テニスツアー 和歌山県 宿泊施設

【かわべ天文公園】社会人のテニス合宿はし長でランチ川辺温泉にも!激安の宿

2017年のお盆にテニス合宿に行ってきました。今回は和歌山県の日高川です。
昨年、白崎海岸へ行った時とコートは同じ「かわべテニス公園」です。
今回はコートの近くにある「かわべ天文公園」に泊まることにしました。

かわべテニス合宿

1か月程前に予約したので、空いているかな?と思ってましたが、うまく3部屋空いていました。

コートは、暑いので空いているか?と思ってましたが、反対に混んでいてなかなか空いていませんでした。

お盆は学生やサークルのテニス合宿が多いようです。

若者は暑いのへっちゃらですもんね(;^ω^)

テニス合宿タイムスケジュール

16:00~解散

合宿1日目

かわべテニス公園・アクセス

朝6時半頃に奈良市の自宅を出発しました。

大阪のメンバーをピックアップするのと、お盆の渋滞を見込んで所要時間はプラス1時間程見ました。

通常で混んでなければ2時間半程で到着できると思います。

阪和自動車道から湯浅御坊道路に入り最寄りのインターは川辺か御坊です。

地図で見ると御坊インターの方が近いようだったので、御坊インターで降りました。

インターからは近く10分程でした。

途中で車線が減る有田インターから湯浅インターまではいつも混んでいるいるようです。この日もやはり渋滞です。なんとかぎりぎり到着しました。

ここにも宿泊施設があり、BBQもできるようです。

この日もテニス合宿でたくさんの学生が泊まっていました。

駐車場のところにレストランがあります。

かわべテニス公園・テニスコート

ここのコートは2回目なので、少し勝手がわかります。

コートはオムニで大会なども行われているので、コンディションは良好です。

安心してテニスができます。今回は下のコート神和住ガーデンでした。

かわべテニス公園には20面のコートがあり、ナイター設備もあります。

お天気はカンカン照りの晴れ、気温は33度位で、この時期としてはそこまで高くない温度ですが、日差しがきつく暑かったです。

上のコートにはクラブハウスがあり、冷房も効いていますが、

ここは、下のコートで、クラブハウスの建物がありトイレや着替えは出来ましたが、管理人もおらず冷房も効いてませんでした。

水道やウォータークーラーもなく自販機のみでした。

コートは日陰が少なく、テントなどの日よけを持ってきたほうがよかったです

かわべテニス公園

営業時間9:00~
設備クラブハウス・更衣室・シャワールーム
料金1h/1,200円・宿泊者¥1,000
ナイターでのご利用は、火・木・金・土曜日の22時まで
所在地〒649-1443和歌山県日高郡日高川町和佐2095番地
TEL:0738-53-0903

はし長

3時間テニスをした後、少し離れた「はし長」へ昼食に向かいました。

コートから車で20分程の所にあります。

クラブハウスの横にレストランもありましたが、せっかくなので、移動して昼食を取る事に。

ここは、地元の魚介類が食べられるレストランと、乾物などが売っている所です。

駐車場に着いたら混んでます。1時半頃でしたが、続々と車がやってきてました。

店頭に野菜や果物が売っていて、中には生け簀があり、新鮮な魚介類と冷蔵ショーケースには乾物などが並んでいます。

乾物も1枚200円とか安かったですが、野菜がびっくり価格です。

私たちは奈良在住なので、野菜は比較的安く買えるお店もありますが、ここはモット安く、ものによりますが三分の一位の値段です。

はし長 レストラン

お土産は帰りに買う事にして、レストランに入りました。少し待ちましたがようやくテーブルへ。

私はかますの焼き魚定食を注文。焼き魚はやっぱり美味しかったです。ご飯の量もボリューミーでお腹いっぱいになりました。

特に脇役のみりん干しが美味しかったです。

私はみりん干しはあまり好んで食べませんが、油が乗っていて肉厚で、カリッとした感じではなくジューシーでした。

この辺りの名産品しらす丼もあります。

海が見えて景色もいいです。

ウナギ一匹使用のうな丼を食べた人もいましたが、¥2500という値段ですがイマイチだったとブツブツ言ってました。

ウナギは焼き加減とタレがいまいちだったようです。

あと混んでいたから仕方ないですが料理が出てくるまで、かなり時間がかかりました。

はし長

営業時間8:00~18:30 定休日なし ※元旦休業
取り扱い商品乾物・生魚・レストラン・野菜・果物
所在地和歌山県御坊市名田町野島236
TEL:0738-29-2468

かわべ天文公園・宿泊設備

昼食後にテニスコートに戻り3時間テニスをしました。当たり前に汗ベトベトです。

今日のお宿「かわべ天文公園」へ向かいました。

と言ってもコートから、歩いて行ける距離です。コートの近くの小高い丘?の上にあります。

かなり広い施設で、入口のモニュメントから宿泊施設までもかなりの坂です。

到着してお部屋に案内してもらいます。館内も広く、新しくはありませんが、綺麗な施設です。

お部屋

私たちは2階のお部屋ですが、エレベーターがなく階段でした。

お部屋は、10畳の和室に洗面所とトイレ、室内は綺麗でした。トイレはウォシュレットなしで、セキュリティボックスはありません

お布団は勝手に敷くようで、浴衣・バスタオル・ハンドタオル・歯ブラシとポットにお茶と必要な物は、揃ってました。

部屋数は施設が大きい割には少なく10部屋位でした。

お風呂は1階で、温泉ではありません。そう広くありませんが、洗い場5か所ほどで私たち4人でしたのでゆっくり入れました。

お風呂は23時までで、朝風呂はありませんでした。

かわべ天文公園 夕食

お盆に一泊二食付き¥8200と破格値です。なので夕食は期待していません。

というかちょっと怖いです 😐

レストランに着くとあらかじめ食事が用意されていました。

まず飲み物をたのみます。テニスの後はやっぱり生ビール!

