お土産 奈良県

奈良の和みやげ・おすすめお土産・かわいい雑貨・食べ物以外に何を買う?

やはり旅の締めくくりは、「お土産」です。何か記念に買って帰りたい所です。
食べ物もいいですが、やはり持ち歩きや保存期間を考えると面倒です。
食べ物以外って意外と難しいですよね。
ありきたりの物に取って付けて「奈良」って書いてあるような物要らないですよね~
そこで食べ物以外の奈良名産品をご紹介

 

スポンサーリンク

 

奈良の土産

奈良の土産といえば、このビニールで出来たコマの付いた鹿ですよね。サザンオールスターズの「がらくた」ってこないだ発売のアルバムにもこの鹿登場してました。

関西の人しか知らないだろうと思ってましたが、意外に全国区なんですね。

この鹿は卒業したわ 😎  と言う人向けの奈良みやげを選んでみました。

 

白雪ふきん

昔懐かしい、蚊帳のふきん。昔はガーゼのてぬぐいって言われてましたね。今では少なくなりましたが、このふきん、吸水性が良く使いやすいです。しかもかわいい柄が沢山あります。

ふきんは1枚400円~なので、ちょっとした手土産にもいいです。私がオススメなのは、バスタオルです。とにかく軽くて吸水性がいいので、旅行やジムなどのお出かけにも重宝します。

東大寺や奈良ホテルを始め、主要のお土産屋さんで売っていますが、やはり品揃えは本店です。他のメーカーでも同じようなふきんを売っていますが、ここが一番有名です。

白雪ふきん本店

営業時間10:00~17:00
定休日日曜、祝日、第1・3・5土曜
所在地〒630-8303 奈良市南紀寺町5-85
0742-22-6956
http://shirayuki-fukin.com/

朱鳥

こちらも「手ぬぐい」屋さんですが、オススメなのがスマホケースです。アイフォン用しかないかも?種類については、お問合せ下さいね。ちょっと個性的なスマホケースで、お値段も3500円程なのでお手頃です。

手ぬぐいも切り絵っぽい雰囲気で、見ていて楽しく、集めたくなります。私は、手ぬぐいを額に入れて季節で取り換えて楽しんでいます。

セミオーダーでスニーカーも制作してくれます。


画像:公式ページ

朱鳥本店

営業時間10:00~19:00
定休日なし
所在地〒630-8217 奈良市橋本町1番地
tel:0742-22-1991
http://www.akemitori.jp/

なら町長屋ひがしむき店

営業時間10:00~20:00
定休日なし
所在地〒630-8216 奈良市東向南町4番地
tel:0742-23-1998

こちらは、商店街に面したお店で、本店なのか、ひがしむき店なのかちょっとよく覚えてませんが、たしか「もちいどのセンター街」だったと思います。

アイフォンケースの新しいタイプはあるようですが、古いバージョンのものは品薄のようです。アンドロイド対応もありました。

あーく煌々(きらら)

和のアロマ、お香のお店です。奈良駅からはちょっと離れた郡山にあります。お香好きな方は寄ってみては?

営業時間10:00~18:00
定休日毎週月曜日・第3日曜日
所在地〒639-1101 大和郡山市下三橋町420-39
TEL: 0743-87-9367
http://www.arc33.co.jp/

 

藤田芸香亭

美術工芸品と和紙、二階が貸し画廊のお店です。

和紙で作ったハガキやポチ袋や、漆のアクセサリーなどかわいい品が揃ってます。

こちらも「もちいどのセンター街」って言う商店街に面しています。

 

営業時間11:00~18:00
定休日毎週木曜日(不定休あり)
所在地〒630-8371奈良県奈良市光明院町12(もちいどのセンター街)
TEL: 0742-22-2082
http://www.unkoutei.com

TABI-JI

歩いていると「陸王」を見つけました。

ここは、商店街から猿沢池に向かう大通りにありました。昔からのお土産屋さんも多い所ですが、古いお土産屋さんは日曜日なのに何故か一件しか営業してませんでした。もうすぐ立ち退きにでもなるのか?いつもあまり営業してるとこ見ないな~

近鉄奈良駅からすぐの「ひがしむき商店街」を突きあたった所に「高速餅つき」で有名な「中谷堂」があります。その前を猿沢池に向かった三条通沿いです。

営業時間11:00 − 19:00
定休日水曜日
所在地奈良市樽井町2-2F
0742-26-3588
http://www.tabi-ji.jp/

スポンサーリンク

 

いろんなお土産が揃う複合店

何を買うか迷ってる、うろうろするのは面倒だという人には、複合店がオススメです。

いろいろ見ながら選べるので便利です。

 

