インスタ映えするコスモス畑はどこだ?関西近場のコスモススポットをランキングで並べてみた

関西の近場で見れるコスモススポットはどこだ?
ロケーションによっても見ごたえが違うでしょうが、とりあえずは本数で勝負!
コスモスの本数が多い順にランキングしてみました。

続きを読む インスタ映えするコスモス畑はどこだ?関西近場のコスモススポットをランキングで並べてみた

秋なのでコスモスでも見に行く?300万本の圧巻も!奈良のコスモススポット5つ!見ごろはいつ?

秋になると、畑の隅にかわいいコスモスが咲いているのを見かけます。
緑の中に咲いている色とりどりのコスモスは綺麗ですよね。
味覚狩りなんかでも、コスモス積みをやっている所もあります。
しかし一面のコスモス畑も見てみたいですよね~ 続きを読む 秋なのでコスモスでも見に行く?300万本の圧巻も!奈良のコスモススポット5つ!見ごろはいつ?

インスタ映え間違いなし!12万株のひまわり・奈良県立馬見丘陵公園・ひまわりウィーク

よくドラマや映像で見ますよね!ひまわり畑
奈良にもありましたよ!ひまわり満開の公園が・・・( ゚Д゚)
どうやら丁度、満開のようです。

続きを読む インスタ映え間違いなし!12万株のひまわり・奈良県立馬見丘陵公園・ひまわりウィーク

【紫陽花】奈良の花ごよみ・奈良でアジサイを見るならココ4つ!梅雨を彩る紫陽花を見に行こう

6月の花「紫陽花」梅雨の時期に明るくしてくれるお花です。都会のアジサイはすぐに茶色っぽくなって色が悪いですが、少し山手のアジサイの色は見事です。紫をはじめ、ピンク、ブルー、白もあります。品種もすごく多いので楽しめます。奈良のアジサイの有名スポットをご紹介します。

続きを読む 【紫陽花】奈良の花ごよみ・奈良でアジサイを見るならココ4つ!梅雨を彩る紫陽花を見に行こう

【菖蒲園】奈良の花ごよみ・菖蒲を見るならココ!BBQの出来る所もあるよ

5月下旬から菖蒲が見頃になります。奈良にはたくさんの菖蒲の見どころがあります。菖蒲だけでなく、アジサイやバラなどいろいろな花がある施設やバーベキューや食事もできる場所もあります。あちこちの寺院などでも菖蒲は見られますが、「お花を楽しめる施設をピックアップしてご紹介します。

続きを読む 【菖蒲園】奈良の花ごよみ・菖蒲を見るならココ!BBQの出来る所もあるよ

デルバールとデビッドオースチンのバラが好き!イングリッシュローズ&フレンチローズ

我が家の庭は小さいですが、目いっぱいお花を植えています。その中でもバラとクレマチスは大好きなお花なので、種類は多めです。そんな我が家のご自慢のバラを紹介したいと思います。私のテーマは、自分の庭のお花だけでアレンジメントを作る事!なので、アレンジに使えそうなお花とグリーンを集めています。基本手抜きガーデニングで、鉢植えは水やりが大変なので育てていません。冬の剪定のみ「なんとかやってる」程度です。古いスマホのカメラで撮った写真もあるので、うまく撮影できていない物もありますが、今年咲いたら順次アップしていきます。

続きを読む デルバールとデビッドオースチンのバラが好き!イングリッシュローズ&フレンチローズ

奈良 長谷寺【牡丹祭り】満開のぼたんを見てきたブログ・アクセス・営業時間も紹介

花の御寺で有名な、奈良の長谷寺です。その中でも有名な牡丹。2007年のゴールデンウィークに満開の「ぼたん祭り」を体験してきました。「立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花」で有名な日本の美しさの象徴でもある牡丹の花です。ホームページで開花状況をチェックして、見ごろのこの時期に訪れる事に・・・

続きを読む 奈良 長谷寺【牡丹祭り】満開のぼたんを見てきたブログ・アクセス・営業時間も紹介

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

奈良の花便りGWは春日大社の藤が見ごろ!万葉植物園で藤を見てきた2007

春日大社といえば有名なのが「藤の花」です。
境内を入ってすぐに「砂ずりの藤」の木がある大きな藤棚があります。
春日大社は、奉納されている灯籠などにも藤の花がよく描かれています。
私が住んでいる所では、もう藤は満開です。
そろそろ見ごろかと思い今日散歩がてらに行ってきました。
はたして藤は満開だったか?

続きを読む 奈良の花便りGWは春日大社の藤が見ごろ!万葉植物園で藤を見てきた2007

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【シクラメン】育て方!ポイントさえ解れば手抜きでもどんどん咲きます

冬のお花の少ない時期、お部屋を華やかにしてくれるシクラメンです。
私は毎年、12月にシクラメンとポインセチアを購入します。
ずぼらなので、翌年まで持ち越した事はありませんが・・・(;^ω^)

続きを読む 【シクラメン】育て方!ポイントさえ解れば手抜きでもどんどん咲きます

【クレマチス】モンタナが鬼咲き・育て方・大輪系・テッセンも手抜きガーデニング

私はクレマチスが大好きです。
私とクレマチスの出会いは約25年前になります。
当時はまだクレマチスという名前がメジャーでもなく、
「テッセン」と呼ばれるのが通常でした。
ある日園芸店でふと購入したのが「マダムバンホーテ」という品種でした。
どんな花が咲くのか?どこに植えるのが適切なのか?何もわからないまま、
「マダムバンホーテ」という気品高そうな名前に釣られて購入したものでした。

続きを読む 【クレマチス】モンタナが鬼咲き・育て方・大輪系・テッセンも手抜きガーデニング