テニスツアー 和歌山県 宿泊施設

【しみず温泉あさぎり】社会人のテニス合宿・和歌山有田・鮎が美味しい・屋根付きテニスコート

シルバーウィークを利用して和歌山の山間部 しみず温泉へ
シルバーウィークなどという連休を知らなかったので、急に思い立ってのテニス合宿です。
ですので、今回は、大人5名の合宿とも言いずらい人数 😥
ただの温泉旅行か・・・ 🙂

スポンサーリンク

テニス合宿 タイムスケジュール

シルバーウィークと言う新しい連休が出来たのを知らなかったので、急遽探してみましたが、みんな既に知っていたのか満室が多かったです。

暑さも一段落なのでスポーツにはいい季節です。少人数でしたが、やはりタイムスケジュールは必要という事で・・・ 😎

1日目 9月20日

13:00~17:00しみず温泉あさぎりのテニスコート
17:30~施設内のお風呂
19:00~夕食
20:00~自由行動

2日目 9月21日

8:00~朝食
11:00~14:00金屋テニス公園
15:00~かなや明恵峡温泉
16:00解散

スポンサーリンク

テニス合宿 1日目

 

しみず温泉

しみず温泉は和歌山県の有田川にあります。阪和自動車道「有田インター」より約50分程山側に向かった所です。

阪和自動車道「有田インター」まではそう渋滞もないので、ここに決めました。

インターから1時間近く走るのでアクセスは良いとは言えませんが、その分値段も安く空いてます。

 

赤玉

旅館到着のちょっと手前で小腹が空いたので名物だと言うワサビ寿司を頂く事に。

ツーリングの人気コースなのか、バイクライダーが続々とやってきました。

結構有名店なのか?「赤玉」っていう名前のお店で、宿泊施設のほんのちょっと手前にありました。

元々の予定では、お昼に有田インター近くにある、食べログラーメンランキング1位のラーメン屋さんに行く予定でしたが

晴れたら臨時休業???という謎の理由で休業でした。

 

しみず温泉「あさぎり」

時間通りしみず温泉に到着しました。

ここには宿泊施設とお風呂レストランがありました。まだ出来た所で建物もピカピカです。

ここには、宿泊施設の他、温泉、レストラン、道の駅、スポーツパークとキャンプやBBQなどが出来るふれあいの丘など、いろんな施設があります。

施設によっては車で移動します。


出典:公式サイト

 

ふるさとふれあいの丘スポーツパーク テニスコート

テニスコートは宿泊施設から車で5分程。歩くのにはちょっと遠いので、車で向かいました。

コートは同じ施設内(といっても車で数分移動)にある屋根付きクレー。

コンディションは運動場レベルで、ラインのビニールテープが所々外れていてちょっと足元が怖かったです。

屋根がかなり立派。杉材かな名産のようですが少々無駄使いのような・・・ 😎

トレーラーハウスやスライダー付きプールなんかもあったので子連れの人は遊べそう

 

雨の日も考えて屋根付きコートを予約してましたが、お天気だったので、オムニに変更してもらったらよかったかな。

でもこの時期9月といってもまだ残暑厳しい時期なので、屋根付きは助かりました。 🙂

テニス重視なら横のオムニのほうが、コートコンディションも良くオススメです。

テニス屋根付き、1時間1500円でした。

 

しみず温泉 健康館

テニスが終わって、元来た宿泊施設のある場所に戻りました。ここには八角形の温泉があります。まずは温泉へ。宿泊施設「あさぎり」から温泉は歩いて行けます。

お風呂はかなり小さめのこじんまりした施設です。

 

あさぎり 夕食

お風呂の後は、夕食です。テニスの後の食事はいつも美味しいですよね。ビールが最高~ 🙂

夕食はレストランです。施設自体は新しいのですが、レストランというよりも大広間って感じの所です。

夕食は懐石で、それなりの品数です。

お刺身に見せかけたこんにゃく

全体にボリューム少な目でしたが、この辺りの名産品「あゆの塩焼き」はやっぱり美味しかった!

お料理は満足でしたが、大広間で少し落ち着かないレストランでした。ここは残念でしたが、お部屋もまだ新しく綺麗で、少しテラスなんかもあり、

ゆっくり部屋飲みもできました。

2階建てでちょっとプレハブっぽい感じもあるけど、気持ち良く過ごせました。

スポンサーリンク

 

テニス合宿 2日目

 

しみず温泉 あさぎりの朝食

アユの開きは内臓を取ってあるので苦味なく すごく美味しかった。

帰りにお土産としても購入!!

 

古民家の宿泊施設

朝食後付近の散歩に出かけました。古民家の宿泊施設もありました。最近流行ってますね古民家。

でも私は虫が出そうなんで普通の旅館のほうがいいかな~

栗の実も沢山なっていて、彼岸花も綺麗に咲いていました。この辺りには、コテージもぽつぽつ建っていました。

宿泊施設横にあるお店でお土産をちょこっと購入して、テニスコートへ向かいます。

 

近くに棚田がある

途中に有名な棚田があるというので、寄り道して見学しました。

しみず温泉あさぎり

施設あさぎりの他コテージや古民家などの宿泊施設
テニス・プール・レストラン・釣り堀・キャンプ・BBQ
定休日毎週木曜日(5月~10月は無休)
所在地有田郡有田川町清水1225-1
電話:0737-25-1181
http://www.shimizu-onsen.ne.jp/

 

金屋テニス公園

地図で調べて予約した金屋テニス公園へ。途中ミカン畑の中をウロウロ走ります。

「こんなところにテニスコートあるの?」住宅とミカン畑に囲まれた所にぽっつりありました。

しかし結構本格的なコートで、軟式の国体選手なんかも丁度練習に来ていました。

上手いな~と言いながら見学 🙂 学生が沢山来ていて、コートコンディションは言うまでもなくバッチリでした。

コート代は、1時間1000円でした。

金屋テニス公園

設備人工芝コート10面(内夜間照明3面)男女更衣室、男女シャワー室
料金1h/一般(高校生以上):520円※使用者が町外の者:5割加算
所在地和歌山県有田川町吉原1138-1
0737-32-4969
http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko_map/park/1067.html

 

かなや明恵峡温泉

帰りは、近くにある「かなや明恵峡温泉」へ。これぞ露天風呂! 見晴らしがいいわ~ 🙂

温泉レビューでは、泉質が~~いまいち!とか書かれていましたが景色だけで満足できるお風呂でしたよ

開放感いっぱいのお風呂で気分もすっきりしました。

かなや明恵峡温泉

営業時間11:00〜21:00(受付は20:30まで)
定休日毎月第2金曜日、12月29日〜31日
料金大人(中学生以上)600円
所在地和歌山県有田郡有田川町修理川81-3
0737-32-5526
http://www.town.aridagawa.lg.jp/kanko_map/onsen/1132.html

 

しみず温泉 テニス合宿 総評

しみず温泉あさぎりは、朝夕食事付き、9500円と休日前なのにこの値段。

コスパも良く、充実した二日間を過ごしました。

今回も無駄にウロウロしましたが、あちこち行くと充実感有り!!

次のテニス合宿は白浜です。

次の合宿はコチラ

テニス合宿一覧はこちら

テニス合宿 プラン 関西 社会人だから 温泉 料理にこだわる 大人のテニス合宿 プラン紹介

テニス仲間と合宿行ってますか 私はここ10年程ずっと幹事です。大人のテニス合宿なので、学生のようにはいきません。こだわりや我がままが多いです。 そんな我がままやこだわりを叶える大人のテニス合宿プランで ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-テニスツアー, 和歌山県, 宿泊施設