イベント 奈良県

大晦日・除夜の鐘はどこで撞ける?混雑と駐車場は?年末年始は縁起のいいスタートを!生除夜の鐘を聞きたい

年末年始はTVを見て過ごすのが、寒くなくていいですね!
しかし、毎年「ゆく年くる年」を見ながら、なんとなく羨ましかったりもします。
昨年は生除夜の鐘を聞きたくてお出かけしたけど、
除夜の鐘が鳴らず残念な結果となってしまいました。
今年はちゃんと調べてから行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

大晦日 除夜の鐘

「ゆく年くる年」で毎年見ている除夜の鐘のシーン。

一度行ってみたかったので、昨年の大晦日は、法隆寺に除夜の鐘を聞きにお泊りしてきました。

が しかし、こんな有名な世界遺産というお寺なのに除夜の鐘は鳴らず( ;∀;)

世界遺産の認定の時だけ鳴らしていたそうです。

有名な寺院なのでてっきり鳴らしていると 😥

元旦の法隆寺はこちら ↓

世界遺産【法隆寺】聖徳太子の謎と【みどころ】をだらだらと書いてみる

    法隆寺   法隆寺はユネスコ世界遺産(文化遺産)に認定されています これは法隆寺だけでなく、法隆寺の建造物47棟と法起寺3重塔を加えた48棟になります。 特に西院 ...

続きを見る

 

最近は、近隣の苦情とかもあって鳴らさないお寺も増えているそうです。

除夜の鐘を鳴らすお寺、できれば撞いてみたいと思うので、少し調べてみました。

※現在コロナ禍なので、予定は随時変更になる場合があります。

 

東大寺

奈良と言えば東大寺。ここは、テレビでも鳴らしてるシーンを見た事があります。

先着順に8名づつ程の組になって綱をひくようで、鐘は108回つきますので、800人余りの人が参加できるようです。

しかし、人気のスポットなので、人数分の記念の印刷物(整理券)を用意して12月31日の22時半頃から配布する予定だそうです。

真冬の奈良の夜は底冷えしますが、鏡池付近(大仏殿の前の池)では23時頃から「とんど」に火がつけられますので、暖を取れます。

除夜の頃から周辺の石灯籠にも点火されるようで、ライトアップされた東大寺が楽しめます。ライトアップは3日間行われるようです。

元旦の0時より大仏殿中門を開扉。1日の8時まで無料で参拝できます。

大仏殿正面の桟唐戸が開かれ、そこから大仏さまのお顔を参拝できるのも、元旦を含めて年2回だそうですので、貴重なお姿が見れます

又、元旦は0時より、本堂で観音経の読誦が行われるので、幻想的な雰囲気に浸れるかも?

正月3が日は、万灯明料(1500円)とお鏡料(2000円)の受付があり1件に付き坊雑券(ぼうぞうけん)を1枚もらえ、1月3日と5日の10時から法要の終了後、本堂北側の「北の茶所」でお雑煮を頂けるそうです(11時から13時半頃まで)

 

東大寺混み具合は?

正月三が日で6万人程なので、春日大社の約50万人~95万人に比べると少な目です。

やはり初詣は神社っていうのが、日本人の決まり事ですからね。

しかし春日大社も近いですし、除夜の鐘から年越しの時間は混雑しているようです。

大晦日は大変混雑し、元旦は少し行列ができる程度だそうです。

三が日は、近隣の駐車場が封鎖されたり、交通規制があったり、歩行者天国も出来るようです。

ですので、この辺りの道路は混みあったり、駐車場も混んでいるようです。

近鉄奈良駅からは、歩いて15分程なので、電車が無難です。

車の場合は、少し手前のJR奈良駅か近鉄奈良駅周辺のコインパーキングに駐車するのがいいかと思います。

ただしどの程度混んでるかは不明ですが。

便利な駐車場検索はこちら ↓

駐車場検索・奈良公園・奈良駅・奈良県庁周辺の空き状況を調べる「奈良市駐車場案内システム」

奈良公園近くを車で走っていると、駐車場案内の電光掲示板をよく見かけます。 駐車場の空き状況を表示している物ですが、どこの駐車場なのか解りにくいです。 便利なシステムなのかも知れませんがよく解らないとせ ...

続きを見る

 

又、市内循環バスも運行しているようです。

奈良市内循環バス(大人片道・210円)

●JR奈良駅発
(内回り)21:55~3:25まで約30分毎
(外回り)23:35~3:35まで約30分毎
●近鉄奈良駅発
(内回り)22:15~3:45まで約30分毎
(外回り)23:38~3:38まで約30分毎

 

奈良駅周辺には屋台も

近鉄奈良駅から東大寺の前の交差点にかけてと、参詣道のお土産屋さんのお向かいに屋台が出ていて、とても賑やかになります。

特に国立博物館前辺りが賑わうようです。

この日ばかりは、遅くまで開いているお店もあると思うので、休憩や食事は心配なさそうですね。

普段の東大寺の様子はこちら ↓

【東大寺】写真で案内する【大仏殿】何故奈良に鹿がいるのか?

スポンサーリンク   東大寺 東大寺大仏殿前の交差点は、いつも人力車屋さんが居ます。 以前はあまり見かけませんでしたが、ここ10年位で増えたように思います。 人力車は最近見かけるようになりま ...

続きを見る

 

 

除夜の鐘を突ける寺院

東大寺の他にも除夜の鐘を撞けるお寺は多数あります。

整理券配布から希望者全員のところも!

特別開帳や、ふるまい酒や絵馬ももらえる所もあります。

一覧にしてみましたが、事前に各寺にご確認下さいね。

スポンサーリンク

興福寺午後11時から
整理券を配布
南円堂と菩提院大御堂の
2ヶ所先着100名
薬師寺午後11時から
東僧坊にて番号札配布
当日お写経者は優先的に午後8時頃よりお餅の接待あり
唐招提寺午後11時15分頃から整理券を配布先着108名組まで
西大寺午後11時40分頃から順番参拝者全員特別開扉有
般若寺午後11時45分から順番参詣者全員福茶がふるまい、本堂も無料
帯解寺午後11時30分から順番参詣者全員
正暦寺午後11時から108名
霊山寺午前0時から午前3時まで駐車場内「幸せを呼ぶ鐘」を参詣者が自由に突ける絵馬入り円満袋を授与
松尾寺午後9時より整理券を配布先着108名住職染筆の干支、授与
長弓寺午後11時45分から参加者先着106名般若湯の接待
宝山寺午後9時~ 整理券を配布108名まで
吉田寺午後11時30分から参詣者全員
千光寺午後11時45分から参詣者全員除夜の鐘つき記念証、
もちつき大会
信貴山朝護孫子寺午前0時から先着順108名本尊の開扉
長岳寺番号札は午後11時より配布106人甘酒の接待
安倍文珠院午後11時45分から希望者全員
聖林寺午後11時から参詣者全員特別開扉
御厨子観音妙法寺午後11時50分から鐘を自由に撞ける「一願茶」の接待
絵馬無料配布(100名)
久米寺午後11時頃から希望者全員
おふさ観音午後11時45分から希望者全員
飛鳥寺午後11時30分から参詣者全員しょうが湯のふるまい
干支の絵馬授与(300名)
壷阪寺午後11時45分参加者全員雑煮のふるまい
岡寺午後11時50分より希望者全員福酒・しょうが湯」のふるまい
3ヶ日は入山料無料
金峯山寺午後11時40分より希望者全員福酒がふるまわれる
金剛寺午後11時40分から重要美術品の鐘を108。その後は、自由甘酒のふるまい

奈良の冬は底冷えします。特に足元。カイロにダウンと暑いかな?位の服装で!

除夜の鐘の後は、初詣ですね

初詣の紹介はこちら ↓

初詣ランキング関西【奈良県】ベスト3初詣はいつまでに行けばいい?人気のおみくじ

今年の初詣は何処へ行こうか?毎年年末になると考えてしまいます。 混んでいるのは解っていても、やっぱり年始は初詣に行きたくなるのは日本人の習慣ですよね。 どうせなら、よりご利益のありそうな所に行きたい ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

 

-イベント, 奈良県