奈良の観光案内所はどこにある?カフェやレンタサイクル手荷物預かりなどのサービスもある

旅行に出かけるのに現地の情報収集は大切ですよね。
お目当ての場所に行って、美味しいランチを食べて、ご当地土産を買う。
これが観光の楽しみです。
行き当たりばったりだとウロウロしただけで充実した時間を過ごせなかった、なんて事にも。
今はインターネットがあるので、事前の情報収集も楽になりましたが、最新の情報を見つけるのも一苦労します。
奈良は観光地なので、やはりここは便利な観光案内所を利用するのがオススメです。どこにどんな観光案内所があるのか調べてみました。

私は奈良在住なので観光案内所は特に気にしていませんでしたが、こうして調べてみると、あちこちにありました。

観光地としてぬるーい奈良ですが、ここは流石に充実しています。

外国人向けのパンフレットも多国語揃えてあります。

観光案内所に立ち寄って見るとほとんどが外国人で、日本人はあまり利用していないというか、パンフレットを見ている人は少ないです。

でもここには、日本人向けのディープな情報もたくさんあるので、是非立ち寄ってみて下さい。

スポンサーリンク

駅近の観光案内所

まずは、奈良公園の最寄駅であるJR奈良と近鉄奈良駅に一番近い観光案内所を紹介します。

駅近で2つ共スタッフがいますので、バス停の位置なんかも聞けるので便利です。

JR奈良駅 奈良市総合観光案内所

JR奈良駅を出ると左手に茶色いレンガの古い建物があります。個性的な建物なのですぐ解ります。

中に入るとずら〜っとパンフレットが並んでいます。

ここでは、手荷物預かりサービスもあるので、旅行中の大きな荷物があっても助かります。

ここは、スターバックスが一緒にあるので、ちょっと休憩してパンフレットを見る事ができます。

又お祈り室がありました。日本人にはその習慣がありませんが、イスラム教などの方には必要なサービスですね。オシャレでイケてる観光案内所です。

営業時間  9:00~21:00
問合せ TEL 0742-27-2223

近鉄奈良駅 総合観光案内所

こちらは、近鉄奈良駅の改札を出てエスカレーターを上がった所にあります。

スタンダードな案内所というか、新しくないタイプの案内所です。

なのでJR奈良駅と比べると、充実してませんが、パンフレットやスタッフがいるので、とりあえず情報収集はできます。

改札を出た所にもマップは置いてあるので、少なくともマップは入手したいですね。

営業時間 9:00~21:00
問合せ

カフェ併設観光案内所

JR奈良駅のスタバだけでなく、ここ数年でカフェ併設の観光案内所が増えました。

しかもなかなかオシャレに出来ています。

奈良市観光センター

ここは、JR奈良駅と近鉄奈良駅を繋ぐ三条通とやすらぎの道の交差点にある観光案内所です。

ここもかつては、古いタイプの観光案内所でしたが、最近生まれ変わりました。

ただパッと見るとカフェなので、観光案内所とは解らないかも。

iのマークが目印のようです。

中はカフェになっています。もちろんパンフレットコーナーもあります。

営業時間 9:00~21:00
(カフェ)11:00~23:00
問合せ 0742-22-3900

 

スポンサーリンク

 

レンタサイクルありの観光案内所

奈良町情報館

ここは、ならまちにある観光案内所です。ならまちの雑貨やランチカフェの情報がたくさんあります。

少しですが、奈良の特産品なども売っていますのでお土産も買えます。

ここでは、レンタサイクルがあるので、ならまち散策するのに便利です。ただし、アシスト付き自転車はありませんので、広範囲に自転車で移動するなら、駅近にあるレンタサイクルを利用した方がいいです。奈良町や高畑辺りなら坂もそうないので、ここにある普通の自転車で大丈夫です。

レンタサイクルまとめも見てみる?

営業時間 10:00~18:00
問合せ 奈良市中院町21
0742-26-8610

ならまちにはほかにも奈良町資料館などがあります。

ならまち散策も見てみる?

他にもある観光案内所

猿沢池

お店かと思っていたらここも観光案内所でした。猿沢池手前の商店街寄りにありました。

ここも猿沢池の前、池の北側にありました。

ここ数年で、知らない内に観光案内所が増えてました。

それだけ外国人旅行客が増えたのでしょうね。でもせっかくなので、日本人にも大いに利用して頂きたいと思います。

奈良は何処も敷地が広いので、ある程度行き先を決めて移動した方がいいです。

足が痛いと言ってる人をよく見かけます。早く目的地に行きたいとは思いますが、ちょっと観光案内所に立ち寄ってから行くと無駄がないですよ。

スポンサーリンク

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください