【談山神社】桜・紅葉ハイキングコース・ルートマップ・意外に近い石舞台明日香村

談山神社は奈良県桜井市にあります。
先日紅葉を見に行ってきましたが、近くにも観光にいい所がいっぱいありました。
そこで、談山神社を中心に近くの見どころとハイキングコースをまとめてみました。

スポンサーリンク

談山神社から有名処までどのくらい?

談山神社をお参りした際にもらったルートマップを見ると、

意外に近いんや「石舞台」( ゚Д゚)

高松塚古墳やキトラ古墳もついでに見てくればよかったかな?と思いました。

談山神社から車で

飛鳥石舞台 5km 10分
飛鳥寺 6km 15分
聖林寺 5km 10分
安部文殊院 6km 15分

上記は車での所要時間ですが、この辺りまではハイキング可能なコースですね。

電車バス利用なら、桜井駅より、聖林寺、安部文殊院があり、談山神社の北側になるので、途中で寄れますね。

石舞台、高松塚古墳、キトラ古墳、飛鳥寺は、談山神社の西側にあり、シャクナゲで有名な岡寺もあります。最寄り駅は近鉄飛鳥駅です。

私は実際に歩いた事がありませんが、談山神社は標高500m位の山の上なので、談山神社から降りていく方が楽だと思います。

奈良公園からどのくらい?

奈良観光の代表格「奈良公園」からは、どの位でしょうか?

又、周辺の有名何処からの車での所要時間をまとめてみました。

奈良公園 30km 60分
室生寺 29km 50分
石上神宮 19km 40分
長岳寺 15km 35分
吉野山 14km 30分
長谷寺 13km 30分
大神神社 11km 25分
大宇陀 10km 20分

奈良公園

奈良といえば、東大寺奈良公園ですが、ここから約1時間です。

ただし、郡山から奈良公園辺りまで渋滞が多いので、これより時間がかかります。

東大寺の様子はこちら

石上神宮

同じ北側でも石上神宮まではそう渋滞もないと思います。

石上神宮は天理にあり、日本最古と言われる神社です。

大神神社

大神神社も日本最古と言われる神社で、ここも北側にあります。

日本最古って複数あって、どこが一番古いのか?よくわかりませんが、

ここ大神神社が有力だと言われています。

大神神社の様子はこちら

長谷寺、長岳寺

北東にあるのが、長谷寺、長岳寺です。

長谷寺は牡丹で有名なお寺で「花の御寺」とも呼ばれ、年中お花の綺麗なお寺です。

長岳寺は大地獄絵が有名な所ですが、御開帳の時期が限られているので、開帳時期を確認してから行くのがよさそうです。

長谷寺の様子はこちら

室生寺、大宇陀地区

東に位置するのが、室生寺、大宇陀地区です。

室生寺は「女人高野」と呼ばれ、シャクナゲ、桜、紅葉でも有名です。

室生寺の手前にある仏隆寺には、奈良最古の桜の大木があります。

大宇陀地区には「アニマルパーク」や日帰り利用できる温泉も数か所あります。

奈良は温泉が少ないのですが、この周辺と吉野山周辺、更に奥地の奈良南部には温泉があります。

仏隆寺の様子はこちら

宇陀にある温泉はこちら

吉野山

千本桜で有名な吉野山です。

ここも自然豊かで紅葉や桜など季節の花々が楽しめる所です。

有名な寺院では「金峯山寺」があります。

桜以外にも綺麗な川や水で有名な所で、キャンプ場も多数あります。

吉野山を奥に進むと、天川村があります。

天川村の様子はこちら

スポンサーリンク

談山神社 おすすめハイキングコース

観光案内に所要時間約3時間のハイキングコースが載っていました。

多武峰バス停
徒歩すぐ
屋形橋
徒歩6分
万葉歌碑、摩尼輪塔、石灯篭
徒歩6分
談山神社
徒歩10分
談山(かたらいやま)
徒歩10分
御破裂山(鎌足公墓)
徒歩30分
談山神社バス停

私が実際に談山神社に行ってみて(ハイキングコースは歩いていない)思う事ですが、談山神社だけで2時間程かかりました。

ゆっくり見て回っていますが・・・(;^ω^)

このコースだと登りになるのでしんどいかも?

神社だけでも階段があったり結構歩きます。ですので、

談山神社バス停→談山神社→談山→御破裂山→万葉歌碑→尾形橋→多武峰バス停のほうが、下りになるので楽だと思います。

談山・御破裂山は、談山神社の中から行けます。

談山神社の様子はこちら

この辺りは桜や紅葉が綺麗な所で自然を楽しみながらハイキングするのにいい所です。歩くのが嫌な人でもドライブでもいい所です。

有名処がいろいろあって一度に見て回りたい所ですが、あまりおすすめできません。

奈良はどこも敷地が広く1か所だけでも歩き疲れてしまいます。

ですので、いいとこ2か所位に絞った方が無難です。

私はこの周辺が好きです。

その理由はゆったりした田舎で、景色や雰囲気に癒されるからです。

慌ててあちこち回るよりじっくり過ごすほうがこの辺りの楽しみ方としては正解かも?

観光地としてはまだまだ田舎で、交通インフラもいまいちですので、電車・バス利用の場合は時刻表などもチェックしてからお出かけ下さい。

車の場合は渋滞もほぼなく、駐車場も停められないって事もまあありません。

御祭りやイベントのある時は問い合わせたほうがいいかも?専用の駐車場はありますが、コインパーキングなどは、あまり見かけないので。

スポンサーリンク

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です