絵図屋

奈良のキャラクターグッズの取り揃えが多く、大仏プリンなど食べ物も売っています。ここは、「もちいどのセンター街」にあります。

ここの品揃えは、どちらかと言うとキャラクターグッズ中心です。奈良のゆるキャラをモチーフにした商品も多かったです。

中でも私の気に入ったのは、このペーパークラフト。なんかかわいいです。三角形のテナントなんかは嫌ですが、これならお部屋に飾ってもよさそう 🙂

奈良県民以外は知らないと思う「ナライガー」のレトルトカレー。お土産に喜ばれるかどうか?は別として、レアです

あと、忍者に変身して写真を撮ってくれるサービスなんかありました。

最近京都や奈良でもこんなサービスがありますが、忍者は伊賀甲賀で、奈良でも京都でもないような・・・ 😎

営業時間11:00〜19:00
定休日
所在地630‐8222 奈良市餅飯殿町5 奈良もちいどのビル
TEL 0742‐23‐3131
http://www.ezuya.jp/

奈良和み館

これぞ観光客向きお土産さんと言った感じのお店です。レストラン駐車場もあります。

ここは、奈良ホテル入口前にあり車で立ち寄りやすい所です。バスツアーなどの観光客向けのようで、数年前にできたような。

ここの品揃えは、ある意味バランスがいいかも?

地元の商品もあり、普通のザ・お土産もあります。

地酒や奈良漬けもあります。

やや割高ですが、幻のラムネとして人気のある「レインボーラムネ」も売っていました。

小瓶に少量はいってますが、普通なら並んで買わないとだめなので、貴重かも?

白雪ふきんもそこそこの品揃えでありました。

営業時間おみやげ 10:00~19:00(※12/16~2月末日は10:00~18:00)
レストラン 10:30~18:00(LO.17:00)
定休日
所在地〒630-8301奈良県奈良市高畑町 1071
Tel.0742-21-7530
https://www.worldheritage.co.jp/nagomi/

この日は歩き疲れたので、ここでお茶しようと思って寄ったんですが、あいにく貸し切りで入れず。二階が団体客用レストランで一階のレストランあをがきは一般向けのようですが。

やはりツアー観光客向けのようで、レストランは貸し切りだったりします。

大型バスでやって来る団体客向けのお土産屋さんですが、一通り揃ってるので便利です。

 

夢風広場

東大寺に近いのは、ここ夢風広場です。ここは飲食店がある複合施設ですが、お土産も売ってます。

品揃えは少ないですが、東大寺から移動が面倒ならここで買えますよ。小さな道の駅っぽいお土産屋さんです。

東大寺に近くて便利な 夢風ひろば ランチにスウィーツお土産も買える!大仏プリンも

スポンサーリンク   東大寺のすぐそばに、こんな便利な所があるって知ってましたか? 道路からのアピール度が低いので、知らない人も多いと思います。 そこで詳しくご紹介!   &nbs ...

続きを見る

 

 

地酒 日本酒

食べ物以外のジャンルではありませんが、奈良にはたくさんの地酒があります。お酒好きならゲットしたいですね。

【地酒】日本酒発祥地の奈良!見学出来る酒蔵の紹介・利き酒・お土産・奈良漬の試食も!

スポンサーリンク   奈良駅から近い酒造 奈良は日本酒発祥地と言われています。 有名なパワースポット大神神社には酒の神様が祀られていて、全国の酒造家の信仰の地となっています。 正暦寺には「日 ...

続きを見る

 

 

奈良公園バスターミナル

ここにもお土産屋さんが出来ました。

そして人気の奈良公園初のスタバがあります。

奈良公園バスターミナル は失敗? スタバ が出来た!他にどんなお店があるのか

奈良公園バスターミナル 2019年4月奈良県が奈良公園周辺の渋滞解消を目的に約45億円をかけて建設したバスターミナルがオープンしました。 私は奈良市民なので、観光バスでここへ来る事はなくいつもマイカー ...

続きを見る

 

食べ物土産

やっぱりお土産は食べ物という人にはこちら。

奈良名産の食べ物を集めてみました。

奈良 土産 まとめ 地元民がおすすめのお土産 とは 食べ物編

スポンサーリンク   奈良 土産 どこかに出かけると、必ず買いたくなるお土産 これはもう日本人の性です お土産を買いたくて出かける人も多いかも そんな「お土産」で外れを引きたくないですよね~ ...

続きを見る

スポンサーリンク

 

 

 

-お土産, 奈良県