ゴルフ センチュリーシガゴルフクラブ 口コミ 練習場は?名物のラーメン?込み具合は?

ゴルフを始めてまだ日が浅いので、行った事がないゴルフ場はいっぱいあります。
奈良在住なので、奈良県が一番利用しますが、今回は初の滋賀県です。
滋賀県のゴルフ場は比較的評判の良い所が多いので楽しみです。

スポンサーリンク

楽天の評価は4.2

滋賀県のゴルフ場は評判の良い所が多いです。楽天の評価では3.5~4.6です。

センチュリーシガは、4.2なので、そこそこ評判の良いゴルフ場のようです。

センチュリーシガ アクセス

新名神高速道路・甲南インター 5km以内で、高速を降りてからも山道うねうねはなく走りやすいと思います。所要時間は、大阪から約1時間半程です。

私は、奈良市内からですので、一般道でも高速でも所要時間は同じ1時間半ですが、今回は渋滞状況が判らないので一般道で行くことにしました。

国道163→和束→協和ゴルフ→国道307といったマニアックなルートで行きました。うねうね道も多いのですが、渋滞がまずないので時間が読めるという点では、このルートは安心です。

電車だとJR草津線:寺庄駅下車 タクシーで約5分と電車でも行けそうですね。クラブバスはないようです。

クラブハウス玄関でバッグを降ろします。サブバックは手持ちで運びました。

駐車場には、電気自動車用の充電ステーションがありました。

これは、メンバー専用駐車場にあったので、ビジターも利用出来るのかどうかは解りません。

クラブハウス

クラブハウスも立派な建物です。フロントでチェックインします。

ここは、京都の商工会議所御用達だったようで、接待ゴルフ場のイメージが強いそうです。スタッフの接客もそつのない感じで、なるほどな~と思えました。

ただ、設備は少々古く、所々に昭和を感じる所もありました。

練習場

この日は8月で予想気温35度と猛暑日です。とにかく倒れないでラウンドする事が目標なので、練習はなしです。

練習する方は、マスター室でコインを購入できます。1枚税込432円で、30球です。

ただし民家に隣接しており、ドライバーやウッド、180Yのネットを越えるクラブの使用は禁止だそうですので、ご注意下さい。

パター練習場は小さめでしたが、綺麗に整備されていました。

カート

カートは古いです。ナビカートではありませんので、セルフでラウンドするのには、距離計があったほうがいいです。

コースガイドやピンの位置も紙に書いて置いてあるタイプなので、ナビカートに慣れた私には、少し不便でした。

この日は、ここをよく利用する人と一緒のラウンドだったので、助かりましたが。

ティーグランド

ティーグランドもよく整備されていて、景色も綺麗です。

ハーフの途中の東屋に氷の置いてある所があり、この猛暑には嬉しいサービスです。クーラーボックスの中に氷が入っていて、横にはビニール袋もありました。袋に氷を入れて冷やすだけでも随分楽になります。

しかし暑かったなぁ~~

レストラン

レストランも落ち着いた雰囲気です。

今回食事付きのプランでしたが、1000円以上は差額アップです。しかし、1000円以内のメニューはなく、ほとんどが1500円でした。

レストランから見るコースも綺麗です。レストラン横にテラスがありました。

この日は猛暑だったので、利用者はいませんでしたが、いい季節なら、テラスから景色を眺めて一服するのも良さそうです。

名物料理はラーメン

レストランの名物メニューがラーメンだと聞いていましたが、猛暑の為残念ながらラーメンを食べず。

流石に暑すぎて熱いものに手が出ません。夏場はザル蕎麦の方がいいですね。

とろろにいなり寿司、豚シャブサラダが付いていました、デザートのわらび餅もありましたよ。

混み具合は?

ラウンドにかかった時間は、前半2時間ちょっと、お昼休憩も40分程、後半も2時間ちょっとと同じ位の時間でした。

前も後ろも混んでなく、スムーズなラウンドです。

猛暑で少しお客さんが少なかったとは思いますが、詰め込み過ぎでない所も評価が高い理由でしょうね。

設備

ラウンドが終わってスタート室前に戻ると、ミストが出ていました。最近練習場でもミストを見ますが、ほんの少し涼しいだけで、ありがたく思います。

他のお客さんが居たので、写真は撮りませんでしたが、お風呂もロッカーも綺麗で掃除も行き届いてました。アメニティーも充実しています。

私はオイルクレンジングをいつも持参していますが、ここは備え付けでありました。浴室には、洗顔フォームもありました。汗をかくので、ウォータープルーフの化粧品を使っていますが、この2つがない所も多いです。

ただ1つ、脱衣場は少し狭く、ドレッサーの前で着替えるのは、ドライヤーで髪を乾かしていた他のお客さんに気を使います。

浴室前にも脱衣カゴがありましたが、全体的にややスペースに余裕がなかったです。

センチュリーシガのコスパは?

整備されたコースとスムーズなラウンドで気持ち良く過ごせました。やや設備が古い所もありますが、コスパがいいと言う評価は納得です。

晴天過ぎて暑かったですが、これは仕方ないですね。しかし暑い。連日35度越えです。皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてラウンドして下さいね。

ゴルフをする人も大変ですが、この暑い中のコース管理は大変でしょうね。頭が下がります。ご苦労様です。

スポンサーリンク

期間限定?こんなサービスも

CENTURY PRESSという案内書がフロントにありました。ここに載っていた情報ですが、期間限定かも知れません。

特製ラーメンお持ち帰り販売

食べ損なった人に朗報!名物ラーメンがお持ち帰り出来るそうです。値段は一人前750円で限定1日20食だそうです。

テイクアウトコーヒー

ホット300円、アイス350円帰りにコンビニに寄る手間が省けます。

モーニングビュッフェ

コーヒーショップの朝食サービスがパン食べ放題になった様です。時間は10時までで、税抜き500円はお得ですね。朝しっかり食べておくと疲れないですよ。コーヒーも飲み放題なのかな?

プロアマラウンド

センチュリー所属プロと一緒にラウンドしてアドバイスが受けられるサービスです。お一人様参加プランなので、気軽に参加出来そうです。

センチュリーシガゴルフクラブ

コース 18ホール パー72 6,660Y 1グリーン
練習場 200Y  12打席
所在地 520-3302 滋賀県甲賀市甲南町池田2118
0748-86-4011
http://www.century-shiga-gc.com/

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住、実際に体験した事を中心にブログにしています。趣味はゴルフとテニス、時々手芸、季節によりガーデニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください