ランチ 食事 スイーツ 京都府 奈良県

浄瑠璃寺でランチするならこの3店!今回は「あ志び乃店」でとろろ蕎麦を頂く!近くには人気ラーメン店も

11月中旬、紅葉を見に浄瑠璃寺に行きました。
浄瑠璃寺から岩船寺へ行く予定ですが、ランチは浄瑠璃寺の近くで頂く事に・・・

 

スポンサーリンク

 

浄瑠璃寺でランチ

紅葉の季節に浄瑠璃寺

やっぱり紅葉と一緒に雰囲気のあるお店でランチも楽しみたいですよね~

しかしここは京都の端っこ、ほぼ奈良です。

そんな気の利いたお店はあるのか

浄瑠璃寺から岩船寺に行く予定なので、近くでランチが出来る所を探してみました。

グーグルマップで見てみると、岩船寺近くにはランチの出来そうな所は見当たりません。そこで浄瑠璃寺辺りでランチを頂く事にしました。

車を駐車場に停めていたので、移動するのは面倒だなぁ~

そこで、行き道で見かけた参道沿いの3件の一つ「あ志び乃店」でランチする事にしました

何処もよく似た感じのお店でメニューもうどんなどよく似たメニューだったような・・・

参道には団体客らしき姿もありましたが、ここは奈良、厳密に言うと京都府ですが、そんなコミコミでもありません。

浄瑠璃寺の紅葉はこちら

浄瑠璃寺の紅葉ブログ、ランチして岩船寺から帰りにクローバー牧場へ

  スポンサーリンク     浄瑠璃寺 パンフレットで見た紅葉の写真が綺麗だったので、今回は11月20日浄瑠璃寺に行ってきました。 見ごろは11月中旬となっています。 紅 ...

続きを見る

 

 

あ志び乃店

駐車場から浄瑠璃寺までの間に三軒のお店がありましたが、1番浄瑠璃寺に近いのがここ「あ志び乃店」です。

参道から少し高い位置に入口があります。

あ志び乃店メニュー

メニューを見てみると、うどんお蕎麦にとろろなどヘルシーなメニューです。

お値段もそう高くなく、凄く安くもなくと言った所ですが、観光地?としては良心的な価格かと。

食事だけでなく、お抹茶やぜんざいなど、お茶するのも良さそうです。

奈良はお団子、ぜんざい、わらび餅が美味しいです。

門を潜ると、結構な広さのお庭です。

この日は団体客が写真を撮ったりしていましたが、この広いお庭でお茶するのもいいですね。

暖簾を潜って店内に入ります。

ここにもお漬物や野菜が売っていました。この洗練されていない感が奈良らしい、いい所でもあります。

少々タイムスリップした感ありです 🙂

店内は団体客が去った後の様で、まだ食器が片付いてませんでした。

暖かいお蕎麦でも!と思ってましたが・・・残念 😥

お出汁が売り切れだったので、ぶっかけ蕎麦を注文しました。お蕎麦は冷たいのと暖かいのが選べました。

この日は好天で暖かかったですが、流石に11月です。暖かいお蕎麦にしてもらいました。

お蕎麦には出汁がなく、ざる蕎麦の様にお汁に付けて食べます。とろろが付いていて、暖かいお蕎麦には山菜とキノコが乗っていました。

付け合わせのシソの佃煮も美味しかったです(^^)/

あ志び乃店  

営業時間AM.9:30~PM.5:00(12月~2月 AM10時~PM4時)
所在地京都府木津川市加茂町西小札場56
0774-76-2791
http://ashibinomise.life.coocan.jp/

 

塔尾茶屋

参道沿いの駐車場近くに「塔尾茶屋」がありました。ここもよく似たメニューです。

しかし値段が安い!しまった〜と思った時にはすでに遅い 😥

食べた後でした。食べてないので、味は解りませんが、値段で選ぶなら断然コチラです。

きつねうどんの¥450は安すぎる・・・ 😯

塔尾茶屋

営業時間10:00~16:00 不定休
所在地京都府加茂町西小札場72
0774-76-3530

 

吉祥庵

もう一軒は参道で見かけませんでしたが、そう言えば駐車場前にありました。

帰ってからネットで検索してみると、古民家を改装したお蕎麦屋さんで、他の二軒より専門的な感じです。

手打ちそば、せいろ蕎麦などのメニューがあるようですが、先の2店と比べるとメニューは少な目のようです。

しかし食べログの評価が3、5で1番高かったです。せっかくなので、ここに行けば良かったわ〜

特に何も検索せず、ふらっと出かけましたが、事前の情報収集は大事ですよね。

吉祥庵

営業時間11:00~16.00(売り切れにて終了)
所在地京都府木津川市加茂町西小77-4
0774-76-4007

お腹もいっぱいになったので、次なる目的地岩船寺に向かいます。

途中で会った観光客から得た情報で、ここから岩船寺までは登りで約1時間と聞いたので、石仏を見ながら歩こうかと思ってたけど断念。

車で5分程移動する事にしました。

歩くなら下りになるので、「岩船寺」からの方が楽なようです。

やっぱり下調べするべきだったわ〜

 

スポンサーリンク

 

近くに人気ラーメン店がある

浄瑠璃寺に来る途中の44号線沿いに「無鉄砲」という人気のラーメン屋さんがあります。

こってり豚骨ラーメンで、いつも行列です。ラーメン好きなら立ち寄ってみるのもいいかも?

車ならここから5分程です。

無鉄砲体験記はこちら

無鉄砲 本店 とんこつラーメン 京都府 だけど 奈良駅 に近い 行列の出来る ラーメン店

時々通る道沿いに行列のあるお店がありました。 こんな田舎に・・・?と思う田んぼに囲まれた長閑な場所です。 看板を見て納得。ラーメン通でもない私も聞いたことがある有名店です。 どうやらここが本店。という ...

続きを見る

 

この後岩船寺に行きました。

続きはコチラ

 

あじさいと紅葉の【岩船寺】浄瑠璃寺まで歩くとどの位?駐車場はどこにある?

紅葉シーズンに浄瑠璃寺から岩船寺へやってきました。 浄瑠璃寺も紅葉していましたが、まだ真っ赤な紅葉まではもう一息って感じでした。岩船寺は、浄瑠璃寺よりも山の上にあります。 紅葉は山の上からというイメー ...

続きを見る

 

近くにあるお土産

新鮮な牛乳とヨーグルト、そしてアイスクリームが買える所があります。車で5分程です。

クローバー牧場【特別牛乳】は西日本唯一!浄瑠璃寺近くにある直売所

  スポンサーリンク   クローバー牧場 浄瑠璃寺で紅葉狩りの帰り、近くにあるクローバー牧場に立ち寄りました。 ここはゴルフに行く時よく通る道です。 以前から気になっていたので、牛 ...

続きを見る

 

野菜が豊富な道の駅も車で10分弱です。

【旬の駅ならやま】奈良で人気の道の駅・お土産におすすめ!奈良駅やプリンの森にも近い

スポンサーリンク   旬の駅ならやま お土産を買うにもおすすめの道の駅です。 小さめのスーパーマーケットのような品揃えで、 野菜・果物の他お肉、お魚、お豆腐などもありますので 夕食の材料にも ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

-ランチ 食事 スイーツ, 京都府, 奈良県