奈良のキャンプ場まとめ・エリア別に全部紹介・大阪からアクセスのいいキャンプ場は?

奈良県には、キャンプ場がいっぱいあります。
ただ、あまりに広くて土地勘のない人にはピンと来ない場所も多いです。
私自身も奈良在住といっても行ったことのない所が多数ありますが、
大阪からアクセスの良さそうな順番に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

奈良のキャンプ場アクセスは?

私は以前大阪に住んでいましたが、その当時は子供も小さく犬も飼っていたので、

キャンプにはよく行きました。

当時は「聞いたことのあるキャンプ場」やガイドブックで調べて行ってました。

今はネットがあるので便利ですよね~(^^)

調べてみると「こんなにあるんや~」と思うほどいっぱいのキャンプ場です。

私のイメージでは、奈良は近いけどアクセスが悪いイメージでしたが、

その当時から比べると道路が良くなったので、アクセスは随分楽になりました。

それと県内はあまり渋滞がないので、ストレスなく走れます。

奈良のキャンプ場・エリア別まとめ

生駒周辺のキャンプ場

生駒は大阪から一番近い所で、遠足などで行ったこともある人が多いのではないでしょうか?

高速道路を使わずに行けますが、第二阪奈道路が出来て大阪から30分程で来れます。

又第二阪奈道路は事故でもない限りまず混んでいません。

この辺りにもキャンプ場がありますが、大阪からアクセスが良い為、

キャンプ場自体が混んでいる事もあります。

生駒山麓公園キャンプ場
ボーイスカウト生駒第2団キャンプ場
※ボースカウト専用なのでイベント利用のみ)

くろんど池キャンプ場

 奈良公園周辺のキャンプ場

大仏で有名な奈良公園周辺にもキャンプ場があります。

大阪から1時間前後です。

奈良公園より北側の昔ドリームランドがあった所の周辺です。

平城野外活動研修センター(キャンプ場)
黒髪山キャンプフィールド
奈良市青少年野外活動センター

 信貴山周辺のキャンプ場

この辺りも大阪からアクセスがいい場所です。

特に南大阪からアクセスが良いので、キャンプ場は混んでいる事も多いようです。

西名阪国道、法隆寺インター又は第二阪奈道路、壱分インターから30分ですので

大阪から1時間前後で来れます。

農業公園信貴山のどか村キャンプ場
菩提キャンプ場
香芝市青少年野外活動センター

月ヶ瀬周辺のキャンプ場

梅林で有名な月ヶ瀬です。

この周辺は三重県に近い場所ですが、名阪国道 小倉インター付近ですので、

大阪から1時間半程です。

ロマントピア月ヶ瀬
カントリーパーク大川

笠置周辺のキャンプ場

この辺りは京都府に隣接していて、ゴルフ場も多数ある場所です。

大阪から1時間強位です。

笠置町キャンプ場
山八キャンプ場(京都府)
木津川市山城町森林公園(京都府)

天理周辺のキャンプ場

天理といえば天理教しか思い浮かびません。そうそうラーメンの有名店もあります。

この辺りも大阪から1時間前後かな?

山村野営場
天理市立山田教育キャンプ場

室生周辺のキャンプ場

この辺りもゴルフ場の多い所です。近くには有名な寺院もあります。

西名阪から名阪国道福住インター付近ですので、

大阪から1時間半前後です。

はやまの森野営場
奈良県立野外活動センター
宇陀市/室生オートキャンプ場

曽爾高原周辺のキャンプ場

すすきの有名な曽爾高原です。キャンプ場向きの立地です。

西名阪から名阪国道福住インターですが室生より更に奥ですので

大阪から2時間程です。

葛城山周辺のキャンプ場

この辺りは通ったことがあるけど、あまり行った事がありません。

南阪奈自動車道が出来て(葛城インター付近)便利になりました。

大阪から1時間程で行けます。

葛城高原キャンプ場
橿原11団キャンプ場せんだんの森

スポンサーリンク

人気の吉野周辺のキャンプ場

やはり奈良で一番人気のある吉野周辺です。この辺りは清流と自然に恵まれた場所で、世界遺産吉野の名の通り、観光スポットも多数あります。南阪奈自動車道が出来てアクセスも便利になりました。吉野周辺と言ってもかなり広い範囲になります。こちらもエリア別にご紹介します。

