島ヶ原カントリークラブ ブログ 犬がお出迎え 西か東か?チャンピオンコースとエンジョイコース

先日、三重県にある島ヶ原カントリークラブへ行って来ました。
綺麗ないいコースだと評判なので、期待値アップです。
楽天ゴルフでの評価は4.8です。高評価ですね!

スポンサーリンク

 

島ヶ原カントリークラブアクセス

大阪からだとちょっと時間がかかりますが、私の住んでる奈良市からだと約1時間で到着です。国道163号を伊賀方面に向かってひたすら走ります。

163号はちょこちょこ走りますが、そう混んでません。24号線から163号に入るとこ位かな〜ちょっと混んでるのは。お茶で有名な福寿園のある辺りです。

私はそこを通らず、加茂駅に出る道から163号に出るので、ほぼ渋滞なしに来れました。笠木の橋の辺りは橋の近くにあるキャンプ場のお客さんで。ハイシーズンは混んでる時もあります。

ゴルフ場は163号から少し入ったとこにありました。道も走りやすい整った道路でした。

名阪国道から来る場合「治田インター」より10Kmです。

玄関にパンダ

玄関に着くと何故かパンダがお出迎え???

ここ三重県なんですけどぉ〜

三重県とパンダの関係が分からん

 

犬・・・

荷物を下ろしてると、後ろに気配が・・・

い、いぬ ・・・どっから来たのか?

道路前なので、ひかれたらあかんわと思い、慌てて首輪を捕まえましたよ。ノーリードなんで。

すると私のお連れである主人が「ここの犬や」って言いました。知らんからビックリしたわ。ちゃんと歩道?で立ち止まってる。奈良の鹿より賢いね。

続けて主人が、「何て名前やったかなぁ〜あっそうそうおいでくんや」と教えてくれました。帰ってからネットで調べたらポップくんでした。又ガセネタをつかまされたわ。

ポップくんからおいでくんに変換される脳が怖いわ

フラミンゴ

日頃の行いがいいので、晴天です。

スタート室の横には、又パンダが wwwww( ゚Д゚) よっぽどパンダが好きなのか?

今度はフラミンゴまでおる。どうやらココは動物好きらしい。

 

近づいて見ると

げーっ!本物や~~~

しかし、嘘みたいな綺麗な色です。

ここで気付きました!

そう言えばクラブハウスで聞いたことのある軽快な音楽が流れていたなぁ~

あっ!そうや「アドベンチャーワールド」のテーマ曲やった。

ここは、アドベンチャーワールドの系列のゴルフ場だそうです。納得!

ティーグラウンドにはペンギン

ゴールデンウィークだったので、絶好のゴルフ日和。コースのメンテナンスも良く景色も最高~

ティーグランドのマークはペンギンでした。鳥もあったな〜

良くティーグランドのマークをまたがってティーショット打つ人いるけど、ここでもそうするのかな? まあまあ邪魔やと思うけど・・・

フェアウェイもグリーンも手入れされていて、組数制限もあるとかで、ゆっくりラウンドできます。

流石、評判のいいコースですね。

浮島

そして名物ホールにやって来ました。7番の浮島のショートホール。

普段はこの手前のティーグランドから打つらしいですが、この日はメンテナンス中。通常?だと100ヤード程度だけど、別のティーグランドから打つ事に。

レディースティーの表示は176ヤードでレディースのショートホールでは距離がある方です。レギュラーティーからは182ヤードでした。

ティーグランドに立ってみると「そんなに距離あるかな~」って感じだったので、距離計で測ると160ヤード強。

しかし、まぐれでワンオンそしてパー。へへへ~

打ち終わってから気付きましたが、私の距離計はGPSでレーザータイプではありません。なので、どちらのグリーンで距離を表示されたのか不明?

ここは浮島と普通のグリーンの2つで、お好きな方を選んでねって感じです。

説明が難しいんだけど、ショートホールが2個横に並んでる様なホールで、右が浮島、左が普通。

この日はたまたま左のティーグランドから右のグリーンを狙う事となりました。

東コースか西コースか?

今回は東コースをラウンドしました。

「東はフラットで広いフェアウェイで、ダイナミックなプレイが楽しめるエンジョイコース」と書いてありましたが、その通りおもいっきりドライバーを振りたい方にお勧めなコースです。

東コースレイアウト

改めてコースレイアウトを見てみると、先ほどの浮島のショートホール、左のティーグランドから右の浮島は間違ってたのか???

今回ベテランの男性3人とラウンドしましたが、その人達の説明では「どっち打ってもいいんや」でした。詳しくはゴルフ場に聞いて下さいね。

西コースは「戦略性に富むチャンピオンコース。何度でもチャレンジしたい熱いコースです」と書かれています。

距離は西も東も同じ位でレギュラーで6500ヤードとしっかりあります。西はラウンドしていませんが、細くて難しいのかなぁ~

次回は西コースにチャレンジしたいと思います。

西コースレイアウト

島ヶ原カントリークラブ 施設

犬やパンダやフラミンゴと何かと動物が目に付くゴルフ場ですが、メンテナンスや接客等気持ちのいいゴルフ場でした。

ロッカールームもお風呂も綺麗でした。

お風呂上りに脱衣場に冷凍庫があり、「お好きなアイスキャンディーをどうぞ」とアイスキャンディーのサービスまでありました。

練習場やロッジもあるそうで、1泊2ラウンドで東と西をラウンドするのもよさそうですね。

コース 36ホール・パー144
東コース6753Y 西コース6867Y
練習場 109yd 12打席
宿泊施設 あり
所在地 〒519-1711 三重県伊賀市島ヶ原8300番地
TEL 0595-59-3000
http://scc36.com/

スポンサーリンク

道の駅みなみやましろ村

名阪国道から帰る人には遠回りになりますが、国道163号線から帰る場合、途中に道の駅「みなみやましろ村」があります。

ここのパフェが好きでいつもこの辺りを通る時食べて帰ります。抹茶ソフトもあります。

場所は月ヶ瀬辺りなので近いですが、17時閉店なので17時ちょっと前でも買えない時があるので、ご注意を!

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住、実際に体験した事を中心にブログにしています。趣味はゴルフとテニス、時々手芸、季節によりガーデニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください