【クレマチス】モンタナが鬼咲き・育て方・大輪系・テッセンも手抜きガーデニング

私はクレマチスが大好きです。
私とクレマチスの出会いは約25年前になります。
当時はまだクレマチスという名前がメジャーでもなく、
「テッセン」と呼ばれるのが通常でした。
ある日園芸店でふと購入したのが「マダムバンホーテ」という品種でした。
どんな花が咲くのか?どこに植えるのが適切なのか?何もわからないまま、
「マダムバンホーテ」という気品高そうな名前に釣られて購入したものでした。

続きを読む 【クレマチス】モンタナが鬼咲き・育て方・大輪系・テッセンも手抜きガーデニング

桜の開花速報!お花見2017奈良の桜の見ごろはいつ?リアルタイムの報告する!

この時期気になる桜の開花!今年はどうなんでしょう?
お花見の予定がある方必見!

毎年開花予測は発表されますが、この時期のお天気は不安定で
なかなか予測通りに行きませんよね!

今日の奈良はとっても暖かいです。本日の気温は20度近い!
いつも薄手ですがダウンジャケットを着ていますが、
さすがに今日はトレーナー1枚でオッケーな暖かさです。

続きを読む 桜の開花速報!お花見2017奈良の桜の見ごろはいつ?リアルタイムの報告する!

春の訪れを告げるのは?「沈丁花」「モクレン」「スイセン」香りがいいね!

我が家の春の訪れを告げる花は・・・

これが咲くと一気にお庭の手入れが忙しくなるわぁ~ってお花、どのお宅にもありますよね!我が家ではそのお花は沈丁花です。うちの玄関横に一株あります。沈丁花は白と紫がありますが、私は白色が好き!花が咲いたことを「いい香り」が教えてくれます。玄関を出入りする時、ほんのりといい香りがしてはっと気づきます。

続きを読む 春の訪れを告げるのは?「沈丁花」「モクレン」「スイセン」香りがいいね!