お土産 滋賀

道の駅 びわ湖大橋米プラザ 琵琶湖大橋西詰め 琵琶湖 が望めるレストランもある

道の駅

最近の私的定番では、お土産は道の駅です。

比叡山観光をして雄琴温泉で宿泊して帰りに、近くの道の駅はないか探してみました。

グーグルマップで見つけた道の駅にお土産を買いに寄りました。

雄琴温泉木もれ日
雄琴温泉「木もれび」口コミブログ 湯元館の温泉が使えてお得!

おごと温泉「木もれび」 雄琴温泉というと、男子が喜ぶHな温泉のイメージがあり、在阪歴の長い私も行ったことがありません。 いったいどんな温泉地なのか・・・? 比叡山観光に時間をかけたかったので、安くて良 ...

びわこ大橋米プラザ

そして近くにあったのが「びわこ大橋米プラザ」です。

最近では、何処に行っても道の駅があります。

地方の村おこしの役目もある道の駅ですが、近代化され設備のいい所が増えましたね。

ここには「おいしやうれしや」という地元物産が売っている所と普通のお土産専門店とレストランがありました。

向かって右手にレストランがあります。

駐車場

駐車場も広くゆったりとしています。

レストラン

ここは入ってすぐにあるレストランです。

食券を買って食べる、よくあるドライブイン形式。

琵琶湖が一望できるロケーションですので、ここで一服するのもいいですね。

この日は台風接近で、あいにくなお天気でしたが・・・(´・ω・`)

お米プラザ

こちらはいわゆる道の駅スペース。

お米プラザと名前がついているので、やっぱりお米が売りだと思い、5kg2500円のお米を購入!

水が豊富で綺麗な所なので、お米も美味しいと思います。

もちもちつやつや感に惹かれみたらし団子を購入。

画像ではわかりにくいですが、普通のみたらし団子の2倍の大きさがあります。

かなりボリュームがありずっしりお腹にきます。

お団子はもちもちして美味しかったです。

お米の他にお酒や近江牛、お茶もいろいろ種類がありました

大きな施設で商品も豊富です。

食器や小物も少しですが売っていました。

お隣のお土産屋さんには、もっとお土産っぽいものが売っていました。

私は奈良在住なので、新鮮な野菜が手に入ります。

だからここでは買いませんでしたが、都会から来られた場合、野菜も新鮮なので買って帰るのもいいかと!?

びわ湖大橋米プラザ アクセス

車だと名神高速 大津ICより約40分、湖西道路 真野ICより約5分です。

電車だと、JR湖西線 堅田駅より車で約5分です。

営業時間【4月~9月】 9時~19時
【10月、11月】 9時~18時
【12月~2月】 9時~17時
【3月】 9時~18時
駐車場普通車:136台 大型車:18台
所在地滋賀県大津市今堅田3-1-1
おいしやうれしや:077-574-6161
レストラン・売店:077-572-0510

ここから車で30分程で、比叡山延暦寺です。

【比叡山延暦寺】東棟の御朱印を集めました。ありがたい(^^)ありがたい(^^)

比叡山延暦寺 秋のシルバーウィークに、比叡山延暦寺を訪れました。 台風接近の為、あいにくのお天気です。 雄琴温泉で1泊予定でお宿を確保していたので、延暦寺拝観は翌日にしてもよかったんですが、なんせ台風 ...

続きを見る

近くにあるガーデンミュージアム比叡も綺麗でしたよ。

ガーデンミュージアム比叡 口コミ 体験ブログ ランチ 駐車場 割引 の情報 延暦寺に近い

スポンサーリンク   ガーデンミュージアム比叡 9月の連休にガーデンミュージアム比叡に行ってきました。 お花好きの私としては、わくわくの場所です。 9月中頃というと、お花の少ないちょっと中途 ...