ワードプレス・ブラグインを更新したら・サイトが表示されないサーバーエラー500に!

先日、突然サイトが表示されなくなりました。
どうしよう~~~( ゚Д゚)
このまま今まで書いたブログが消失するのでは~?
不安ばかりがつのります。
サポートに電話したら、本日休業(*_*;
しかたないので、自力で試してみることに

スポンサーリンク

エラー500

まずは、エラー500で調べてみた。これはサーバーのエラーだという事が判明。

サーバー側の知識なんてない私は更にあせった。

これ復旧に何日かかるのか?ここは手っ取り早い、サポートに電話してみるか?

しかしこの手の問題はサポート対象外って言われる事が多いんですよね。

とりあえず当たって砕けろ方式でサポートに電話してみる。

が、土日休業~( ;∀;) ついてないわ。本日、土曜日。

エラーログ

とりあえず、サーバーの管理画面にログイン。エラーログってのを見つける。

ここにエラーが乗ってる事は解るけど、内容はさっぱりわからん。

容量オーバーとかドメインの有効期限とかを一応確認してみる。

メンテナンス情報なんかもチェック。

エラーになった状況

始めに戻って、何をしている時にエラーになったか?思い出してみる。

慌てていじくりまわすと更に深みにハマる。

こういう時は落ち着いて、ゆっくりしよう!1週間程かかってもいいや!

その位の気持ちで臨む事にする。

で、何をしている時にエラーになったか?

そうそうプラグインの更新だわ。

ここが、原因なのかどうかわからないが、とりあえずここに絞って対応策を調べてみた。

私の場合、ワードプレスのログイン画面にも入れなかったので、サーバーのファイルマネージャーからの操作にした。

方法は2つあるようだが、こちらのほうが簡単そうだったのでこちらをチョイス。

どちらの方法でするかは別として、プラグインを無効化するのがどうやら解決策のようだ。

スポンサーリンク

プラグインの無効化

でプラグインの無効化ってどうやるのか?

これは簡単だ!プラグインの名前を変えるだけだ。

具体的には、サーバーのファイルマネージャーからwp-contentsフォルダの下の階層にあるpliginsの名前を右クリックして名前を変更する。

この名前は何でもいいらしいが、私はplugins.holdにした。

その後、/wp-admin/plugins.phpにログインする。

ログイン出来たら、ファイルマネージャーに戻ってさっき変更したplugins.holdを元のpulginsにまたまた名前を変更すればオッケーらしい。

/wp-admin/plugins.phpにログインしてみる。だめだ( ;∀;)ログインできない!

何か間違ったか?もうすでに数時間格闘しているので、頭が痛くなってきた。

そこで一旦あきらめて、明日もう一度やってみる事にする。

翌日勝手に修復されていることを願って、自分のサイトにアクセスしてみる。

変更が反映されるのに時間がかかる場合もあるので、それを期待していたのだが・・

残念~~~やっぱりアクセスできない(-_-;)

もう一度同じ作業を試してみる。

ファイルマネージャーにアクセスしてみて気づいた!

私は同じサーバー2つドメインを持っている。どうやら不具合のない方のドメインでやっていたようだ。

イージーミス!

で、こちらのドメインの方で同じ事をすると・・・やった~(‘ω’)ノ

出来た~!取り合えず/wp-admin/plugins.phpにログインできた。

次にサイトにアクセスしてみる。やった~表示できたわ。

ここでファイルマネージャーに戻ってplugins.holdを元のpulginsに戻す。

もう一度サイトにアクセスしてみる。表示されたわ(^^)

ここで注意!

この状態だとプラグインが無効になっているので、ワードプレスのダッシュボードから1つずつプラグインを有効にしていく。

不具合の原因だと思われるプラグインはとりあえず有効化せずに保留にした。

私の場合、どのプラグインか大体解ってたので、pulginsフォルダの下の階層にある原因と思われるプラグインの名前を変更したほうが、手間がかからなかったかも知れない。

この不具合はよくあるらしい。対策としてプラグインを更新しないとか書いてあったが、「更新して下さい」と表示があるとやはり更新したくなる。

又、更新しないと別の不具合も出るのでは?と不安になるわ。

今回のアクシデントで得た教訓

プラグインは1個づつ更新する。

バックアップは取っておく。

プラグイン更新時に不具合がおきたら、この方法(リネームというらしい)を試す。

落ち着いて、疲れていない時にする。

専門的な知識のある人にとっては、きっとどーってことない事なんだろうなぁ

こうやって日々格闘しながらブログを作成している私でした(;^ω^)

きっと又同じことやると思うので、健忘録の為に書き留めておきました(^^)

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です