五条周辺のキャンプ場

吉野川周辺はキャンプ場が多いエリアです。リバースポーツも盛んです。

南阪奈自動車道(葛城インター付近)より30分ですので

大阪から1時間半程です。

カルディア・キャンプ
カルディア・第2キャンプ場

黒滝村周辺のキャンプ場

こちらは、最近も行きました。

南阪奈自動車道(葛城インター付近)より15分ですので

大阪から1時間ちょっとです。

みよしのオートキャンプ場
下市町立森林公園やすらぎ村
きららの森

天川村周辺のキャンプ場

キャンプ場といえば天川村です。キャンプ場銀座で、多数のキャンプ場があります。

避暑地としては最高なので、夏のキャンプにはここが一番オススメです。

名水百選や渓谷・温泉と周囲の観光もたくさんあります。

南阪奈自動車道(葛城インター付近)より15分ですので

大阪から1時間半です。

 天川村のキャンプ場のまとめはこちら

洞川キャンプ場
白の平オートキャンプ場
松林・山上川オートキャンプ場
みのずみ オートキャンプ場
オートキャンプ 沢谷
ファミリーオートキャンプ場 いのせ
バンガロー貨車&ログ
南日裏家族旅行村
坪の内 オートキャンプ場
韋駄天の森
春さくら コテージ
オートキャンプ とちお
円空の里 なごみ村キャンプ場
西の谷ふれあいの森 キャンプ場
オートキャンプ場 庵の郷
コテージ いずもと
天の川青少年旅行村

東吉野村周辺のキャンプ場

西名阪自動車道 針インター又は南阪奈自動車道 葛城インターから30分なので、

アクセスはいいです。南阪奈自動車道は今のところあまり混んでいません。

大阪から1時間半ほどで来れます。

高見公園キャンプ場
東吉野キャンプ場
吉野フォレストヒルズ 花ごころ

 川上村周辺のキャンプ場

吉野から和歌山に向かう道沿いにあります。ここは昨年行きましたが、有名な温泉「山鳩湯」があります。道路も気にならない山沿いの道ってところです。この道を和歌山に向かって走ると下北山村があります。南阪奈道路・葛城インターから約1時間なので、大阪から2時間ほどかかります。

白川渡オートキャンプ
和佐又山キャンプ場

谷瀬周辺のキャンプ場

谷瀬のつり橋で有名なこの辺りは、キャンプ場も有名です。

私は随分前ですが、ここに行ったことがありますが、かなりのうねうね道で、

普段車酔いしませんが、少し酔ってしまいました。

最近は行かないので、当時よりは良くなっていると思いますが、そこそこ山道では?

と思います。この先に有名な十津川があります。大阪から約3時間かかるようです。

つり橋の里キャンプ場
あさひキャンプ場
月谷キャンプ場
赤谷オートキャンプ場
谷瀬つり橋オートキャンプ場
池穴キャンプ場
アドベンチャーランド
宮の向いキャンプ場
北今西キャンプ場

下北山周辺のキャンプ場

この辺りも奈良からキャンプに来る人が多いです。

距離はありますが、そこまで酷道ではないので、走りやすいです。

やや山道ですが、車酔いするほどでもありません。

私は数年前ですが、和歌山の勝浦から帰りにこの道を利用しました。

事故や天災がない限り混むことはないと思います。ただし迂回道路は険しい酷道です。

大阪からは約3時間かかるので、結構遠いです。

下北山スポーツ公園キャンプ場
平成の森

渋滞も考慮してルートを考えよう

先日、奈良から天橋立に行ってきました。京奈和→第二京阪→京都縦貫が繋がって随分便利になりました。分岐が少々ややこしかったですが・・・このルートはあまり渋滞がないと聞いていましたが、この日は事故停滞に巻き込まれてしまいました。そこで困ったのがトイレ。次のインターでトイレ休憩しようと思いましたが、インターがない!天橋立までインターがありませんでした。予定時間よりプラス30分程だったので、大丈夫でしたが・・・。こんな事もあるので、小さな子供連れなら高速をさけて下道をドライブするのもいいですよ。奈良県内はあまり渋滞がないので。

スポンサーリンク

 

こちらの記事も人気です

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です