お土産 ランチ 食事 スイーツ 京都府 奈良県

無鉄砲 本店 とんこつラーメン 京都府 だけど 奈良駅 に近い 行列の出来る ラーメン店

時々通る道沿いに行列のあるお店がありました。
こんな田舎に・・・?と思う田んぼに囲まれた長閑な場所です。
看板を見て納得。ラーメン通でもない私も聞いたことがある有名店です。
どうやらここが本店。という事で行ってみました。

スポンサーリンク

 

無鉄砲 アクセス

ここは京都府木津川市にありますが、ほぼ奈良県です。

京都府と奈良県の県境に近い場所にあるのですが、東大寺から車で15分程の所です。

レビューでも「奈良に行ったついでに・・・」との書き込みが見られました。

車だと近鉄奈良駅手前の高天の交差点から44号線を北に走った道沿いにあります。

駐車場は36台あり、お店の前と奈良駅からだとお店の手前横に大きな駐車場があります。

電車だと近鉄奈良駅からバスがあり、最寄の停留所は「上梅谷」のようです。

無鉄砲 本店

長閑な田園風景の中にあるログハウスの建物です。そして結構仰々しい看板です。

いろんな意味でミスマッチ。食べログの評価は3.76なので高評価です。

営業時間 定休日

営業時間は昼11:00~15:00、夜18:00~23:00と辺鄙な場所ですが、結構遅くまで営業しているようです。

しかし昼・夜共売り切れ次第終了なので、遠くから来る場合は注意が必要です。

定休日は月曜日です。

 

お店の外には自販機があります。そして座るベンチがL型に置いてありました。

もうすでに数名がベンチに座っていました。

初来店なので、システムがよく解りませんが先に食券を買うんだろうなぁ~位は解りました。

食券でメニューを見て選んでいるとどんどんお客さんが来て座っていきます。

店員さんは出てこず、よく解らないなぁ。順番はどうなるのか?

すると先に座ってた常連さんらしき人が、券売機に近い順番に入店だと教えてくれました。

私たちはもたもたしているうちに、もう数組に追い抜かされていました。

 

無鉄砲 メニュー

「とんこつラーメン」が有名なのは知っていましたが、それ以外の情報なしでの来店です。

毎度の事ながら先に調べておけば良かったわぁ~(-_-;)

とりあえずとんこつラーメンの食券を購入です。

一つ気になったのは、「お持ち帰りラーメン」それなりのお値段なので、お店と同等のものが持ち帰れるのか?

店員さんは忙しそうなので、聞ける雰囲気ではなかったのでチキンな私は聞けずじまいでした。

しばらくして、店員さんが、面の硬さやスープの濃さとか聞きに来ました。

私は「麺固め」で他は解らないので、普通で注文しました。

他の人の注文を聞いていると麺は「バリ固」が多かったです。

麺の固さや味の濃さ、ネギの量などを選べますが、常連さんは「バリ固全部多め」の注文で、ネギ、メンマ、海苔が全て多めに出来るそうです。

ご飯大盛り注文の方だけお代わり出来るそうです。レビューで読んだ情報なので、お店で確認して下さいね。

スポンサーリンク

少し待って入店です。まず座って目に付いたのが、おつまみと言うかトッピングの「高菜」です。

「高菜等は食べきれる分のみお取りください」と注意書きがありました。

無料だから食べ残しする人が多いのかなぁ~

注意書き通り少しお皿に取って食べてみると・・・

辛い!めっちゃ辛いです。

なるほどね、これだと食べ残すわ~( ;∀;)

無鉄砲 とんこつラーメン

そう待つことなくラーメンが出てきました。噂通りのこってりとんこつです。

かなりドロッとしたスープで、濃厚ですが、味はあっさりしています。とんこつによくある臭みもなく、後味がさっぱりしています。

麺は固めにしましたが、太麺でポロっと途中で切れてしまいます。

これなら普通にした方がよかったなぁ~しかしバリ固ならどうなるんだろ~?

他に餃子やスペアリブがありました。

無鉄砲 味変

味変用のトッピングは高菜以外に3つありました。

ゴマ、、紅ショウガ、にんにく醤油の三種類です。

私は初めてだったので、スタンダードで頂きました。

無鉄砲本店近くに何がある?

私はゴルフに行く途中ここの前をよく通ります。この近くには、浄瑠璃寺という紅葉の綺麗なお寺があります。

浄瑠璃寺の紅葉ブログ、ランチして岩船寺から帰りにクローバー牧場へ

  スポンサーリンク     浄瑠璃寺 パンフレットで見た紅葉の写真が綺麗だったので、今回は11月20日浄瑠璃寺に行ってきました。 見ごろは11月中旬となっています。 紅 ...

続きを見る

車で5分程の所に牧場があり、ヨーグルトや新鮮な牛乳が買えます。

クローバー牧場【特別牛乳】は西日本唯一!浄瑠璃寺近くにある直売所

  スポンサーリンク   クローバー牧場 浄瑠璃寺で紅葉狩りの帰り、近くにあるクローバー牧場に立ち寄りました。 ここはゴルフに行く時よく通る道です。 以前から気になっていたので、牛 ...

続きを見る

奈良名産品や野菜やお花が安い道の駅もあります。

【旬の駅ならやま】奈良で人気の道の駅・お土産におすすめ!奈良駅やプリンの森にも近い

スポンサーリンク   旬の駅ならやま お土産を買うにもおすすめの道の駅です。 小さめのスーパーマーケットのような品揃えで、 野菜・果物の他お肉、お魚、お豆腐などもありますので 夕食の材料にも ...

続きを見る

奈良のスウィーツで有名な「大仏プリン」のかわいいカフェがあります。ここも土日は行列の出来るお店です。もちろんお持ち帰りも買えます。

【プリンの森】奈良・本店・かわいいカフェ【大仏プリン】土日は行列の人気店!ならやま大通り

スポンサーリンク   プリンの森 奈良で人気のプリン【大仏プリン】 奈良駅構内でも出店されているのでご存じの方も多いと思いますが、ここはその大仏プリンの本店でカフェになっているお店です。 & ...

続きを見る

奈良公園や東大寺にも近いので、奈良観光と併せて寄るのもいいですよ。

無鉄砲本店

営業時間昼の部:11:00-15:00
夜の部:18:00-23:00(売切れ次第終了)
定休日月曜日(祝日祭日の場合営業)
所在地京都府木津川市梅谷髯谷15-3
0774-73-9060
http://www.muteppou.com/

スポンサーリンク

-お土産, ランチ 食事 スイーツ, 京都府, 奈良県