ゴルフ練習場【アコーディアガーデン帝塚山】250Yヤード広くて設備のいい打ちっぱなし・奈良

アコーディアゴルフの練習場「アコーディアガーデン帝塚山」は、奈良市のゴルフ練習場です。広くて設備の整った練習場です。最近ゴルフを始めたというか、30年ぶりに再開したので、当たりません( ˘ω˘ )当分は練習場通いになりそうです。

続きを読む ゴルフ練習場【アコーディアガーデン帝塚山】250Yヤード広くて設備のいい打ちっぱなし・奈良

奈良駅近くの有名処を効率よく観光する方法!東大寺・春日大社・興福寺を1日でまわりたい!

奈良観光といえば、まずは、奈良駅周辺ですよね!
奈良駅周辺だけでも見どころはいっぱいあります。全部回るのは無理ですが、東大寺、春日大社、興福寺の3つは押さえておきたい所です。

続きを読む 奈良駅近くの有名処を効率よく観光する方法!東大寺・春日大社・興福寺を1日でまわりたい!

どこに泊まる?奈良駅立地別にまとめてみた。東大寺・興福寺・春日大社に近い宿・風情のある立地は?

日帰り観光の多い奈良ですが、それでもゆっくりお泊りして過ごしたいもの。
奈良駅近辺と言っても、近鉄奈良駅から若草山まで徒歩約30分、JR奈良駅からだと+15分程かかります。又一つ一つの敷地が広いので、歩き疲れる事もたびたびです。
循環バスもあるので、全て歩かなくても大丈夫ですが、途中で休憩できる位置にお宿があるのも、いいと思います。
そこで立地別にまとめてみました。

続きを読む どこに泊まる?奈良駅立地別にまとめてみた。東大寺・興福寺・春日大社に近い宿・風情のある立地は?

神戸【しあわせの村】で宿泊・社会人のテニス合宿!テニスはみのたにグリーンで温泉・紅葉も満喫

今回は12月に神戸方面へテニス合宿に行ってきました。

今回の宿泊施設はバーベキューやプールやスポーツ施設もある規模の大きい神戸しあわせの村です。

続きを読む 神戸【しあわせの村】で宿泊・社会人のテニス合宿!テニスはみのたにグリーンで温泉・紅葉も満喫

大晦日・除夜の鐘はどこで撞ける?混雑と駐車場は?年末年始は縁起のいいスタートを!生除夜の鐘を聞きたい

年末年始はTVを見て過ごすのが、寒くなくていいですね!
しかし、毎年「ゆく年くる年」を見ながら、なんとなく羨ましかったりもします。
昨年は生除夜の鐘を聞きたくてお出かけしたけど、
除夜の鐘が鳴らず残念な結果となってしまいました。
今年はちゃんと調べてから行きたいと思います。

続きを読む 大晦日・除夜の鐘はどこで撞ける?混雑と駐車場は?年末年始は縁起のいいスタートを!生除夜の鐘を聞きたい

【談山神社】桜・紅葉ハイキングコース・ルートマップ・意外に近い石舞台明日香村

談山神社は奈良県桜井市にあります。
先日紅葉を見に行ってきましたが、近くにも観光にいい所がいっぱいありました。
そこで、談山神社を中心に近くの見どころとハイキングコースをまとめてみました。

続きを読む 【談山神社】桜・紅葉ハイキングコース・ルートマップ・意外に近い石舞台明日香村

談山神社、紅葉見ながらランチするならココ!グリル紅葉・多武峰観光ホテル・展望レストラン

紅葉を見に「談山神社」に行ってきました。
昼前に到着したのですが、ウロウロしながら写真を撮っていたので、
気が付けば3時でした。
お昼ご飯を食べていなかったので、近くで遅いランチを頂こうと思い、
付近を見渡してみることに・・・

続きを読む 談山神社、紅葉見ながらランチするならココ!グリル紅葉・多武峰観光ホテル・展望レストラン

【談山神社】インスタ映えする紅葉スポット!大化の改新の地、パワースポットはここだ

紅葉が有名な「談山神社」ですが、
紅葉以外に有名なのが「大化の改新」の地であることです。
二条城は有名なのに、古すぎるからか?
あまり話題にもなりませんね。
歴史的背景はビミョーでも紅葉には定評があります。
紅葉シーズンで気になるのは混み具合ですよね~
せっかく写真を撮りに来たのに、人ばかり写ってもね。

続きを読む 【談山神社】インスタ映えする紅葉スポット!大化の改新の地、パワースポットはここだ

【談山神社】人気の紅葉スポット!見頃は?混雑してる?駐車場は?「大和七福八宝」の御朱印も

奈良の紅葉スポットでも、ランキングベスト5にいつもランクインしている
「談山神社」に2017年11月22日に行ってきました。
少しタイミングとしては遅かったか?
今年は、連続して台風、そして梅雨かと思うほどの長雨で、
行く機会を逃していました。
ネットで様子をチェックしてみたら、まだ間に合いそうな雰囲気。
はたして紅葉はどうだったか???

続きを読む 【談山神社】人気の紅葉スポット!見頃は?混雑してる?駐車場は?「大和七福八宝」の御朱印も

「なら奈良まつり」に行ってきたよ!盆踊りに花火に屋台・盆踊りは生演奏で迫力あったわ~

2日間開催される「なら奈良まつり」の1日目に行ってきました。
私はこのお祭りに行くのは初めてです。このお祭りは観光客向けではなく、
地元民向けに商工会議所が主催しているお祭りのようです。

続きを読む 「なら奈良まつり」に行ってきたよ!盆踊りに花火に屋台・盆踊りは生演奏で迫力あったわ~