春の 奈良観光 イベント カレンダー 気温 服装 持ち物は?花の開花時期 動物の赤ちゃんの公開

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

春の奈良観光

寒い冬が終わり、一番いい季節の春は、どこに行くのも楽しくなりますね。

草木や虫も活動し始めますが、人間も同じく活動的になります。

奈良観光で春におすすめなのは・・・

やはり「花」ですね 🙂

敷地が広く、自然豊かな奈良では、どこに行っても花が咲き、お花畑も広がります。

お弁当を持ってピクニックや、キャンプバーベキューにもいい季節です。

 

気温と服装

奈良の春の気温は以下の通りです。

・4月の平均気温 13.1℃ 最低気温 7.4℃ 最高気温 19.4℃

・5月の平均気温 17.7℃ 最低気温 12.1℃ 最高気温 23.8℃

・6月の平均気温 21.5℃ 最低気温 17.1℃ 最高気温 26.7℃

 

平均気温だけ見ると、思ってるより涼しい感じです。

しかし、体感はこの気温より高く感じます

それは何故か?

太陽を遮る建物も少なく、青空が広がる奈良です。

お天気のいい日は日差しがキツく、この気温より暑く感じます。

日が落ちると、グンと冷えるのは、他の季節と同様なので、1日の温度差が大きいのも特徴です。

盆地特有の「蒸し暑さ」は、梅雨まではそう感じませんので、一番過ごしやすい季節です。

 

地元民の私がおすすめの服装は・・・

空調のきいた所でジッとしている場合は別ですが、公園や寺社仏閣などでは歩きます。

Tシャツも半袖でもいい位です。

ただし真夏と違って、空気はまだヒンヤリしています。

薄手の長袖が、ちょうどいいですね。

お天気の日は暑いくらいですが、曇りの日は肌寒い事もあります。

又、日が暮れると温度が下がりますので、調節着にカーディガンなどは持って行った方がいいです。

去年、桜の満開時に、小さな子供を連れて公園に行きましたが、途中でトレーナーを脱いで、下着姿になっていました。

桜は、3月下旬から4月上旬なので、まだ肌寒いと思ってましたが、暑かったです。

上半身は薄手のシャツに調節着ですが、下半身はまだ冷えますので、あまり薄着でない方がいいです。

 

大事なのは紫外線対策

まだ温かくなった所だから・・・

と油断は大敵です。

遮るものが少ないので、都会と比べて紫外線はキツいです。

帽子、日傘やUVスプレーなど、紫外線対策はして行った方がいいです。

ピクニックなどでは、日よけのタープなども必需品です。

影のない所も多いので、ワンタッチテントなどを持参している人も多く見かけます。

奈良公園はテントなどが禁止かも知れませんが、他の公園は、ほぼ禁止ではありません。

そして忘れてはいけないのが、「飲み物」です。

大阪などと違って、自販機の数は圧倒的に少ないです。

又あっても「すごく遠い」なんて事もよくあります。

行き道のコンビニで購入するか、水筒持参がいいですね。

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

 

イベント

春は、花の開花と合わせてイベントやお祭りが開催されています。

花の見ごろと合わせて紹介したいと思います。

4月

春はやっぱり桜!

パッと咲いてパッと散るのが桜ですが、3月末から4月まで、場所や品種を変えれば、長く楽しめます。

ソメイヨシノは、3月最終か4月第一週が見ごろの時が多いです。

桜の名所
名物桜
桜まつり

 

チューリップ

桜と同時か、少し遅れた位に咲くのがチューリップです。

一面に咲いたチューリップのお花畑は、春を感じさせてくれます。

馬見丘陵公園

大型遊具もある大きな公園で、子連れにおすすめの公園です。桜もチューリップも同時に楽しめます。

なばなの里

こちらは超有名ですが、三重県です。

イルミネーションと花が楽しめます。

 

5月

桜が終わってからも、春は次々と花が咲きます。

そんなに花に興味が無くても、パッと華やいだ景色に癒されます。

牡丹祭り

「牡丹まつり」と言えば「長谷寺」です。

年中お花が咲いているお寺なので、時期を外しても、芍薬やあじさいと次々と楽しめます。

 

藤の花

春日大社の「砂ずりの藤」も有名ですが、お隣の「萬葉植物園」では、たくさんの藤が見られます。

牡丹と同じくゴールデンウィーク辺りが見ごろです。

 

石楠花(しゃくなげ)

紅葉で人気の「室生寺」ですが、もう一つこの時期に咲く花「しゃくなげ」でも有名です。

 

平城京天平祭(春)

平城宮跡で開催される天平祭は春夏秋の3回です。

春はゴールデンウィークに開催で、平城京を再現した行列など、いろんな催し物があります。

令和5年5月3日~5日です。

 

バラ園

大好きな薔薇が、5月中旬から後半にかけて満開になります。

こちらは和歌山県ですが、日本で唯一ある「デビッドオースチン」のバラ園です。

 

6月

紫陽花(アジサイ)

別名「あじさい寺」とも呼ばれるのが「岩船寺」です。

住所は京都府ですが、ほぼ奈良県です。

 

蛍まつり

子供に一度は見せてあげたいのは、年々減少している「ホタル」です。

綺麗な水辺にしか生息しませんが、奈良県では、まだまだ自然のホタルが見れます。

 

動物の赤ちゃん

春は、動物の出産シーズンです。

かわいい動物の赤ちゃんと身近に触れ合えます

近くで見るだけでなく、だっこ出来るイベントもあります。

めえめえ牧場

羊の赤ちゃんが見れるだけでなく、だっこ出来るイベントもあります。

出産は2月ですが、一般公開は3月中旬頃からです。

奈良公園

奈良公園でも春は、鹿の出産ラッシュです。

一般公開は6月1日から約1か月です。

かわいいバンビが見れます。

 

シメは温泉と道の駅

まだまだ、朝晩は冷える時期です。

帰りに、温泉に寄って、道の駅で買い物するのが、奈良観光の王道です。

奈良公園から歩いて行ける温泉はありませんが、車で少し移動すれば温泉もあります。

道の駅の紹介はこちら↓

 

スポンサーリンク
[ad#ad-001]

 

  • B!