2018【なら瑠璃絵】冬花火・奈良公園のイルミネーション・マーケット・イベントスケジュール

冬の光の祭典「なら瑠璃絵」

今年で9回目になる、奈良公園の冬のイルミネーション「しあわせ回廊なら瑠璃絵」が始まります。
まだまだ知名度の低いイベントですが、奈良公園一帯がイルミネーションで飾られます。
イルミネーションの他フードコートや特別拝観に花火も上がります。
2018年の日程や内容を詳しく・・・

スポンサーリンク

瑠璃絵の読み方

まずは、読み方です。「瑠璃絵」と書いて「るりえ」と読みます。

瑠璃色から来てるんでしょうね?

辞書によると瑠璃色は、紫がかった深い青色、仏教では 七宝のひとつとして珍重された濃青色の宝石から来ているそうで英名はラピスラズリです。

「瑠璃絵」は、この瑠璃色をメインカラーとしてライトアップされています。

世界遺産をバックにイルミネーション

イルミネーションといえば「なばなの里」が有名ですが、さすがに「なばなの里」を上回るイルミネーションではありませんが、敷地の広さは負けてませんよ(;^ω^)

奈良公園にある世界遺産の三社寺「興福寺」「東大寺」「春日大社」とその周辺がイルミネーションで飾られ、イベントなども行われます。

2018年瑠璃絵の日程は

2月8日(火)~14日(水) 18:00~21:00

バレンタインデーを最終日に、一週間開催されます。

主催 なら瑠璃絵実行委員会
〒630-8213 奈良市登大路町49
奈良県奈良公園猿沢池観光案内所内
なら瑠璃絵実行委員会事務局
TEL:0742-20-0214 FAX:0742-20-0215

瑠璃絵メイン会場

奈良公園一帯がライトアップされますが、イルミネーションの会場は「奈良春日野国際フォーラム」です。

ここは、近鉄奈良駅から若草山に向かう途中にあり、やや若草山寄りです。

近鉄奈良駅から歩いたら20分程かかります。

最寄りのバス停は、「奈良春日野国際フォーラム甍前」です。「東大寺大仏殿」のバス停からも近いです。

冬七夕ロード願いの花たんざく

7月7日ではありませんが、たんざくに願いを込めて冬七夕にお願いしてみるのもいいかも?って言うより、これを買わないとメイン会場には入れませんので、入場料って所ですか?

時間 18:00~20:45 ※入場は20時45分まで(17:45〜販売開始)
料金 花たんざく¥500 ※小学生¥300小学生未満無料
場所 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~

 瑠璃絵マーケット

イベントにはやっぱりフードコートも必要ですね。

昨年は、あんまり店舗数がなかったというかしょぼかった(-_-;)

年々良くなって来ている様なので、今年に期待(=゚ω゚)ノ

今年も黒川本舗の「しあわせココア」あるそうです。

黒川本舗のブログはこちら

 

時間 17:30〜20:30
場所 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~前

十津川温泉足湯

昨年は期間中毎日やってたような・・・?今年は1日限りのようです。

大きなトラックでお湯を運んで来てました。結構大掛かりな感じですが、無料です。

2月9日(金)
時間 17:30~20:30
場所 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~前

夜参り提灯

提灯を下げて歩くこともめったにない事ですよね(‘ω’)ノしかも無料です。

「お客様に提灯を持っていただき、瑠璃絵ナビゲーターが会場をご案内します」と書かれていたので、ボランティアスタッフなどの案内付きなのかも?

時間 18:00〜20:00 ※最終20:00出発まで随時受付
場所 奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~
及び興福寺

スポンサーリンク

瑠璃絵・花火&ライブ

毎年2月14日バレンタインデーに花火とライブがあります。

2月14日は奈良公園のお誕生日らしいです。

仏教エリアの奈良公園なのにバレンタインがお誕生日とは、取って付けた感がありますが、観光の為なら何でもやりますよ(;^ω^)

お誕生日はまあどうでもいいですが、ライブの後に打ち上げ花火でカップルにはオススメです(^^♪

ライブ 19:00~19:30
花火 19:30~
場所 春日野園地

荒天中止、順延なしなので、晴れたらいいですね(=゚ω゚)ノ

ライブ・花火の会場は「春日野園地」ですが、東大寺の参道入口南大門の手前の東側、若草山側の広場です。

春日大社

日程 時間 料金
本殿夜間特別拝観 瑠璃絵期間中 20:30まで 拝観料必要
国宝殿夜間特別開館 2月10(土)~12(月) 20:30まで※入館は20:00 入場料必要
光の夜神楽 瑠璃絵期間中 19:00~20:00 無料

光の夜神楽(観覧無料)

昨年見に行きました。場所は、祓戸神社前(雨天時は着到殿を予定)です。

祓戸神社は二の鳥居入ってすぐの所にあります。

高山竹あかり

春日大社の一の鳥居から参道沿いを、竹製品で有名な高山町の造形物を使ってライトアップされています。

東大寺

中門からの拝観って何?と思われるでしょうが、これは、大仏殿外から大仏様のお顔だけ見せてる状態です。

私は去年見に行きましたがなんと30分前におしまい( ;∀;)でお顔を拝見できませんでした。残念(-_-;)

去年は、触れると色が変わるライトがありました。↓

中門からの拝観 20:30まで
金剛力士像ライトアップ 21:00まで

興福寺

2018年元旦に国宝館がリニューアルされたので、まだ阿修羅に会ってない人は必見!

リニューアル国宝館に行ってきた

国宝館夜間開館 2月10日~12日 10:00~20:30 ※入館は20:00まで
上記以外の瑠璃絵期間中 20:00まで

奈良国立博物館

2月8日・11~14日 9:30~20:30 ※入館は20:00まで
2月9日・10日 9:30~21:00 ※入館は20:30まで

瑠璃絵・同時開催のイベント

三社寺の夜間特別拝観などもありますが、「瑠璃絵」の時間は3時間程です。

暗くなってからだと、実際にはメイン会場とあと1つ位しか回れないと思います。

奈良のイベントは店じまいが早いです。暗くなってから3時間はあっという間です。

あと1時間やってくれないかなぁ~。三社寺を回ろうと思っても時間切れです。

メイン会場以外にお目当てがあれば、早い目に行って回るほうがいいです。

私は、花火の日には行ってませんが、花火のある14日はやっぱりごった返している様です。ですので、近場なら2日に分けて楽しむのもいいかも?

混んでるでしょうが、今年は花火の日に行きたいなぁ~(^^♪

瑠璃絵体験ブログはこちら

瑠璃絵の期間中と重なって、鹿寄せというホルンで鹿を呼び寄せるイベントや珠光茶会という大きなお茶会も開かれています。

日程が合えば一日奈良公園で楽しむのもいいですね。

冬の鹿寄せの日程

珠光茶会の日程

スポンサーリンク

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です