おすすめ 観光 お土産 ランチ 食事 スイーツ 京都府

道の駅 みなみやましろ村 ソフトクリームやランチもある日本茶の生産地 南山城村

三重県にゴルフに行く途中に、結構大き目の施設がありました。前はなかったので、ここ数年で出来た施設だと思います。その名は「みなみやましろ村」道の駅

 

スポンサーリンク

南山城村 道の駅

南山城村はお茶の産地で有名な所です。住所は京都府ですが、ほぼ奈良県で、どちらかと言うと雰囲気も奈良に近いように思います。

良く言えば自然の豊かな場所、田舎です。この辺りは特に何もなく山ばかりです。この国道でガードレールに腰掛けて座ってる猿を見かけました

「みなみやましろ村」は、大阪から三重県伊賀に向かう国道163号沿いに有ります。

 

南山城村 ソフトクリーム

道の駅の中にスタンド式販売所「村茶屋」があります。ここでソフトクリームや飲み物・団子なんかが買えます。

ソフトクリームは400円とちょっとお高めですが、濃厚で美味しいです。抹茶ソフトは抹茶も濃厚でさすがお茶の産地。しかし私は、濃い抹茶味より、スタンダードなソフトクリームが好みです。

その中でもお気に入りがサンデー580円。ゴルフの帰りにプチ贅沢。立ち寄って食べてます。

ソフトクリームにコーンフレーク、もちもちの白玉団子にあんこにホイップ、そんなに大きくないですが、満足出来るサンデーです。

ほうじ茶ラテも飲んでみたいなぁ〜

販売機で食券を買ってカウンターに出すシステムです。

ここで1つ注意点が 営業時間は9:30〜17時までですが、以前17時10分前に着いてギリギリセーフと思ったんですが、な・な・なんとすでに店じまい。片ずけ終わりました~と店員さん。

田舎あるあるです。時間は余裕を持って行きましょう。

南山城村 ランチ

ランチが食べれるのは、村茶屋のお向かい「つちのうぶ」

閉店時間は少し早めの16時です。この日は閉店していました。

メニュー

表の看板を見てみると、どうやら、カレーがオススメのようです。

じゃらん道の駅ランキングで「村カレー」が1位受賞だそうで、まずはここから攻めてみるか?

別の日にリベンジしましたが、この日は凄く忙しかったらしく、ほとんどのメニューが売り切れでした。村そば定食しかなかったので、こちらを注文しました。

抹茶の茶そばもお茶の産地らしいメニューです。

お味はまあ普通、しかし麺の量は多めでした。ほうじ茶のおむすび付きです。

この日は悪天候でしたが、沢山のお客さんで賑わってました。

何が売ってる?

ランチ・スウィーツの他に何が売っているのか

流石お茶の産地です。お茶はいろんな種類があります。抹茶のバームクーヘンとかお茶を使ったお菓子も豊富です。

私がいつも買うのが、瓶入りの柚子のチューハイと草餅です。草餅はボリュームもあって美味しいですよ。

道の駅定番の野菜や花はやや少な目かなぁ~

野菜や花が買いたければ奈良市になりますが、こちらの方がおススメです。

旬の駅ならやま

【旬の駅ならやま】奈良で人気の道の駅・お土産におすすめ!奈良駅やプリンの森にも近い

スポンサーリンク   旬の駅ならやま お土産を買うにもおすすめの道の駅です。 小さめのスーパーマーケットのような品揃えで、 野菜・果物の他お肉、お魚、お豆腐などもありますので 夕食の材料にも ...

続きを見る

「みなみやましろ村 道の駅」は、道の駅として行くと少々がっかりするかも?

道の駅と言うか、パーキングエリアやお土産屋さんといった品揃えですね。

最近行ってないですが、お隣に宿泊施設が出来たそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

営業時間のもん市場(野菜、お土産) / 9:00~18:00
村民百貨店(生活用品)   / 9:00~18:00
つちのうぶ(レストラン)  / 11:00~16:00
村茶屋(ファストフード)  / 9:30~17:00
駐車場大型:15台 普通車:128台
所在地〒619-1411
京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
TEL:0743-93-1392
https://michinoeki.kyoto.jp/

 

スポンサーリンク

 

 

-おすすめ 観光, お土産, ランチ 食事 スイーツ, 京都府