しかし残念 😥  生ビールは、なく瓶ビールのみでした。又お酒類もありません。

ここは仕方ないですね。学生中心の施設なんで。

お料理はいい意味で期待を裏切られました。お刺身、天ぷら、お肉の陶板焼き、アユの塩焼きと一通り揃った懐石です。

充分な種類と量でみんな満足してました。

食後ちょっと外へ行き星を見ました。たくさんの星がとても近く見えて綺麗でした。

宿泊者以外も車で星を見に来ている人が数名いました。

すぐ横に天文台があり、ここも見てみたかったんですが、もう疲れてたので、玄関付近で空を眺めてましたが、ここでも充分天体観測できました 🙂

女子はさっさと就寝、男子は遅くまで部屋飲みしてしゃべっていたようです。

合宿2日目

かわべ天文公園・施設

朝起きて、散歩がてらにリス園を見に行きました。

6時頃だったのでまだリスたちは寝ていました。ほとんど巣箱の中に居る様で、数匹が巣箱の上で寝ていました。

何か「ほほ~ぅ」とフクロウの鳴き声のような声が聞こえます。

そう言えば昨日の夜も同じ鳴き声がしていました。どうもこれが、リスの鳴き声らしいです。

リスって鳴くんや 😯

ここでは、リスのエサやりも出来るようです。

このリス園の他、全長85mの滑り台やアスレチック・子供向け遊具・全長40mの斜面を滑るそり滑りなど子供も遊べそうな施設がありました。

しかし滑り台は使用中止、プラネタリウムも閉館していましたので、施設の使用状況は問い合わせた方がよさそうです。

見晴らしのいい前庭には、遠くから見たら犬が座ってるのか?と思える牛が

後姿はキュートですが、前から見たらまあまあリアルなお顔立ちでした。

かわべ天文公園・朝食

朝食も夕食と同じレストランです。

やや質素ですが、おひつに大量のご飯があり、焼き鮭も大きくて美味しかったです。

かわべ天文公園

定休日※定休日:月曜日
所在地〒649-1443 和歌山県日高郡日高川町大字和佐2107-1
TEL:0738-53-1120

かわべ温泉 きさくの湯

かわべ天文公園をチェックアウトして、テニスコートに向かいました。炎天下の中4時間がんばりました。

この日はかわべテニス公園のレストランが貸し切りで使えなかったので、前日行った「はし長」で遅い昼食を食べる事にしました。

でもまず、お風呂です。コートから15分程のところにある「きさくの湯」へ

日高川沿いの県道にあるこじんまりした施設です。ガレージを挟んで宿泊施設があるようでした。

この辺では、沢山の人が川遊びをしていました。

お風呂に入って驚きの景色です。道路から丸見えな感じです。

こんな自由度の高い温泉は初めてです。

道路からは高い位置にあるので、そう見えないんでしょうが、入る方としては丸見えに感じます。

この日男子は山側だったようで、どうも日替わりかどうか?ですが入れ替えがあるようです。

露天風呂と内湯が1つづつあり、露天風呂はかなりぬるめの温度でした。

川からの風が涼しく長い時間入ってられそうです。内湯は普通に暑かったです。

きさくの湯

営業時間平 日 午前11時~午後9時00分
土日祝 午前10時~午後9時00分※受付午後8時30分まで
定休日毎週水曜日(祝日の場合営業)
料金大人 700円、小人(4歳~小学生)300円
所在地和歌山県日高郡日高川町平川894-1
TEL:0738-52-0988

お風呂でさっぱりした後は、腹ペコで「はし長」に向かいました。

予定ではこの奥にある、道の駅でお土産を買おうか?と思っていましたが、

安い野菜とあじの干物が買いたくて、女子満場一致で「はし長」へ行きました。ここから15分程だったと思います。

冷凍の鮭の半身も買いましたが、切り身にしてもらえました。お魚を調理してもらえるのも人気の秘訣ですね。

発泡スチロールの入れ物に氷を入れてもらえたのもよかったです。

帰路は、広川インターまで渋滞だったので、下道を通って広川インターに向かいました。その後も少し渋滞がありましたが、そう混まずに帰って来れました。

かわべテニス合宿まとめ

今回もお天気に恵まれ、2日間充実して過ごせました。

とにかく安い!コスパが良くて、みんな満足できたようです。

テニスと宿泊で¥11000で済みましたよ 🙂 お盆ですから激安ですね。

次の合宿はコチラ

テニス合宿の一覧はこちら

テニス合宿 プラン 関西 社会人だから 温泉 料理にこだわる 大人のテニス合宿 プラン紹介

テニス仲間と合宿行ってますか 私はここ10年程ずっと幹事です。大人のテニス合宿なので、学生のようにはいきません。こだわりや我がままが多いです。 そんな我がままやこだわりを叶える大人のテニス合宿プランで ...