サービスエリア 和歌山 紀の川SA 下り 阪和道 ドッグラン 夜景百選 おすすめサービスエリア

先日、和歌山旅行の休憩に立ち寄りました。
私は、海南までだったので、特に休憩するほどでもありませんでしたが、時間に余裕があったので、少し休憩しました。
やはりお盆期間中だったので、混雑していました。

スポンサーリンク

紀の川サービスエリアは、大阪と和歌山を結ぶ、阪和自動車道にあるサービスステーションです。

看板にパンダのマークとパンダのポスターがありました。白浜までまだ距離があるのに気が早すぎないか( ;∀;)

位置は大阪と白浜の中央より大阪寄りです。

混み具合

お盆期間でしたので、やはり大勢の人です。しかし駐車場に停める場所がない程の混雑でもありません。

和歌山方面は白浜だけでなく、海水浴出来る所も多いので、この時期が一番混んでるのではないか?と思います。

この日は晴天でしたが、台風接近で海は荒れていたようなので、普段のお盆より少なかったのかも?

表の屋台は、「カステラ焼」と「鳥から揚げ」がありましたが、朝9時頃だったのでまだ営業していませんでした。

焼き立てパン

やはり午前中という事で、焼き立てパンのエリアは人がいっぱいです。

「珈琲館」とフレッシュジュースもあったので、モーニングはここで済ませますね。

このお店の一番人気は「コーヒーランド」ってパンでフランスパンにコーヒークリームをサンドしたものです。

フードコート

フードコートには、ご当地グルメの「和歌山ラーメン」の他、丼ぶり・カレー、うどん・そばのお店がありました。

フードコートの椅子のデザインがパンダになっているそうです。

気付かなかったなぁ~

たこ焼きもありましたが、午前中はあまり食べる気になりませんね~

お土産

和歌山はお土産が楽しいです。中でもやはり「みかん」を使ったものが美味しいです。ちょっとお高めのミカンジュースはおススメです。みかんジュレも食べやすく美味しいですよ。

「寒天ジュレ」は各種390円で「みかんジュレ」の他、酸味と甘みのバランスがいい「きよみ」「不知火」「ポンカン」の4種類あります。

私は個人的に「きよみ」のファンです。「きよみ」はブランドみかんで、良く食べます。

じゃばら

最近はどこのサービスエリアでも見かける、ご当地ソフトクリームです。ここでは、じゃばらソフトクリームがありました。

和歌山に来ると「じゃばら」はよく見かけますがあまり馴染みのないフルーツです。

じゃばらは、みかんの仲間で柚子などの自然交配種です。味はみかんより苦みと酸っぱさがあり皮も固いので、猿もあまり食べないそうです。

猿も食べない果実を何故売り出したのか?

それは、現代人に多い「花粉症」に効果がある成分が多い事が理由の一つだったそうです。

じゃばらは花粉症に効果があるフラボノイドのナリルチンの含量が桁違いに多いそうです。

一度食べて効くものでもないと思いますが、花粉症に悩んでる方は試してみるのもいいかも?何でも気のものです。信じるものは救われる!(^^)!

見た目可愛い「丸ごと温州ミカン」もお土産に喜ばれます。皮をむかなくていいから食べやすいです。

レストラン

この日はまだ営業時間前でしたが、レストランもあります。

テラス席もありました。お天気のいい日はここでいい空気を吸いたいですね。

ドッグラン

私は、気付きませんでしたが、ドッグランがあるそうです。

営業時間は、午前8時~午後6時で料金は無料だそうです。

ワンちゃん連れだと休憩させてあげれるので、いいですね。私は今は犬を飼ってませんが、以前は犬連れであちこち行きました。

こんな休憩出来る場所があったなんて~知らなかったなぁ~( ;∀;)

他にもドッグランのあるサービスエリアがあるそうです。

SAPA名称 ドッグラン面積 開園日 利用料金 開園時間
山陽自動車道 三木SA(下) 約470m2 平成18年 3月23日 無料 午前8時~午後6時
名神高速道路 黒丸PA(上) 約400m2 平成18年11月18日 無料 午前8時~午後6時
名神高速道路 菩提寺PA(下) 約350m2 平成18年11月18日 無料 午前8時~午後6時
山陽自動車道 三木SA(上) 約530m2 平成18年12月21日 無料 午前8時~午後6時
中国自動車道 加西SA(上) 約380m2 平成19年 3月28日 無料 午前8時~午後6時
中国自動車道 社PA(下) 約330m2 平成19年 3月28日 無料 午前8時~午後6時

出典:ネクスコ西日本

スポンサーリンク

夜景百選

お土産も食べ物も揃っているここ紀の川サービスエリアですが、施設西側にある「森の庭」と呼ばれる展望広場からの夜景は、なんと夜景百選にも選ばれたそうです。

上りのサービスエリアでも夜景は見れるそうですが、こちらの方が断然いいとの評判です。

トイレの奥に喫煙所があったのですが、ここからの景色が綺麗で少し眺めていました。この辺りの事なのかなぁ?サービスエリアの裏側は見晴らし良くほっこりしました。

最近は車中泊などが多いそうで、お風呂やシャワー付きが人気だそうです。ここには、お風呂、シャワーはありませんが、夜景にドッグランがあるのも魅力ですね。
又、全てではありませんが、24時間営業も多いのが便利です。

下りなので、上手く夜景を見れる時間に立ち寄れるかどうか?ですが、渋滞を避けて夜に走った時に寄りたいと思います。

紀の川SA下り

営業時間 フードコート・ショッピングコーナー 24時間
レストラン 10:00~20:30
カフェ 7:00~20:00
ベーカリー 7:00~19:00
ドッグラン 8:00~18:00
施設 ガソリンスタンド・EV充電・宅配便受付 24時間
駐車場 大型:47・小型:147・二輪:8・トレーラー:2
トイレ (男)大:6・男小:17 (女):30
所在地 和歌山県和歌山市北野744-5
総合案内
平日 8:00~17:00 土・日・祝 7:00~17:00
電話番号:073-462-0395
https://w-holdings.co.jp/sapa/2096.html?

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住、実際に体験した事を中心にブログにしています。趣味はゴルフとテニス、時々手芸、季節によりガーデニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください