おすすめ 観光 奈良県

東大寺・お水取りで有名な【二月堂】拝観料・所要時間は?御朱印の頂ける場所はココ

お水取りで有名な二月堂

大仏殿の東にある二月堂。お水取りで有名な所です。
ここに来ると観光客はぐっと減りますが、とても景色のいい所で高台から大仏殿を見下ろせます。
大仏殿は行ったけど・・・
という方が多いと思いますが、せっかくなので是非立ち寄って下さい。

 

スポンサーリンク

 

大仏殿から二月堂までどの位?

二月堂は大仏殿から東側にあり、坂道を徒歩10分~15分程登った所にあります。

二月堂に上るルートは数か所ありますが、解りやすい所では大仏殿前にある池「鏡池」手前、大仏殿入口前の道から、大仏殿裏の道から何れも東に上がります。

大仏殿だけでさっさと帰る人が多いようですが、近いので是非立ち寄って下さい。

「お水取り」は、テレビのニュースで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

お水取りの舞台は、ここ東大寺の二月堂です。春の訪れを知らせる「お水取り」は三月に行われる二月堂の行事です。

意外と知られていないのは、「お水取り」の日数です。一日だけ開催か?と思っている人も多いようですが、ロングランで二週間程毎日開催しています。

お水取りの紹介はこちら

お水取り 奈良 東大寺 二月堂 行ってみた 日程 所要時間は? 動画あり

スポンサーリンク     お水取り 毎年テレビで見かける「二月堂のお水取り」 奈良では寒さは「お水取り」までと言われ、春の訪れを知らせてくれる行事です。 確かに!毎年お水取りが終わ ...

続きを見る

 

 

二月堂 拝観料

東大寺は奈良市にありますが、奈良市民にも人気があるのが二月堂です。

理由の一つは拝観料が無料な事です。

近くに住んでいる人からすると、無料だと気楽に立ち寄れますからね。

大仏殿はいつも混んでいますが、同じ東大寺でもここに来るとグッと人が減ります。ここでよく見かけるのは、遠足や修学旅行生です。一般の観光客は少ない様に思います。

そして夜も入れます。観光客の人は夜に来る事もないと思いますが、ここからの夜景はとても綺麗です。穴場の夜景スポットです。

二月堂の夜景はこちら

夜の 二月堂 奈良の夜景スポット しかも無料 これぞ静寂 ライトアップされた東大寺

スポンサーリンク   夜の二月堂 「お水取り」で有名な二月堂ですが、夜に訪れる人は少ないです。 機会があれば是非行ってみて下さい。オススメです。 とても素敵な夜景も見れますよ 🙂 &nbsp ...

続きを見る

二月堂では他にも行事が行われています。1つは、これも有名ですが豆まきです。

二月堂の豆まきはこちら

豆まき 節分 東大寺 二月堂 体験 ブログ お水取り だけじゃない

今年の節分は、豆まきをはしごしてみよう!と思い挑戦してきました。 奈良には寺院が多いので、豆まき行事はあちこちで行っています。 今回は奈良公園の有名処を三か所回ることに・・・ はたして上手く回れたか? ...

続きを見る

そしてこんな意外なイベントも・・・

盆踊りの紹介はこちら

盆踊り 奈良の盆踊り大会情報 東大寺二月堂・平城宮跡・自衛隊基地とロケーションも抜群

日本の夏と言えば「花火」ですが、もう一つ夏の風物詩がありますよね。 それは「盆踊り」 かつては、あちこちで開催されていた盆踊りですが、最近はぐっと少なくなりました。 そこで、盆踊り大会の情報を調べてみ ...

続きを見る

二月堂は東大寺のイベント会場と言っても良さそうです。

 

眺めがいい二月堂

大仏殿から坂を上がると二月堂の前の道に出ます。この辺りには3月堂、4月堂とお堂が並んでいます。

その中でも二月堂は、見上げる位置にあるので存在感があります。

階段は両脇にあり、どちらからも入れます。

今回は向かって右(南側)から登って反対側の北側の階段から降りて、そのまま大仏殿の裏に出る事にしました。

石造りの階段を上ると開けた場所があります。

 

 御朱印はここで頂けます

階段を登った所に茶店があり、その横で御朱印を頂けます

階段を登った真正面に赤い鳥居の小さな神社がありますが、この横から若草山や春日大社にも行けるようです。

若草山までそう距離はありません。

私はこのルートで行ったことがありませんが 😎

ここには、手洗い場があります。参拝前には手を洗いましょう。

 

飯道神社

東大寺修覆の際、信楽杣産の木材が用いられたそうです。

その信楽杣の森林支配の神とするのが、滋賀県甲賀市の飯道山はんどうさん(標高664m)にある飯道神社だそうで、

その為ここに祀られたのでは?と言われています。

ここから二月堂の中に入ります。

続きはコチラ

清水の舞台と同じ造りの【二月堂】御本尊は絶対秘仏

二月堂の見どころ 二月堂はたくさんの行燈が吊り下げられています。形や素材も様々です。 私はこの行燈を眺めるのが好きです 🙂 二月堂は聞いたことがあるけど、行った事がないという人にご紹介。   ...

続きを見る

スポンサーリンク

 

 

-おすすめ 観光, 奈良県