なら奈良まつり2019・盆踊り・花火・フードフェス・が融合した祭り!平城宮跡で開催

今年で9回目となる「なら奈良まつり」が今年も開催されます。
場所は平城宮跡なので、少々人出が多くても、そう混み込み感なく過ごせそうです。
様々なイベントが開催されるので、日程をチェックして行ってみてね~(*^^)v

スポンサーリンク

夏の終わりは盆踊りでしょ

日本の夏の終わりはやっぱり盆踊り!

昔はあちこちで当り前に行われてましたが、最近はぐっと減ってしまいましたね。

日本人にはヒップホップよりやっぱり盆踊りのほうが向いています。

「同じ方向を向いて同じ踊りをする」これぞ日本の文化です。

日本人は古くから並ぶ習慣があり、今でも一列に並ぶ姿は外国人から見ると不思議なようですが、

日本人は長い間そうしてきたので、自然に身についている習慣ですね。

昔、ディスコ←古っ!でも鏡に向かって一列に並んで踊るという不気味な現象もありましたが・・・

そんな「盆踊り」と「縁日」と様々なイベントが行われる「なら奈良まつり」です。

おまけに打ち上げ花火も上がります。

「なら奈良まつり」はどちらかと言うと観光客ではなく、地元民向けのお祭りで、商工会議所が主催しています。

派手さはありませんが、昔懐かしいお祭りで、ほっこり気分になれます。

私は今年も行こうと思っています。

「なら奈良まつり」は2日間

2019年の開催日は、9月7日(土)9月8日(日)の2日間です。

毎年9月の第一か第二の土日に開催されているようです。

午後3時から様々なイベントが開催されます。

終了時間は両日共夜20時です。

「なら奈良まつり」2019年は朱雀門ひろば

平城宮跡内朱雀門広場で行われます。

専用駐車場はありませんので、電車が無難です。

電車だと最寄り駅は近鉄「西大寺」南口です。駅から徒歩15分程度です。

奈良駅からも「ぐるっとバス」で来れますが、帰りに時間はチェックしておいたほうがいいです。夕方以降の「ぐるっとバス」運行はありません。

臨時便が出るかもしれませんが?

「ぐるっとバス」などを利用する場合は朱雀門よりも大極殿前で下りた方が会場へは若干近いかもしれません。

行ったことがある人はお解りだと思いますが、平城京ってめっちゃ広いです。

無駄にだだっぴろい感じの所なので、内部も結構歩きます。

足が疲れないように、履き慣れた靴がおすすめです。

浴衣で来られる場合は、クロックスなんか持ってきたほうがよさそうです。

小雨決行・荒天中止になります。

スポンサーリンク

「なら奈良まつり」イベントスケジュール

縁日・盆踊り以外にも様々なイベントが行われています。

奈良のイベントでよく行われているのが、和太鼓演奏ですが、これもなかなかいいですよ~迫力あります。

それと学生の吹奏楽やダンス。一生懸命な学生の姿は感動がありますよね。

※下記は2017年の日程です。

15:00~15:30 都跡中学校吹奏楽部 演奏
15:40~16:40 記念式典
書家 もーちゃん 「書」ステージパフォーマンス
17:00 奈良市役所チーム八重櫻
17:30 生駒山麓太鼓保存会
18:30~20:30 盆踊り大会
20:40 生駒山麓太鼓保存会
20:55~21:00 打ち上げ花火

11:00~ 三笠中学校吹奏楽部 演奏
11:40~ 一条高校 ダンス部
12:20~ Dance Studio ZONE
12:40~ PHAT DANCE STUDIO
12:50~ 天理高校 ダンス部
13:40~ アフタースクール風の谷
14:00~ 奈良朱雀高等学校 和太鼓部 和太鼓秋篠
14:50~ 育英西高校 音楽部 軽音楽班
15:30~ ダンスイベント/oSaam(Sucremgoodman)
17:00~ ビンゴ大会(参加にはビンゴカードが必要です)
18:30~20:30 盆踊り大会
20:45~21:00 エンディング

ビンゴカードは先着100名

なら奈良まつり 出店店舗にて、300円購入につきスタンプを1個押してもらえます。

スタンプを3個集めると、インフォメーションブースにてビンゴカードと交換してくれます。

※今年の詳細はまだ出ていません。

配布の開始時間は両日15:00~16:15~インフォメーションブースにて、各日先着100名で終了なので、欲しい人は早めに行きましょう。

「なら奈良まつり」の出店

縁日の出店というと、「フランクフルト」や「綿あめ」なんかが定番ですが、ここは、奈良を挙げての御祭りなので、ちょっと違います。

ご当地グルメが多数出店しているので、奈良の名産品が食べられます。

ちょっとした「フードフェス」といった所でしょうか!?

かなりバラエティーに富んでいますので、子供だけでなく大人も楽しめるようになっています。

※こちらも2017年のもので、今年のものはまだ未発表です。


出典:公式ページ

「なら奈良まつり」花火は2日目

2019年の花火は、2日目の夜日曜日に上がります。時間は5分程度で、19:55分です。例年は500発ほど上がるようなので、それなりに見ごたえがあるのでは?と思います。

小雨決行・荒天中止 荒天中止時順延なしなので、晴れたらいいですね!

今年花火を見れなかった方も間に合いますよ(‘ω’)ノ

浴衣コンテストは1日目

1日目の19:15からは浴衣コンテストが開催されます。

なら奈良まつり体験ブログはこちら

なら奈良まつり2019

日程 9月7日(土)15:00~20:00
9月8日(日)15:00~20:00
会場 平城宮跡内・朱雀門広場
駐車場 専用駐車場はありません
問い合わせ 0742-26-6222(奈良商工会議所 青年部)
http://nara-nara.org/

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住、実際に体験した事を中心にブログにしています。趣味はゴルフとテニス、時々手芸、季節によりガーデニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください