【KKR奈良みかさ荘】口コミブログ・日本家屋の一軒家で過ごす・割安な宿・ランチ営業もあるよ

2018年の山焼きの日のお泊りは、ここKKR奈良みかさ荘にしました。
初詣の春日大社参拝の時に近くなので、場所を確認しておきました。
すぐ近くに文豪志賀直哉の旧居があります。
この辺りは古い土塀のある大きな日本家屋が多い所で、風情のある街並みで人気の所です。
奈良駅からは少し離れていますが、地価も高く一億以上のお屋敷が立ち並んでいます。
奈良公園のすぐ側で東側に位置し、春日大社に近いです。
東大寺や興福寺にも歩いて行ける、奈良観光には好立地な場所です。

スポンサーリンク

KKR奈良みかさ荘 駐車場

駐車場は玄関の横にありますが、4台しかありませんので、宿泊予約時に予約しておいたほうがいいようです。お向かいにもコインパーキングがありました。

前面道路はそう道幅が広くなく4~5m程でしょうか?

普通車の通行には問題ありませんが、時間帯によっては、観光客がゾロゾロ歩いています。

チェックイン

玄関を入ると時代絵が描かれた木製のふすまがお出迎えです。旅館というよりも普通の大きな家って感じです。廊下の奥は食事をする大広間になっています。

ここは、お部屋が8室しかなく、1Fに4室、2Fに4室になっています。

私は2Fのお部屋だったので、玄関を右に曲がり、別棟のような建物の2Fに上がりました。もちろんエレベーターはありません。

荷物は自分で運ぶセルフスタイルのようです。

玄関を右に曲がってすぐロビーのような所、というか部屋ですが、こちらで夕食の時間の予約やチェックインなどを済ませました。

KKR奈良みかさ荘 お部屋

お部屋は当然ながら和室です。広さは8畳程で窓からは広い裏庭が見え、その奥は奈良公園です。明るいお部屋で広さも充分です。

古い日本家屋なので、寒さが少し心配でしたが、エアコンもよく効いていて暖かでした。寒さ対策にガスファンヒーターもありましたが、使わなくても暖かでした。

空の冷蔵庫と小さめのテレビとテーブルにはお茶の用意があります。

この日は友人と一緒に泊まったのですが、友人の部屋は椅子とテーブルが付いていました。

どの部屋も室内にトイレと洗面所がなく、外の廊下の突き当りにあります。

さほど不便でもなかったですが。洗面所はお湯が出たので助かりました。

スポンサーリンク

KKR奈良みかさ荘 近くの施設

このお宿の近くには何があるのか?時間があれば少し散策してみたいですよね!(^^)!

まずは、有名処から・・・

春日大社は徒歩10分くらいと近いです。ただ脇道から奈良公園に入るので、道路は地道で足元がデコボコした道です。

東大寺・興福寺も歩いて20分程です。

お宿のすぐ近くには、志賀直哉旧居があります。徒歩1分です。

新薬師寺や入江泰吉写真館なども徒歩10分~15分で行けます。

近くに人気のケーキ屋さん「空気ケーキ」があります。この日も行ってみましたが、沢山並んでいたので、諦めて別のお店に行きました。

この辺りは古い日本家屋のお屋敷を改装したカフェが沢山ありますので、お茶するのは、困りません。

空気ケーキも見てみる?

KKR奈良みかさ荘 夕食

夕食は1Fの大広間です。囲み廊下のある和室で、テーブル席です。

ここから山焼きも見れるので、食事をしながら山焼きを楽しめるようです。

私たちは、近くで見たいので若草山で山焼きを見て、帰ってきてから夕食にしました。夕食の時間が6時半が最終だと言われましたが、ちょっと間に合いそうにないので、7時にしてもらいました。

本当はもう少し遅いほうがよかったんですがね~(*_*;

夕食は一番安いスタンダードの懐石料理にしました。

この日は「ラ・テラス」というフレンチレストランでランチを食べる予定だったのと、途中でいろいろ食べてしまうので、夜は少なめにしておきました。

ラテラスも見てみる?

グレードアップするとお肉など品数が増えるようです。

前菜も丁寧な綺麗なお料理でお味もよかったです。

本日のお品書きはこちら↓

焚きものも色鮮やかで和食の職人さんの料理です。

こちらは焼き魚。器のチョイスもいいね!

小鍋も魚です。ここはお肉のほうがよかったなぁ~(*_*;

私はこの日食べまくりなので、これで充分美味しかったですが、少し量は少なめです。がっつり食べたい人は、グレードアップをおススメします( `ー´)ノ

KKR奈良みかさ荘 お風呂

本当はお風呂の後に夕食を頂きたかったんですが、残念ながら時間の都合で食後の入浴になりました。

女湯は、館内にありましたが、男湯は別棟で庭にあるので、一旦外に出ないといけません。

お風呂は狭く、家庭用の倍程の広さで洗い場が4つです。浴槽は3人でいっぱい位の大きさです。脱衣所も狭く、ドライヤーは1個のみでした。

ちょっと狭いですが客数が少ないので、まあなんとかと言った所でした。

入浴時間は、16:00~23:00と朝風呂もあり、6:00~8:00です。

KKR奈良みかさ荘 朝食

朝食も夕食と同じ大広間で頂きます。

ご飯は「白米」と奈良名物「茶粥」が選べます。私は茶粥を頂きました。

暖かい湯豆腐も付いていました。夕食も朝食も体に優しいお料理でした。

KKR奈良みかさ荘 日帰り昼食ランチ営業

こちらでは、ランチ営業もしているようです。

お任せランチ2160円~で懐石料理もあります。

お値段はこの辺りだと、まあリーズナブルな料金だと思います。

土日祝営業と書いてありました。という事は平日は営業していないのかも?

そう広いお店でもないので、予約して行ったほうがよさそうですね。

ここは、国家公務員共済組合が運営しているそうです。ですので、この組合の会員証を持ってると割引があります。

私は友人がこの会員証を持っていたので、ラッキー割引¥1000が適用されました。

ここ「みかさ荘」はおもてなしが最上級でもお料理が最上級でもありませんが、ゆっくり田舎のお家で過ごすような「ほっこり感」があります。

設備等は充実していませんが、さすが文豪の愛した地「高畑」です。

地味ですが、何かしらゆったりリラックス気分が味わえる場所です。

KKR奈良みかさ荘 概要

価格帯 13000~20000円
最寄駅 近鉄奈良駅 バス停石破町
所在地 〒630-8301奈良市高畑大道町1224
0742-22-5582
http://www.kkrnara.com/

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください