだけどね 🙂

ふと見ると、知ってるお顔が・・・

サッカーファンでもない私も知ってる中田英寿。

こんな田舎まで来たのか?やはりファーストクラスで出してるお酒やね。

後で友人から聞いたんですが、中田英寿さんは日本酒のソムリエなのか日本酒のbar経営なのか?なんかそんな感じの日本酒愛好家らしい。

日本酒は美味しいけど、最近の健康志向で日本人には敬遠されがちですが、海外では人気が上がってるようですね。

飲みすぎは良くないですが、お正月なんかはやっぱり「日本酒」飲みたいですね 🙂

奈良には他にもたくさん地酒があります。

【地酒】日本酒発祥地の奈良!見学出来る酒蔵の紹介・利き酒・お土産・奈良漬の試食も!

スポンサーリンク [ad#ad-001]   奈良駅から近い酒造 奈良は日本酒発祥地と言われています。 有名なパワースポット大神神社には酒の神様が祀られていて、全国の酒造家の信仰の地となって ...

続きを見る

試飲出来る所もあるので、お気に入りの一本を見つけたいですね 🙂

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

 

近くに何がある

久保本家酒造

所在地 〒633-2162 奈良県宇陀市大宇陀出新1834
0745830036
https://kubohonke.com/

せっかくここまで来たのだから、何処か立ち寄りたいですよね。

 

季節限定ですが見事な桜

又兵衛桜 見に行くべし 開花状況 樹齢 駐車場 天の川 ランチ 温泉

スポンサーリンク [ad#ad-001]   又兵衛桜 宇陀市大宇陀本郷に毎年7万人が訪れる有名な桜があります。 「又兵衛桜」と書いて「またべえざくら」と読みます。 元々は、農村の名もない木 ...

続きを見る

子供連れなら無料で遊べる

うだアニマルパーク 混雑 食事 駐車場 入園無料 里親 ドッグラン 犬連れOK

小さな子供を連れて何処か出かけよう!ふと、頭に浮かんだのが宇陀アニマルパークでした。 テレビで時々宣伝しています。 と言っても奈良テレビなので他府県の方には馴染みのない施設でしょうね。   ...

続きを見る

ぬるぬるすべすべの温泉

あきののゆ 大宇陀温泉 プール BBQ RVパーク お食事処もある美人の湯

スポンサーリンク [ad#ad-001]   大宇陀温泉 あきののゆ 温泉の少ない奈良県ですが、奈良中部~南部のこの辺りまで来ると、ぽつぽつといい温泉があります。 近くには、無料で楽しめる「 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

  • B!