奈良にもある日本の「クラフトビール」3つ・地ビールとクラフトビールの違いは何だろう?

奈良にもあります。クラフトビール(^^)
奈良には、地酒が沢山ありますが、クラフトビールはやっぱり少ないです。
数件ですがご紹介します。

続きを読む 奈良にもある日本の「クラフトビール」3つ・地ビールとクラフトビールの違いは何だろう?

天川村の土産なら名水豆腐!売ってるのはココ3つ、名水百選で作った手作り豆腐・ゴマ豆腐もあるよ

天川村には名水百選で選ばれた「ごろごろ水」があります。

あちこちで湧き水が見られる「天川村」

で、お土産と言ったら、やっぱりこの綺麗な水で作った「名水豆腐」

どこで買えるのか?

お豆腐屋さんをご紹介します。

続きを読む 天川村の土産なら名水豆腐!売ってるのはココ3つ、名水百選で作った手作り豆腐・ゴマ豆腐もあるよ

一味違うオススメ!吉野の柿の葉寿司「とらせ」塩で絞めたサバが絶品です

奈良の柿の葉寿司とは

奈良といえば「柿の葉寿司」たなか、いざさ、平宗、ヤマトなど有名な専門店がいっぱいあります。これらの有名店とは一味違う「柿の葉寿司」があるのをご存じですか?桜で有名な吉野の辺りで作られている柿の葉寿司は少し味が違うんです。

続きを読む 一味違うオススメ!吉野の柿の葉寿司「とらせ」塩で絞めたサバが絶品です

【天極堂】大仏殿に近い奈良本店に行ってきた葛料理・葛菓子専門店

葛菓子で有名な「天極堂」奈良本店に行ってきました。

創業140年の老舗「天極堂」は奈良公園の大仏殿近くにあるので

お土産を買うのにも便利です。

又ランチやスウィーツを店内でも頂けるので、休憩するのにもアクセスがいい場所です。

続きを読む 【天極堂】大仏殿に近い奈良本店に行ってきた葛料理・葛菓子専門店

ファーストクラスで出されているセレブ御用達「ロイヤルブルーティー」を飲んでみた

うちの娘よりプレゼントが届いた。
飛行機のファーストクラスでお茶として出されているという飲み物。
「ロイヤルブルーティー」というらしい。
名前から想像するとたぶん高級な紅茶では?と思いますが、
はてさて美味しいのか?

続きを読む ファーストクラスで出されているセレブ御用達「ロイヤルブルーティー」を飲んでみた

奈良で美味しいと評判の大吟醸「豊祝」を手土産に買ってきた

今週末、の手土産に何を買おうか?迷っていました。

なんせ「ならにうまいものなし」ですので、手土産もよく考えないと・・・(;^ω^)
日持ちするもので、あちこちで買えないもの!何かあるかなあ?
そこでピックアップしたのは、高山かきもちと柿もなかです。それと何かお酒でもどうかと思いました。

続きを読む 奈良で美味しいと評判の大吟醸「豊祝」を手土産に買ってきた

奈良にうまいもんあり【たまうさぎ】お土産にもいい!きな粉団子はここで買える

スポンサーリンク

奈良にうまいもんなし?

本当に奈良に「うまいもん」はないのか?奈良在住の私は日夜うまいもんを求めてさまよっています(;^ω^)
確かにまずいもんの方が多いように思いますが、たまにあります「うまいもん」大阪出身なので舌はこえてるはず・・・・・(‘ω’)ノ

続きを読む 奈良にうまいもんあり【たまうさぎ】お土産にもいい!きな粉団子はここで買える

若草山にあるキッシュ専門店【レ・カーセ】話のねたに食べてみた!

スポンサーリンク

キッシュ専門店レ・カーセ

前から気になっていたお店「レ・カーセ」。キッシュ専門店という奈良では珍しいジャンルのお店です。若草山の入口からすぐの所にありますが、奈良駅から若草山まではちょっと距離があります。私は、春日大社に行ったついでに寄りました。

続きを読む 若草山にあるキッシュ専門店【レ・カーセ】話のねたに食べてみた!

セレブ御用達【TWG】おいしい紅茶!おすすめの種類は?シンガポール土産

スポンサーリンク

知る人ぞ知る!美味しい紅茶「TWG」

日本ではあまり販売されていないので、知らない人が多いようですが、
私的には一押しの紅茶です。
TWGとは「The Wellness Group」の略で、
2007年に設立された、比較的新しい紅茶メーカーです。
TWGの社長は有名紅茶メーカー「マリアージュ・フレール」で働いていたそうで、
紅茶メーカーとしては後発組なんですが、こちらのほうが人気が出たとか(^^♪
私もマリアージュフレールも好きですが、こちらの紅茶のほうが好きです。
ハロッズなどの老舗有名店で取り扱われるようになり、
一躍セレブ御用達の紅茶になったそうです。
日本では手に入りにくい白茶やプーアール茶、
本格的なチャイに使う茶葉を扱っているそうです。

img_2439

続きを読む セレブ御用達【TWG】おいしい紅茶!おすすめの種類は?シンガポール土産

吉野本葛【黒川本家】東大寺店でランチとブランマンジェを食べてきました

スポンサーリンク

吉野本葛を使ったパスタやスウィーツで有名な黒川本家に行ってきました

ここは東大寺すぐ手前にあるとても便利な施設「夢風ひろば」の中にある黒川本家の東大寺店です。ここは駐車場もあり、東大寺にもすごく近くて便利なので、奈良在住の私も時々訪れます。2階は和食のしまずです。ここも眺めのよい和食レストランですが、今回は1階の黒川本家でパスタを食べることに・・・

続きを読む 吉野本葛【黒川本家】東大寺店でランチとブランマンジェを食べてきました