春の訪れを告げるのは?「沈丁花」「モクレン」「スイセン」香りがいいね!

我が家の春の訪れを告げる花は・・・

これが咲くと一気にお庭の手入れが忙しくなるわぁ~ってお花、どのお宅にもありますよね!我が家ではそのお花は沈丁花です。うちの玄関横に一株あります。沈丁花は白と紫がありますが、私は白色が好き!花が咲いたことを「いい香り」が教えてくれます。玄関を出入りする時、ほんのりといい香りがしてはっと気づきます。

手間がかからず、あまり大きくならず、

我が家ではあまり日当たりの良くない場所に植えていますが、

毎年たくさんの花を付けてくれます。

虫もあまり気にしたことがない、とってもお利巧な庭木です。

スポンサーリンク

大好きなモクレン

こちらも大好きな「モクレン」です。

残念ながら大木になるので、我が家にはありません。

この花も沈丁花の香りによく似た香りで私の好きな花です。

これも紫がありますが、やっぱり私は白が好きだな~。

お友達の家にモクレンがありますが、彼女いわく、

花びらの掃除が面倒くさいそうです(;^ω^)

こちらも同じタイプのいい香り!八重咲の水仙です。

植えっぱなしで勝手に咲いてくれますが、雨が降ると倒れてしまいます。

白い花ばっかりでも寂しいので、赤い花も植えてます

これはアカンサス別名ユキノシタです。

これもほったらかしでもいつもたくさん花をつけてくれます。

姫コブシ

「コブシ咲くあの丘北国の~」で有名なコブシです。

うちのはピンク色でパーッと開く花が華やかです。

今年は蕾はたくさん付いていますが、3月に害虫対策をするのを忘れてたので、

残念ながら花が小さく綺麗に咲きそうではありません。

と思っていたら、それなりに開花しました。

花桃もいっぱい咲きました

2007年は4月15日頃開花です。

確か品種は照手桃だったか・・・?

赤い花(単色)が出たら、剪定するように言われましたが、

脚立に乗らないと届かないので、剪定していません。

ぐんぐん大きくなるので、毎年花が終わったころには剪定していますが、

そのころには、どの枝が単色だったのか不明になって・・・。

剪定しないと、みんな単色になってしまうそうです。

まあ今の所、まぜまぜで咲いています。

ライラックは4月20頃開花

ライラックもとてもいい香りがする素敵なお花です。

去年はあまり咲かなかったんですが、今年は沢山開花しました。

パパは「あじさいがもう咲いてるよ」と言ってましたが(;^ω^)

クリスマスローズが咲いたら

この花が咲いたら、うちの庭では害虫対策の合図です。

今年はバタバタしていたので、すっかり忘れていました。

3月って何かと変動のある時期なので、お庭まで手が回らない時があります。

春の開花の為にさぼらずに手入れしないといけませんねぇ(;^ω^)

スポンサーリンク

 

投稿者:

mio333

奈良市在住ですが、奈良に住んでまだ数年です。いろいろ知りたい事、行きたい場所がいっぱいあります。実際に体験した事を中心にブログにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。