若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

スポンサーリンク

若草山焼きの起源

「草が伸びすぎて焼いているのだろう」と特に何とも思ってなかった「山焼き」ですが、実際に近くで体験してみると、いろいろと疑問がわいてきました。春日大社と東大寺と興福寺による合同の祭り?でした。奈良を代表する3大神仏が合同でするには何か理由があるはずでは?

続きを読む 若草山焼き不思議あるある「なぜ山焼きを始めたか」東大寺・興福寺・春日大社の合同行事

若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

スポンサーリンク

若草山山焼きを一泊二日で体験

若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。※雨天は翌週
今年は近くにお宿を取って、一泊二日で楽しむことにしました。
お宿のチェックインは3時なので少し前に着くように、午後2時マイカーで自宅を出発しました。
普段なら30分で到着できるのですが、少し混んでて到着は午後3時になりました。

山焼きの見学スポットで有名なのは「平城京」です。
奈良駅近辺よりも平城京近辺が一番混んでいました。
近鉄奈良駅に近づくと駐車場案内の電光掲示板があるのですが、すでに満車の表示でした。コインパーキングなどはまだ空いてたかもしれませんが?
噂では、駐車場は午前中で満杯になるそうです。
私は旅館の駐車場に停めれたので、気楽に行けました。
今回予約したのは奈良公園内にある「青葉茶屋」という旅館です。

続きを読む 若草山【山焼き】体験【ブログ】花火・イベント盛りだくさんの山焼きはこうだった

漆喰の土塀と石畳が美しい【二月堂】から【大仏殿】に向う二月堂裏参道

スポンサーリンク

東大寺に来たら是非散策したい道

東大寺ではついつい鹿に気を取られてしまいますが、見ないと損するおすすめの道があります。特に何かあるわけでもないですが、漆喰の土塀に囲まれた石畳の道があります。絵をかいたり、写真を撮ったりとにかく絵になる場所です。この辺りでは5月下旬~6月上旬にホタルも見れるそうです。
ここは、二月の階段を下りてきたところです。

 

続きを読む 漆喰の土塀と石畳が美しい【二月堂】から【大仏殿】に向う二月堂裏参道

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

【二月堂】お水取りに欠かせない【閼伽井屋】伝説のある【良弁杉】

スポンサーリンク

二月堂に行くルート

東大寺大仏殿を右に逸れると、二月堂に行けます。大仏殿前にある鏡池の手前もしくは鏡池を超えた大仏殿前の道を右へ(東に)行きます。木々の沢山ある木陰の道を抜けた所に二月堂の石灯籠が見えます。両脇に石灯籠が並ぶ階段を上がると二月堂が見えてきます。

続きを読む 【二月堂】お水取りに欠かせない【閼伽井屋】伝説のある【良弁杉】

これぞ静寂!夜の【二月堂】奈良の夜景スポット・しかも無料

スポンサーリンク

24時間入れる二月堂

「お水取り」で有名な二月堂ですが、夜に訪れる人は少ないです。機会があれば是非行ってみて下さい。オススメです。とても素敵な夜景も見れますよ(^_-)-☆

東大寺南大門を抜けると右手に鏡池がありますが、その手前を右に進むと二月堂に行けます。いくつかルートがありますが、こちらがわかりやすいかな?

続きを読む これぞ静寂!夜の【二月堂】奈良の夜景スポット・しかも無料

清水の舞台と同じ造りの【二月堂】御本尊は絶対秘仏

スポンサーリンク

二月堂内部を詳しくご紹介

二月堂はたくさんの行燈が吊り下げられています。形や素材も様々です。私はこの行燈を眺めるのが好きです(^^♪ここはお堂の裏側です。ぐるっと一回りできます。画像いっぱいで、実際に訪れた様子をご紹介します。

続きを読む 清水の舞台と同じ造りの【二月堂】御本尊は絶対秘仏

東大寺【二月堂】所要時間は?御朱印の頂ける場所は?

スポンサーリンク

大仏殿から二月堂までどれ位?

大仏殿の東にある二月堂。お水取りで有名な所です。ここに来ると観光客はぐっと減りますが、とても景色のいい所で高台から大仏殿を見下ろせます。大仏殿は行ったけど・・・という方が多いと思いますが、せっかくなので是非立ち寄って下さい。
大仏殿から歩いて片道10~15分程ですが、結構見どころというか独特な雰囲気があるので、最低、大仏殿にプラス1時間は必要です。

続きを読む 東大寺【二月堂】所要時間は?御朱印の頂ける場所は?

東大寺【大仏殿】に少し+のモデルコース30分程足を延ばす

スポンサーリンク

大仏殿近くの散策30分コース

東大寺といえば大仏殿ですが、東大寺ミュージアムと大仏殿を見て帰る人が多いようです。このルートで大体1,5時間~2時間程かかると思います。時間があれば少し散策するのもオススメです。お水取りで有名な二月堂がオススメですが、今回は別ルートを歩いてみました。

続きを読む 東大寺【大仏殿】に少し+のモデルコース30分程足を延ばす

奈良【慈光院】茶室・庭園・見どころは?天井の龍の墨絵には秘密が!御朱印も頂きました

書院でお抹茶が頂ける寺院

法隆寺の帰りにここ慈光院に立ち寄りました。

法隆寺からは車で15分程と近いのですが、ビミョーなアクセスの為他府県から来られた人はあまり立ち寄らないかも知れません。

重要文化財である書院で、お抹茶が頂けるので、寺院めぐりとは又違って、ゆっくりほっこり過ごすのに最適です。

 

続きを読む 奈良【慈光院】茶室・庭園・見どころは?天井の龍の墨絵には秘密が!御朱印も頂きました

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

冬花火2007【なら瑠璃絵】奈良公園冬のライトアップ2月8日~14日

スポンサーリンク

冬の光の祭典「なら瑠璃絵」

今年で8回目の冬のライトアップ しあわせ回廊なら瑠璃絵が始まります。私は今年お宿「むさし野」を予約したので、又詳しくレポートしたいと思っていますが、まずはご紹介


出典:なら瑠璃絵公式ページ

続きを読む 冬花火2007【なら瑠璃絵】奈良公園冬のライトアップ2月8日~14日

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換