道の駅 平群 へぐり いちごパフェ が有名な フルーツフラワーの町

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

道の駅 平群

信貴山の朝護孫子寺に行った帰りに道の駅がありました。

最近は道の駅があちこちに出来て、お出かけ帰りに立ち寄るのが定番となりました。

「平群」って書いて「へぐり」と読みます。

道の駅平群は、国道168号線沿いにあります。

平群と聞いて思い浮かぶものはないなぁ~と思ってたらなんと大好きなブランドいちご「古都華」の栽培面積が県内一を誇るらしい・・・ 😯

看板にはでかでかと「フルーツ&フラワーの町」と書いてありました。

ここは信貴山に近い場所です。そう言えば信貴山はフルーツ狩りでも有名やね 🙂

駐車場前には、数点のお店が並んでました。

からあげの看板が目に入ったので、買って帰ろうと思ったらもう売り切れでした。

この日立ち寄ったのは、夕方です。

道の駅はどこでもそうですが、店じまいが早く夕方には品薄な事が多いですね。

 

できたてスイーツ工房

出店スタイルのお店が並んでいますが、目に留まったのはココ!「できたてスイーツ工房」です。

道の駅では、ご当地ソフトクリームをよく見かけますが、ここはやはり「古都華」です。

ソフトクリームの他にミニパフェシェイクもありました。

ややお値段高めかなぁ~?と思いますが、古都華が高級いちごなので、まあこんなもんか!?

 

店内

店内には野菜や果物が沢山売ってます。がしかし、これも夕方という事で品切れ続出です。

奈良県産 いちご

奈良県産のブランドいちごで有名なのは「古都華」「あすかルビー」です。

「あすかルビー」はやや酸味のある昔ながら?のお味で、「古都華」は酸味がほぼ無く味が濃い印象です。

最近はいろんな品種が増えましたねぇ~

白いいちご「パールホワイト」やオレンジ色のいちごも売っていました。

 

発送出来る

奈良県内では、スーパーでも売ってる「古都華」ですが、県外ではあまり手に入らないそうです。

友人に送ろうと思って買いにきたんですが、レジの横にあるサービスカウンターで発送出来ました。

古都華いちごを発送する場合、別に箱のふたを(1つ¥30)発送窓口で購入します。

ある程度、梱包は自分でしないといけませんが、サービスカウンターに持っていくと、ヒモをかけて発送してもらえます。

その際注意点は1つ、積み上げたパックのものは、イチゴが痛むので、横並びのものを選ぶ事ですね。

 

休息場所

小さなスペースですが、店内に休息場所があります。

この横にサービスカウンターがあります。

休憩場所に結構立派な「多聞天」がお目見えしてました。

「多聞天」とここ「平群」に何か関係あるのかなぁ?

2024年には、もう展示されてませんでした。

期間限定のレンタルだったようです。

 

カフェ hanana

店内に自然派カフェ&レスト「hanana」というお店がありました。

うどん500円~とリーズナブルな価格です。

※ここの所の物価高で、価格は変更されているかも知れません。

 

モーニングもランチも人気のようです。

 

古都華パフェのシーズンは、午後はパフェ予約客のみになっていて、食事は出来ませんでした。

13時までは営業しているみたいですが、日替わりランチもお休みしてます。

 

 

古都華パフェ

一番人気なのが「古都華パフェ 2480円(税込)」です。

少し前まで1980円でしたが、物価高ですね。値上げです。

結構いいお値段ですが、高さ約30cmで古都華を約22粒も使っているのだそう 🙂

完全予約制で時間も決まっている人気メニューです。

いちごシーズン、1月からだそうです。早い目に予約したいですね 🙂

お正月に立ち寄りましたが、古都華いちごは大量に売っていました。

高級いちごなので、お値段はいいお値段です。

大粒のもので、1パック1200円~で、私は子供達に食べさせるので、少し小さめのものを買いましたが、それでも1パック800円でした。

しかし、断然美味しさが違います。

 

古都華パフェ 2024年1月17日~4月中旬 販売

となっていました。

予約開始は、1月10日からで、利用日の二週間前の午前0時となっています。

※大体ですが、毎年この日程のようです。

 

何故かフェイスブックのページが開けませんでしたが、平群町のホームページからフェイスブックに入ると、予約ページに行けました。

 

販売期間 4月初旬まで ※完全予約制
古都華タイム:15:00〜15:45(第一部)、15:45〜16:30(第二部)
予約方法 Facebookから予約
(8) 奈良県 道の駅大和路へぐり くまがしステーション | Facebook
「古都華パフェ」特別予約サイトから予約
平群町地域振興センター 運営施設のご案内「道の駅  大和路へぐり  くまがしステーション」 (heguri-apc.jp)
予約日2週間前の午前0時より予約可能
※1食のシェアは2名まで
※電話予約不可

 

 

 

めはり寿司

買い物に出ると、夕食の用意が面倒です。なにか夕食に・・・・・

目に入ったのが「めはり寿司」です。

以前は奈良駅近辺でも見かけましたが、久々に見つけました。

古代米という紫っぽいお米を使ったものとか種類も豊富です。

夕食はこれとにゅう麺かうどんでいいよな~ 😉 手抜き手抜き

草餅

奈良では定番の草餅。中に餡子が入ってます。

このままでも、表面をパリッと焼いても美味しいです。

帰りに運転しながらつまんだので、3個に減ってしまいました 😉

道の駅 平群
営業時間・定休日 8:30~17:00
年末年始(12月31日~1月3日)のみ休館。臨時休館あり
所在地 奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
0745-45-8511
http://www.heguri-apc.jp/station/

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

近くに何がある?

ここは大阪からも近いので、朝から道の駅に来て、ランチして一日過ごすのもいいですね。

近くにいい温泉があるので温泉に入って帰るのもアリです。

大きな露天風呂があり、料理もおいしい日帰り温泉で壱分インターに近いので帰りに立ち寄れる温泉です。

音の花温泉

 

信貴山温泉も有名です。この辺りのホテルは日帰り入浴できるところも多いです。

特に桜が綺麗な所でもあるので、桜の季節におすすめです。

信貴山観光ホテル

 

紅葉ならこちらも信貴山にあるお寺です。

朝護孫子寺

 

世界遺産で有名な法隆寺も近くにあります。

法隆寺

 

信貴山ではバーベキューや味覚狩りも盛んです。

味覚狩り

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

  • B!